アイギス:光闇の騎士ヘイオス性能評価まとめ!第二覚醒はカオスナイトがおすすめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「光闇の騎士ヘイオス」についてまとめてみました。

2019年11月14日のアップデート時に実装され、各召喚に追加されました。

レアリティはブラックで、クラスはダークファイターの女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ヘイオス実装!カタラ覚醒絵がエロ可愛い!終末の戦士たち後半開始
皆さん!こんにちは! 見習い王子です。 千年戦争アイギスの本日のメンテナンスは無事終了しましたね~! 大討...

入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各召喚より仲間にすることができます。

▼私のヘイオスさんが出るまでプレミアム召喚の結果はこちら▼

アイギス:ヘイオスが出るまでプレミアム召喚をした結果!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが、 ちょっと前の話になるのですけれども、201...

アイギス:光闇の騎士ヘイオスの初期クラスはダークファイター

アイギス:光闇の騎士ヘイオスの初期クラスはダークファイター、初期ステータスはこちらです。

両目の色が違うオッドアイに髪の色まで白ろ黒で分かれております。

胸に太ももにムチムチ感がハンパない!

先生、ありがとうございます。

イラスト担当は「はっとりまさき」先生。

アイギスではエメルダバレンタインエメルダアウローラメリュジアナフェルミメープルマーヤなど多くのキャラを描かれています。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
HPが減少すると防御力アップ
最大1.5倍(HP半減時)まで上昇する

アビリティ:光闇回生I

魔界でも能力が低下しない
HPが50%以上のとき徐々に減少
自身が受けたダメージの20%と同じだけ味方HPを回復

通常スキル:シールドブレス

40秒防御力1.8倍 遠距離攻撃を行う 範囲内の味方に自身の防御力の50%を加算
初動まで1秒、再使用まで50秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀バンデット
黒の聖霊

クラスチェンジ:ダークナイト

光闇の騎士ヘイオスのクラスチェンジはダークナイトにパワーアップ!覚醒前最強スペックはこうなります。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
HPが減少すると防御力アップ
最大1.7倍(HP半減時)まで上昇する

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+180
防御力+90

上限解放150%時
魔法耐性+20

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ダークナイトの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:パラディン

光闇の騎士ヘイオスの第一覚醒クラス、パラディンはこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

光の戦士となったため、黒系の衣装から白系の装備にチェンジ!

下乳がぁ!おヘソがぁ!!

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
HPが減少すると防御力アップ
最大1.9倍(HP半減時)まで上昇する

覚醒アビリティ:光闇回生II

魔界でも能力が低下しない
HPが50%以上のとき徐々に減少
自信が受けたダメージの40%と同じだけ味方HPを回復

スキル覚醒:ホーリーカウンター

光闇の騎士ヘイオスのスキル覚醒前と後の比較図です。

40秒攻撃防御2.0倍 死亡した場合一定時間後に再出撃可能
ブロック中の敵に敵攻撃力値で反撃
初動まで5秒、再使用まで60秒

第二覚醒クラスA:マスターパラディン

光闇の騎士ヘイオスの第二覚醒クラスマスターパラディンはこうなりますね。

第二覚醒専用イラストはまだ未実装のようです。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
HPが減少すると防御力大幅アップ
最大2.9倍まで上昇する

第二覚醒クラスB:カオスナイト

光闇の騎士ヘイオスの第二覚醒クラスカオスナイトはこうなります。

こちらの第二覚醒絵もまだ未実装ですね。

クラス特性

1体までの敵を足止めできる
HPが減少すると攻撃力と防御力がアップ
最大1.9倍(HP半減時)まで上昇する
攻撃後の待ち時間が少し増加(2019年10月17日のバランス調整で削除)
ブロック数-1



評価まとめ

ダークファイタークラスについて

ダークファイターは残りHPに応じて防御力が上昇する特性を持った近接2ブロッククラスです。

若干コストは重さを感じるものの、高い水準のステータスを誇るユニットが多いですね。

HPが下がった状態で耐久性が上がるというのはどうかなぁなんて感じてしまいますが、第二覚醒の分岐により攻撃力もアップする派生先がありますので将来に期待できるクラスでもあります!

