アイギス:信仰の魔鎧兵フィナン性能評価まとめ!第二覚醒はミスティックシールド

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「信仰の魔鎧兵フィナン」についてまとめてみました。

2020年5月28日から同年6月4日まで開催された緊急ミッション「捧げし信仰、奪われた意思」のイベント報酬として配布されたプラチナレアリティのメイジアーマークラス女性ユニットです。

▼イベント開催当時のアップデート情報詳細についてはこちら▼

アイギス:フィナン、トゥアン、黒サナラが実装!英傑の塔も30階に!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 先日の予告通り、メンテナンスが終わり、ゲーム...

日に第二覚醒クラスが実装されております。

▼第二覚醒実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:サバル、ラテリア登場!名声召喚機能とメイジアーマー第二覚醒実装
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスも無事終わりましたね! ...

現在の入手方法は召喚では入手できず、上記イベントの復刻の時に仲間にすることが可能です。

アイギス:信仰の魔鎧兵フィナンの初期クラスはメイジアーマー

アイギス:信仰の魔鎧兵フィナンの初期クラスはメイジアーマー、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「ばたーしょこら」先生。

アイギスでは初の絵師様ですかね、今後の先生の新ユニットに期待です!

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
敵をブロックしていない時、およびスキル使用中は、防御無視の遠距離の範囲攻撃(射程200)
地上の敵を優先して攻撃

通常スキル:友なる騎士への祈り

25秒防御力1.6倍
自身を含むアビリティ対象ユニットの攻撃力1.4倍
初動まで37秒、再使用まで75秒

クラスチェンジ:バトルメイジ

信仰の魔鎧兵フィナンのクラスチェンジ後はバトルメイジになり、こちらは第一覚醒前最強スペックとなります。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+108
防御力+108

上限解放150%時
防御力+72

覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
バトルメイジの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:超魔導鎧将

※画像は準備中です。

クラス特性

4体までの敵を足止めできる
敵をブロックしていない時、およびスキル使用中は、防御無視の遠距離の範囲攻撃(射程200)
地上の敵を優先して攻撃

覚醒アビリティ:神聖魔導装甲

配置中、メイジアーマー、ヘビーアーマー、重装砲兵、神官戦士系ユニットの防御力が10%上昇

スキル覚醒:永久なる聖戦の祈り

防御力と魔法耐性1.5倍
自身を含むアビリティ対象ユニットの攻撃力1.3倍
自動発動+効果時間無限
初動まで65秒、再使用まで130秒

第二覚醒クラス:ミスティックシールド

信仰の魔鎧兵フィナンの第二覚醒クラス:ミスティックシールドに進化します。

こちらが第二覚醒クラス「ミスティックシールド」に進化したお姿!(現状、専用イラストは未実装で第一覚醒時と同じイラストです)

クラス特性

5体までの敵を足止めできる
敵をブロックしていない時、およびキル使用中には防御無視の遠距離の範囲攻撃(射程200)
魔法耐性が大幅に上昇(+20)
ステータス変化:攻撃力小上昇、防御力大上昇、HP中上昇



評価まとめ

メイジアーマークラスについて

メイジアーマーは3ブロック近接クラスで、第二覚醒の派生先により最大5ブロックが可能になります。

フィナンさんの第二覚醒派生先は「ミスティックシールド」なのでブロック数は最大の5体に成長しますね。

またクラスの特徴としては、その名の通り通常時はヘビーアーマーのように複数の敵を抱えながら物理攻撃を行い、スキル発動で遠距離範囲の魔法攻撃を行う卑怯便利な特性を持っています。

2020年5月21日のアップデートでクラス特性にバランス調整が入り、非ブロック時も遠距離魔法攻撃を行うように上方修正されました。

非スキル時に敵を抱えていると単体物理攻撃になるのは変わらずですのでご注意くださいませ。

好感度ボーナスについて

フィナンさんの好感度ボーナスは攻撃力+108と防御力+108に振られて、上限解放150%時には防御力+72が付与されます。

防御寄りの良いボーナス値ではないでしょうか。

通常スキルについて

通常スキルは「友なる騎士への祈り」を習得しており、25秒間防御力が1.6倍化!

さらに自身とアビリティ対象ユニットの攻撃力を1.4倍化するバフ効果も付いております。

アビリティは覚醒してから覚えるため、対象ユニットについては後述しますね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「超魔導鎧将」となり、敵4体を抱えることができるようになります。
雑魚なら良いんですけど、あまり強敵を抱え過ぎないように気を付けましょう。

覚醒アビリティ「神聖魔導装甲」を習得し、メイジアーマー、ヘビーアーマー、重装砲兵、神官戦士系ユニットの防御力を10%アップさせる配置バフ効果があります。

通常スキルと合わせると攻撃力・防御力両方をアップできる良いバフ効果でございます!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「永久なる聖戦の祈り」に進化覚醒!

防御力と魔法耐性が1.5倍化し、自身とアビ対象ユニットの攻撃力を1.3倍化!

さらにオート発動し、効果は永続です。

…ブラックなの!?

というくらい超性能のイベント配布ユニットですね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「ミスティックシールド」固定です。

ブロック数が+1されて5体も抱える事ができるようになります!

第一覚醒の時にも書きましたがボスクラスの敵を多数抱え込むとキャーしちゃいますので要注意!

また、魔法耐性が+20されるのも大きく避雷針+遠距離魔法攻撃が出来てしまうので大変優秀。

課金せずイベントで入手可能なので無課金プレイや初心者にとってとても頼もしいユニットでございます。