アイギス:幻獣使いカリンの性能評価まとめ!味方全体魔法ダメージ減少効果が美味しい!

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「幻獣使いカリン」についてまとめてみました。

2019年1月10日~1月24日まで開催されていた緊急ミッション「ハクタクに選ばれし者」の報酬ユニットでプラチナレアリティのクラスは幻獣使いです。

▼イベント開催時のアプデ情報はこちら▼

アイギス:ハクタクに選ばれし者開催!プレ召喚1にジルヴァ追加!1月10日アプデ情報
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが2019年2回目のメンテナンスも無事終わりました。 ...

入手方法は現在、上記イベントの復刻開催を待つのみ。

通常クラス:幻獣使い

カリンは幻獣使いです。

イラスト担当は「津名ある子」先生。

先生は以前、プシュケを描かれており待望の2キャラ目です(*’ω’*)

柔らかいタッチで和を感じますね~!

今後も新しいユニット期待しております!

クラス特性

防御力無視の攻撃
配置中、5%の確率で味方へのダメージを無効化

アビリティ:状態異常無効

毒、状態異常を完全に無効化

通常スキル:凶払い

20秒攻撃力2.0倍
出撃している味方全員の魔法ダメージを30%減少
初動まで27.5秒、再使用まで55秒

覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀プリースト/金ヒーラー
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊
ユニコーンナイトの宝珠2個
ハイシャーマンの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:大幻獣使い

第一覚醒クラスは大幻獣使いですね。

こちらが第一覚醒したお姿!

覚醒前は大人しそうで清楚なイメージだったのですが、こちらはお色気がプンプンしておりますね。

柔らかそう…(*´ω`*)

クラス特性

防御力無視の攻撃
配置中、7%の確率で味方へのダメージを無効化

覚醒アビリティ:厄除の託宣

毒、状態異常を完全に無効化し、配置中全味方ユニットの魔法耐性+5
スキル中範囲内で死亡した味方ユニットを撤退扱いにする

スキル覚醒:大凶祓い

カリンのスキル覚醒前と後の比較!

20秒攻撃力2.5倍
出撃している味方全員の魔法ダメージを70%減少
戦闘中1回しか使えない
初動まで10秒

※第二覚醒は現在未実装です。

評価まとめ

魔法攻撃を行い、配置すると味方へのダメージを5%の確率で無効化します。

初期より毒と状態異常を完全に無効化するアビリティを持っているため、毒沼やスタン対策マップ等にスタメン入りでしょうか(*’ω’*)

通常スキルは20秒間、攻撃力2倍化と味方への魔法ダメージ30%減少効果があり、強力な魔法攻撃を行うボス敵などに有用ですね~!

第一覚醒するとアビリティに味方の魔法耐性+5効果の配置バフとスキル発動中に自身の範囲内で死亡した味方を撤退扱いする効果が付与されます。

☆への恩恵もありがたいですね!

スキル覚醒は攻撃力が2.5倍に上昇し、味方全員への魔法ダメージを70%も減少するようになります!

これはおったまげ!(; ・`д・´)

な性能なのですが、性能がとてもよくなる分、戦闘中1回しか発動できなくなるというデメリットを受けることに。

どうしても越えられないボスラッシュを凌ぐ際には有効そうです。

回転率の高い覚醒前を多用するか、ここぞという場面を乗りきるためのスキル覚醒かは運用用途に合わせて切り替えたいところですね。