アイギス:劉備の性能評価まとめ!スキル覚醒は攻・防スイッチバフ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「劉備」の性能についてまとめてみました。

2019年8年1日に開催された真・恋姫†夢想-革命-との2回目のコラボイベントの際に実装されたブラックレアリティの限定コラボユニットです。

他にも同時にブラックの「曹操」「呂布」、プラチナの「馬超」も実装されました。

▼当時のアップデート詳細情報はこちら▼

アイギス:真・恋姫†夢想-革命- 劉旗の大望×アイギスコラボ開始
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの本日のメンテナンスは無事終了! 新しく真・...

入手方法はコラボキャンペーンの期間限定ログインボーナスからのみです。

通常クラス:君主【恋姫】

劉備の初期ステータスはこちらです。

赤髪のかわいこちゃん(´∀`*)

結構綺麗な衣装を着ていることから位の高いお嬢様なのでしょうか。

衣装は昨年のコラボで登場した「関羽」さんと今年同時実装の「馬超」さんとも衣装が似ています。

クラス特性

スキル使用時に出撃コストを10回復

アビリティ:桃園結義

味方全員のHPを徐々に回復

通常スキル:鼓舞激励

20秒味方全員の攻撃力と防御力が15%上昇
味方全員のHPが最大値の30%回復
初動まで1秒、再使用まで40秒

覚醒素材

銀ソルジャーエリート/金ソルジャー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀バーサーカー/金バンデット
覚醒の聖霊
ソルジャーチーフの宝珠3個
前衛軍師の宝珠3個
30万ゴールドが必要です。


第一覚醒クラス:大君主【恋姫】

劉備の第一覚醒はこうなります!

こちらが第一覚醒したお姿!

かなり大きい…(*´∀)

笑顔も素敵ですね。

覚醒アビリティ:人徳の夢想家

味方全員のHPを徐々に回復
ユニットを配置した瞬間に全員のHPを回復

スキル覚醒:後義勇の奮激・攻

劉備の覚醒スキル前と後の比較です。

20秒味方全員の攻撃力が25%上昇
終了後スキルが変化
5秒再使用まで40秒

スキル覚醒変化後:義勇の奮激・守

20秒味方全員の防御力が25%上昇
終了後スキルが変化
再使用まで40秒


評価まとめ

君主【恋姫】は真・恋姫†夢想-革命-コラボユニット専用の特殊なクラスです。

1ブロックの近接ユニットで、スキル使用時にコストを10回復する特性を持っています。

ステータス的にはワルキューレよりやや劣る感じがしますが、覚醒後のアビリティ効果が強力なバフ効果を持つユニットが多いのが特徴的といえるでしょう。

劉備さんの初期アビリティは味方全員のHPを徐々に回復させるというもの。
回復量は0.5秒ごとにHP+15といった感じです。

リジェネ効果素晴らしい(´∀`*)

通常スキルは20秒間、味方全員の攻撃と防御力を15%上昇させる効果!
さらに味方全員のHPが最大値の30%分回復させてくれます。

攻防優れたバフに回復まで…無料配布(ログインボーナス)とはいえさすがはブラックレアリティといったところでしょうか!

使いやすそうです。

第一覚醒するとアビリティが強化されて従来の効果に加え、ユニットを配置した瞬間に全員のHPを回復させるという効果が付与されます。

ますます回復補助面が強化されますね!

スキル覚醒をすると20秒間味方全体の攻撃力が25%上昇するようになります。

防御倍率が無くなってしまう点にご注意!

そしてスキル効果終了後は別のスキルになり、変化後のスキル効果は味方全員の防御力が25%上昇し、効果終了後に元のスキルに戻ります。

この特性上、攻撃上昇と防御上昇バフを切り替えるスイッチ型となり、トリッキーな運用が必要になってきます。

アイギスのシステム上、防御より攻撃力上昇の方が利点が大きいので上手くラッシュ時に攻撃上昇スキルを発動、敵の襲撃が収まっている間に防御アップ効果を発動させて次のラッシュの際に攻撃上昇スキルを発動させれるように準備する、などの運用が大事です。

もちろん防御アップが必要な場面もありますので、運用次第で可能性の広がる効果といえますね。

難しいことは考えたくない!

という王子はスキル覚醒前がおすすめ。

攻防ともに上昇するのでバランスの良いバフで使いやすいです。

HP回復もありますしね(´∀`*)