ヘイオスさんの好感度ボーナスは攻撃力+180と防御力+90に振られて、上限解放150%時には魔法耐性+20が付与されます。

殲滅力と耐久性が上がり、さらに対魔法攻撃にも強い強力なボーナス値ですね。

初期アビリティは「光闇回生I」を習得しており、HPが最大HPの半分以上ある場合、徐々にHPが減っていってしまう効果があります…。

その代わりに自身の受けたダメージの2割分の値、味方HPを回復するという特殊な効果もあります。

回復補助を付けて上手に活用したいですね。

また、魔界適正効果も付いているため、魔界マップでは神器王子の補助を受けずに運用可能です。

通常スキルは「シールドブレス」で40秒間、防御力が1.8倍化!

さらに遠距離攻撃を行うようになり、射程範囲内の味方に自分の防御力の半分を加算します。

壁役の後ろから遠距離攻撃+防御力加算バフで支援すると良い感じですね!

第一覚醒クラスは「パラディン」に進化し、クラス特性のHP減少率に応じた防御力上昇が最大1.9倍(HP半分以下の時)になります。

また、アビリティも「光闇回生II」に覚醒強化されて魔界耐性とHP減少効果はそのままに、受けたダメージの4割分の値、味方HPを回復するようにパワーアップします!

身を削って皆を守る…。

まさしくパラディンの在り方でございますね!

全体のステータスも良く伸びますので早めに育成したいものです。

スキル覚醒すると「ホーリーカウンター」になり、40秒間攻撃と防御力が2倍化!

死亡(HP0)しても一定時間後に再出撃が可能となり、抱えている敵の攻撃力分反撃を行います。

再出撃の待ち時間は約40秒とのことですが、絶対死なないマンは卑怯ともいえる効果なのでとてもありがたいですね。

第二覚醒クラス「マスターパラディン」

HPと防御力が良く伸びて、HP半分時の防御力アップが2.9倍へと成長する正統派生先です。

第二覚醒クラス「カオスナイト」

ステ値は攻撃力が良く上がり、クラス特性のHP半減時防御力1.9倍に攻撃力も1.9倍化する効果が付与されます。

ヘイオスさんの場合、HPが半分になるまで徐々にHPが削られていくのでこの特性を活かしやすくスキル覚醒前・後両方とも相性が良いといえるでしょう。

私のおすすめは…

第二覚醒はカオスナイト、スキルはスキル覚醒ですね!

クラス特性とスキル発動のタイミングを合せれば攻撃力と防御力がドン!っとハネ上がります。

また、通常スキルとの相性も良くHPを半分にさせた状態を維持しながらスキル発動させれば攻撃力1.9倍の遠距離攻撃を放つことができますのでミッションに応じて切り替えると良いでしょう!

マスターパラディンに派生する場合は高いHPと防御力を活用させた運用をとりたいところですが、ヘイオスさんでなくても良いかなと思うのが正直なところですね。

コメント

  1. コリキ より:

    メールアドレス忘れました。

    S覚醒を活かして戦いたい場合はカオスでいいのでしょうか?

    • 見習い王子 より:

      >コリキさん
      返信遅くなってすみません!
      そうですね、戦い方にもよりますがカオスナイトのクラス特性であるHP減少時攻撃と防御アップを活用し、S覚醒の攻防2倍化と併せればすさまじい殲滅力を発揮できます(*‘∀‘)
      その分、打たれもろさはありますが再出撃可能効果もありますので上手に運用しましょう!

      あと、説明書きがなくて申し訳ありませんが、コメントは承認制となっており書き込み後すぐに反映されない仕組みとなっております。
      メールアドレスは必須ではありませんので省略して頂いて構いませんよ(*’ω’*)