インペリアルゼブラプレコ本格繁殖挑戦シーズン1-1親個体を揃えよう




インペリアルゼブラプレコの繁殖に本格的に挑戦すると宣言して早2か月。

▼その時の記事はこちら▼

インペリアルゼブラプレコの繁殖に本格的に挑戦!
インペリアルゼブラプレコについて インペリアルゼブラプレコ(以下インペ)とは白と黒の縞々ゼブラ模様が美しい小型のプレコです。 私が熱帯魚にハマった頃はまだ4000円くらいで売られておりました。 ※幼少期だった当時の私からすれば4000円も凄...

水温を下げてみたり、大潮の前日ぐらいに多めの水換えを行ったり、数日餌を抜いてみたり色々とやってみたのですが、まるで繁殖のスイッチが入りません…。

オスがスイッチが入らずメスを受け入れないのは良くあると思うのですが、メスがまるでオスにアタックを仕掛ける様子が見られないんです。

 

前に1度自然繁殖した頃はメスがしょっちゅうオスのハウスにアタックする姿を見たのでまずメスのスイッチを入れられない事には繁殖成功は夢のまた夢でしょう…。

目次

インペアダルトサイズを10匹購入!

https://twitter.com/minaraioji/status/1480025063483404289

今年はインペを本格的に飼育・繁殖する!
という訳で親サイズを複数ゲットしました。
午前中着で頼んだのですが今さっき(13時前)届き、急いで開封してみたら皆無事で良かった…
水は作ってあるので温度合わせ、水合わせします

うちに居るインペがダメってことではなくて、複数の雄、雌が居れば相性の合うペアが出来る確率も上がると思いまして。

ええ。

本気です。

 

水合わせしながら、上から観察しつつ性別確認をしてみたのですが…

オス…オス…オス…あれ?

これもオス…オスしか居ないような…。

1匹確実にメスというコも居りましたが、他9匹全部オスに見えてきました。

かろうじて3匹が体型はオスに見るけど、髭とかあまり無くメスかも?というコが居りましたが全匹7cm以上ではっきりメスと分からないとなると不安で仕方ありません。

プレコで有名なお店で買ったんですけどね、できればオスメス半々で入れて頂きたかったというのが本音です。

 

まぁ、あとは実際に水槽で飼い始めれば行動で雌雄判別がはっきりとしますので様子を見ていきましょう。

 

その後、全員がシェルターに隠れられるよう10個のシェルターを入れてみて1週間様子をみましたが、9匹がシェルターに入り1匹が常に外に居りました。

外に居た1匹はやはり確実にメスに見えた1匹でしたが、5日が経ったところで突然お亡くなりになりました…。

他9匹は今でも元気ですし、一緒に水合わせしたのでPHショックや水合わせに失敗したというわけではないと思います。

なめられたような跡はないのでいじめられたわけでもないと思うのですが、肛門が赤く腫れていました。

一匹だけシェルターに入らず落ち着かなったのか…。

うーむ…一番期待していた1匹だったのでショックが大きいですね。

 

落ち込んでいても仕方がありませんので、次のアクションを起こしていきましょう!

良さそうなオスメスを選別して繁殖水槽に入れます。

インペ本格繁殖シーズン1メンバー紹介

エントリーナンバー1.メス8.5cm

エントリーナンバー1.メス8.5cm

こちらは我が家で3年以上飼育しているワイルドのメス!

自然に繁殖をしたことがある期待大なメスです。

古株で一番大きい体をしております。

上から撮る写真は光の加減か黒めに写ってしまいましたが、実際にはこのように見事な発色をしています。

ストライプも綺麗~!

エントリーナンバー2.オス8cm

エントリーナンバー2.オス8cm

こちらも1のメスと同時に購入したワイルドのオス個体。

オスの方が大きくなるはずなのに1より少し小ぶりの8㎝で1と自然繁殖経験があります。

気難しいTHE・オスといった感じで常にハウスに入って他者を横アタックで弾き飛ばしています。

可愛い…!

顔がとてもキュートですね。

…あれ?

よく見たら背びれの辺りに傷のような痣を発見!

エントリー予定で写真撮って紹介したのですが、今回は別水槽で休養させます(汗)。



改めてエントリーナンバー2.メス7cm

こちらは去年末頃にペア購入したメス個体。

ワイルドF1とのこと。

上から見るとシュっと尾びれに向かってスレンダーに細いのでオスかと思いましたが、ハウスには一切入らないのでメスで合ってそう。

髭も少なく、鰭のとげとげも少ないです。

髭も少なく、鰭のとげとげも少ないです。

身体のストライプが途中で途切れておりますね、こういう表現はイレギュラーバンドと呼ぶのでしょうか。

エントリーナンバー3.オス7.5cm

エントリーナンバー3.オス7.5cm

こちらは2のメスとペア購入したオス個体。

綺麗なストライプ模様です。

オスらしい髭と鰭のとげとげ!

オスらしい髭と鰭のとげとげ!

うちに来てからハウスに入りっぱなしで普段全然姿を見せないシャイボーイです。

エントリーナンバー4.7.5cmメス?

先日購入した10匹のうちの1匹。

上から見るとメスっぽいような感じがしますね。

柄も白地が多く、他の個体とはなんだかオーラが違う印象を受けます。

柄も白地が多く、他の個体とはなんだかオーラが違う印象を受けます。

髭も短く、鰭のトゲもあまりありません。

ますますメスに見えてきました。

ただ、うちに来てからずっとハウスに入りっぱなしの個体だったので縄張り意識の高いオスなのかもしれないし、稀に居るというメスでも土管に入る個体なのかもしれません。

今後も繁殖水槽で様子を見ていきましょう!

エントリーナンバー5.7.5cmメス?

エントリーナンバー5.7.5cmメス?

こちらも先日購入した10匹のうちの1匹。

上から見るとメスっぽく、うちに来てからもすぐにハウスには入らず3日後くらいからハウスインしはじめた個体です。

髭も短く、鰭のトゲも目立ちません。

メスであっておくれ!

エントリーナンバー6.オス7.5cm

エントリーナンバー6.オス7.5cm

こちらも先日の10匹のうちの1匹。

上から見てもTHE・オスの貫禄が見事!

しっかり髭も貯えており、鰭のトゲトゲも見事ですね!

しっかり髭も貯えており、鰭のトゲトゲも見事ですね!

期待のオス個体です。



エントリーナンバー7.オス7.5cm

エントリーナンバー7.オス7.5cm

こちらも先日の10匹のうちの1匹です。

白地が多い印象のオスですね!

肩の下…脇のあたりのストライプが繋がっていないのが印象的です。

髭もびっしり、トゲトゲもバッチリ!

肩の下…脇のあたりのストライプが繋がっていないのが印象的です。

エントリーナンバー8.オス8cm

エントリーナンバー8.オス8cm

最後の1匹はこちら!

こちらも10匹のうちの1匹です。

大きな体格をしていて、1のメスとペアリングが期待できそうです。

 

以上のメンバーでペアリングにチャレンジ!

以上のメンバーでペアリングにチャレンジ!

※暫定メス2匹がもしもオスだった場合も考慮し、シェルターは多めに入れました。

今回はこのメス4(確定2匹、暫定2匹)、オス4匹を繁殖用水槽で数ヵ月ペアリングに挑戦します!

 

繁殖の促進できるような事は試しつつ、今後の様子はまたブログで紹介していきます。

がんばれ~インペたち!

コメント

タイトルとURLをコピーしました