アイギス:帝国天馬騎士イザベルの性能評価まとめ!第二覚醒はスカイキャバリア

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国天馬騎士イザベル」についてまとめてみました。

2015年9月24日から10月1日まで開催されていた緊急ミッション「帝国の天馬騎士」のイベント報酬ユニットで、レアリティはプラチナ、クラスはペガサスライダーです。

2017年5月18日のアップデート時に第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒実装当時のアプデ詳細記事はこちら▼

アイギス:ラミィ実装!エレーヌが報酬の巨人殺しの剣が開催開始!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、昨日のアイギスのメンテナンスが無事終わりましたね。 遅くなり...

現在の入手方法は上記イベントが定期的にデイリー復刻ミッションにて開催されております。

初期クラス:ペガサスライダー

イザベルの初期ステータスはこちらです。

白いロングヘアーが素敵な美人さん(*´ω`*)

イラスト担当は「クマトラ」先生。

アイギスでは今のところイザベルさんのみ担当している絵師様です。

今後の新キャラも期待したいですね!

クラス特性

スキル使用で飛行可能(0ブロック化&射程120の範囲攻撃)
敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが70%回復

通常スキル:イカロスウイング

35秒攻撃力が1.3倍 空を飛び広範囲攻撃
戦闘中3回まで使用可能 2回目から攻撃力低下(1.2倍、1.1倍)
初動まで10秒、再使用まで20秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀ワルキューレ
白金の聖霊

クラスチェンジ:ペガサスナイト

クラス特性

スキル使用で飛行可能(0ブロック化&射程120の範囲攻撃)
敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが80%回復

好感度ボーナス

100%
攻撃力+108
防御力+108

上限解放150%時
HP+360

第一覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊(第二覚醒には常闇の聖霊が必要です)
ペガサスナイトの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ペガサスロード

こちらが第一覚醒したお姿!

緑の閃光が装備のような役割をしはじめた!?

クラス特性

スキル使用で飛行可能(0ブロック化&射程120の範囲攻撃)
敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが全回復

覚醒アビリティ:蒼天の追風

出撃メンバーにいるだけでペガサスライダー系、グリフィンライダー系クラスの攻撃力が7%上昇

スキル覚醒:ダイダロスウイング

40秒攻撃力が1.4倍、空を飛び広範囲攻撃
効果終了後スキルが変化
一時的に飛べなくなる
初動まで7秒、再使用まで15秒

変化後スキル:ウイングチャージ
10秒攻撃0.8倍防御1.4倍
効果終了後再び飛べるようになる
再使用まで15秒

第二覚醒クラス:スカイキャバリア

露出が増えた装備になりました。

残念ながら太もものおかげでおへそが見えないのが悲しい・・・けど美脚も最高(*´ω`*)←

緑の閃光はしっかりとした翼のような形状に進化しましたね!

クラス特性

スキル使用で飛行可能(0ブロック化&射程120の範囲攻撃)
敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時にコスト全回復
飛行ユニットに対し攻撃力2倍
ステータス変化:HP特大アップ、攻撃力中アップ、防御力大アップ




評価まとめ

ペガサスライダーは普段は近接1ブロックユニットでワルキューレのようですが、スキル使用で空を飛び0ブロック化、槍を振り回して範囲攻撃を行うのが特徴的なクラスです。

通過していく雑魚なら一撃で捌く事もでき、敵を倒した際にコスト回復をする特性もあるため、ラッシュ時にはコスト稼ぎにとても有用です。

撤退時にコストが還元されるのもいいですね。

イザベルさんの好感度ボーナスは攻撃力+108と防御力+108に振られ、上限解放150%時にHP+360が付きます。

バランスの良いボーナスですね~。

通常スキルは35秒間、攻撃力1.3倍+空を飛び0ブロ+射程12の範囲攻撃化!

ラッシュ時に雑魚を蹴散らしながらコストを稼ぐのにうってつけの性能です。

ただし、使用には制限があり戦闘中最大3回までしか発動できず、2回目から攻撃力倍率が低下してしまうのがネックですね。

長時間かかる大討伐ミッションでは不向きで、通常のミッションであれば3回使い終わるまでには戦闘も終了している頃なのであまり悪影響はしないかなと思います。

第一覚醒すると撤退時のコスト還元が100%になり、覚醒アビリティを習得!

効果はペガサスライダー、グリフィンライダー系クラスの攻撃力7%アップの編成バフ。

自己バフにもなりますので良いですね。

スキル覚醒は使用後に効果が変わるスイッチ型のものに変化します。

まずダイダロスウイングを発動でき、40秒間攻撃力1.4倍+空中で範囲攻撃!

攻撃力倍率も効果時間も伸び、回数制限も無くなりました!

・・・が!

効果終了後にスキルが変化し、空を飛べなくなります。

変化後のスキルはウイングチャージで10秒間攻撃力0.8倍+防御力1.4倍化で空は飛びません。

効果終了後にまた空を飛べるようになります(スキルがダイダロスウイングに戻る)。

回数制限も無くなったものの、チャージスキルを挟まなくてはいけなくなるのでやはり癖が残りますね。

大討伐ミッションでも活躍できるようにはなりますが、戦闘時間の短いマップではスキル回転率が悪くて活躍する前に戦闘終了してしまうこともありそうです。

出来れば前衛戦術家と組む等して回転率を上げた運用をしたいですね!

スキルはミッションに応じて使い分けると良いでしょう。

第二覚醒クラスは「スカイキャバリア」固定です。

各ステータスが上昇し、空中の敵に対して攻撃力2倍の特攻効果を得ます!

対空対策に非常に優れておりますので上手く活用したいですね(*´ω`*)

コメント

  1. 匿名 より:

    英傑の塔9階層でお世話になった

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      英傑の塔9ではイザベルさんが使える…と(メモメモ)
      まだ英傑の塔5くらいで止まっています(汗)