アイギス:砲術娘の温泉旅行カノン(湯けむり温泉)性能評価まとめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「砲術娘の温泉旅行カノン」についてまとめてみました。

2021年1月13日のアップデート時に追加実装されたプラチナレアリティの砲術士クラス女性ユニットで、爆砲の新兵カノンの温泉衣装Ver.です!

▼実装当時のアプデ―ト情報詳細記事はこちら▼

アイギス:温泉チヨメ、カノンが実装!2022湯けむりキャンペーン開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年1月13日木曜日は定期...

同時に湯けむりくノ一チヨメも実装されました。

入手方法は期間限定開催の温泉プレミアム召喚でのみ仲間にすることができます。

温泉カノンの初期クラスは砲術士

温泉カノンの初期クラスは砲術士、初期ステータスはこちらです。

温泉でバスタオル1枚のカノン!

美しい!可愛い!

好き!

イラスト担当は「ちり」先生。

アイギスでは他にオリジナルのカノンサンタカノンラーワルフーロン花嫁衣裳のフーロン(ジューンブライド属性)アンリ学園ブルマアンリリンネ花嫁リンネリュティエも描かれております。

クラス特性

長射程の範囲物理攻撃(射程270)
地上の敵に対して攻撃力1.1倍

初期アビリティ:砲術兵の温泉旅行

出撃メンバーにいるだけで砲術士、重装砲兵系の出撃コスト-2

通常スキル:爆裂重砲弾

25秒射程0.9倍になるが攻撃力1.8倍、効果範囲1.5倍
範囲内の敵2体まで同時に攻撃
初動まで20秒、再使用まで40秒(好感度150%時は32秒)

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀アーチャー
銀砲術士
白金の聖霊

クラスチェンジ:重砲士

クラス特性

長射程の範囲物理攻撃
地上の敵に対して攻撃力1.2倍
射程+30

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
スキル再使用時間-20%

覚醒素材

銀重砲士/金砲術士
銀ウォーロック/金メイジ
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
重砲士の宝珠2個(月曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:キャノンマスター

クラス特性

長射程の範囲物理攻撃
地上の敵に対して攻撃力1.2倍
射程+20
攻撃効果範囲増加

覚醒アビリティ:砲術士の湯治旅行

毒、状態異常を完全に無効化
出撃メンバーにいるだけで砲術士、重装砲兵系の出撃コスト-3

スキル覚醒:試製大砲・間欠泉

湯けむりカノンのスキル覚醒:試製大砲・間欠泉と通常スキルの比較図です。

30秒攻撃力2.0倍 射程1.4倍
攻撃後の待ち時間を短縮する
スキル発動時に一度だけ味方全員のHPを回復
初動まで27秒、再使用まで55秒(好感度150%時は44秒)

第二覚醒クラス:超重巨砲士

温泉カノンの第二覚醒クラスは超重巨砲士に派生します。

第二覚醒絵はまだ未実装です。
※こちらは第一覚醒イラストと同様となっています。

クラス特性

長射程の範囲物理攻撃
地上の敵に対して攻撃力1.2倍
攻撃後の待ち時間が大幅に増加するが攻撃効果範囲が1.3倍
射程+30




性能評価まとめ

砲術士クラスについて

砲術士は長射程の物理範囲攻撃を行う遠距離クラスです。

物理版メイジのような感じだとイメージがしやすいかもしれませんね。

2020年5月14日のアップデート時にバランス調整が入り、地上の敵に対する攻撃力アップ効果が特性に付与されました。

好感度ボーナスについて

温泉カノンさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時にはスキル再使用時間-20%が付与されます。

好感度150%ではスキル回転率が上がる良い効果を得られますので上限解放上げきって運用したいですね!

初期アビリティについて

初期アビリティは「砲術兵の温泉旅行」を習得しており、砲術士、重装砲兵系の出撃コストが-2になる編成バフ効果があります。

複数の該当ユニットと編成を組む場合にとても便利ですね!

通常スキルについて

通常スキルは「爆裂重砲弾」で、25秒間射程が0.9倍になりますが攻撃力が1.8倍に!

さらに爆風の効果範囲が1.5倍になります。

そして範囲内の敵2体までマルチロック同時攻撃!

射程が少し縮まりますが、殲滅力のある効果ですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「キャノンマスター」に進化し、射程がさらに伸びて範囲攻撃も広がります。

また、CC時より地上の敵への特攻効果も1.2倍になっているため対地殲滅要員として役立つでしょう。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「砲術士の湯治旅行」に強化!

編成バフの砲術士、重装砲兵系の出撃コストが-3に上がり、自身の毒と状態異常無効化効果が追加されました。

毒マップ、状態異常対策要員として活躍できますね!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「試製大砲・間欠泉」に変化!

効果は30秒間、攻撃力が2倍、射程が1.4倍化!

さらに攻撃速度が上昇し、スキル発動時に一度だけ味方全員のHPを回復する効果があります。

通常スキルのようにマルチロック性能はないものの、攻撃力と射程倍率がアップ!

味方全員を回復する効果も乱戦時には役立ちそうです。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「超重巨砲士」固定です。

射程が+30され、攻撃速度が低下するものの範囲攻撃が1.3倍に拡大されます。

攻撃速度が落ちちゃうのがネックではありますが、その分広範囲に火力をぶっ放せますよ!

私的おすすめ運用方法

第二覚醒超重巨砲士へ育成し、スキルの普段使いはスキル覚醒がおすすめです。

高攻撃力倍率と射程アップ、さらに遅くなった攻撃速度を少し補えます。

通常スキルは多数の敵が現れるミッション(大討伐など)でマルチロック+範囲拡大が光りますので状況に応じてスライドさせて運用しましょう!