アイギス:馬超の性能評価まとめ!HP0でも復活する白金武将娘!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「馬超」の性能についてまとめてみました。

 

2019年8年1日に開催された真・恋姫†夢想-革命-との2回目のコラボイベントの際に実装されたプラチナレアリティの限定コラボユニットです。

他にも同時にブラックの「曹操」、もう一人のブラック「呂布」も実装されました。

▼当時のアップデート詳細情報はこちら▼

アイギス:真・恋姫†夢想-革命- 劉旗の大望×アイギスコラボ開始
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの本日のメンテナンスは無事終了! 新しく真・恋姫とのコラボキャンペーンが開催されております。 下記にアップデートの詳細をまとめましたのでご覧ください(*‘∀‘) キャンペーン情報...

入手方法はコラボプレミアム召喚からのみです。

目次

通常クラス:武将【恋姫】

馬超の初期ステータスはこちらです。

茶髪のポニーテールでその髪の長さが特徴的ですね!

衣装は昨年のコラボで登場した「関羽」さんと似た感じの武将娘です。

クラス特性

ブロックした敵すべてを攻撃できる
スキル使用時にHPが40%回復

スキル覚醒

通常スキル:虚空穿槍
30秒攻撃力1.5倍 攻撃後の待ち時間を短縮
次回スキルの性能強化
初動まで20秒、再使用まで40秒

2回目スキル使用

30秒攻撃力1.7倍 攻撃後の待ち時間を短縮
次回スキルの性能強化
再使用まで40秒

3回目スキル使用以降

30秒攻撃力1.9倍 攻撃後の待ち時間を短縮
再使用まで40秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

馬超の覚醒前最強スペックはこちらです!

覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀忍者マスター/金忍者
銀マスターモンク/金モンク
覚醒の聖霊
バトルマスターの宝珠2個
サムライマスターの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。


第一覚醒クラス:大将軍【恋姫】

第一覚醒した馬超!かっこいいです。

こちらが第一覚醒したお姿!

とりゃぁ!と飛び上がって槍を振り回す姿はとても躍動的!

かっこかわいいです(´∀`*)

クラス特性

ブロックした敵すべてを攻撃できる
スキル使用時にHPが70%回復

覚醒アビリティ:倒れる時も前のめり

HP90%以下で与ダメージアップ HP50%以下で最大1.3倍まで上昇
HPが0になっても撤退せず一定時間後にその場で復活

覚醒スキル:必殺旋風弾

スキル覚醒前と後の比較です。

20秒攻撃力1.8倍
範囲内の敵2体まで同時に遠距離攻撃
初動まで20秒、再使用まで40秒


評価まとめ

武将【恋姫】は真・恋姫†夢想-革命-コラボユニット専用の特殊なクラスです。

ブロックした敵全員を攻撃でき、サムライや前衛軍師クラスと似ております。。

スキル使用時にHPが回復する特性があり、殲滅力はあるのですが、耐久性に難を感じるクラスですね。

 

馬超さんの通常スキルは30秒間攻撃力1.5倍+攻撃速度上昇化ですね!

そして発動毎に性能が段階強化されて3回目以降最大値の攻撃力1.9倍化になります。

 

第一覚醒するとクラス特性のHP回復効果が40%から70%に上昇します。

また、覚醒アビリティを習得し、HP9割以下で与ダメージがアップし、HP半分以下で最大の1.3倍までダメージ量が上昇します。

さらにHPが0になっても死亡・撤退扱いにならず一定時間にその場で復活する絶対死なないマン。

HP減少で攻撃力アップはクラス特性上、維持・運用がなかなか難しいですね。

頼みのスキル発動毎にHP回復しちゃいますから。

 

スキル覚醒は20秒間攻撃力1.8倍化!そして範囲内の敵2体をマルチロック遠距離攻撃を行うようになります。

攻撃倍率も高く、遠距離攻撃化し敵を抱えず攻撃ができるので便利ですね(´∀`*)

 

覚醒アビリティの復活効果を利用して回復補助無し(クラス特性で最低限の回復)で最前線に置いてスキル回転率を上げて何も考えずにスキルぶっ放しまくる!

という単純かつ強引な運用が向いてる気がしますね(*´∀)

コメント

タイトルとURLをコピーしました