アイギス:闇司祭プシュケの性能評価まとめ!癖はあるものの愛でカバー!

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギスのプラチナレアリティユニット「闇司祭プシュケ」についてまとめてみました。

2017年12月7日~14日まで開催されていた緊急ミッション「夢現のダークプリースト」の報酬ユニットで、イベントミッションをクリアするとドロップして入手することができました。

▼当時のアップデート詳細情報はこちら▼

アイギス12月7日のアップデート内容まとめ!驚きの神獣スフィンクス!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、アイギスですが本日のメンテナンスが無事に終了したようです。 ...

入手方法:現在ではデイリー復刻にて定期的にイベントが開催されております。

通常クラス:ダークプリースト

闇司祭プシュケの初期ステータス

イラスト担当は「津名ある子」先生。

大変可愛らしいのですが、他にアイギスでの担当ユニットは今のところなく、ツイッターを見るとあまり活動的ではないのでしょうか…。

ぜひとももう1キャラ…

いや!もっと沢山、先生の作品を見てみたいものです。

クラス特性

程内に敵がいる場合は防御力無視の遠距離攻撃
いない場合は味方ユニットのHPを回復
魔界でも能力が低下しない

通常スキル:ダークキュア・ダブル

20秒攻撃力0.9倍
範囲内の敵2体に攻撃
与えたダメージ分、範囲内の味方HPを回復
初動まで22秒、再使用まで45秒

クラスチェンジ素材

銀メイジ
銀ヒーラー
銀ビショップ
白金の聖霊

クラスチェンジ:ダークハイプリースト

プシュケのccはダークハイプリースト

覚醒素材

銀プリースト/金ヒーラー
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊
プリーストの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ダークカーディナル

プシュケの第一覚醒クラスダークカーディナル

こちらが第一覚醒したお姿!

ios版のイラストなのですが、R版はしっかり胸元ぱっかーんでございますよ(*´ω`*)

覚醒アビリティ:魔神の片鱗

攻撃力と防御力+5% 魔法耐性+10
出撃メンバーにいるだけで、デーモン属性ユニットの攻撃力と防御力+5%

覚醒スキル:深淵の一撃

プシュケのスキル覚醒前と後の比較

射程1.5倍
一度だけ範囲内の敵3体に攻撃
与えたダメージ分、範囲内の味方HPを回復
初動まで7.5秒、再使用まで15秒

※画像は古いもののため、現在は上テキストの内容に上方修正されています。

※第二覚醒は現在未実装です。

評価まとめ

ダークプリーストは通常、味方のHPを回復する行動をとりますが敵が射程内に入ると魔法攻撃をするという特殊なクラスです。

スキルを発動すると攻撃と回復を同時に行えますが、回復値が与えたダメージに依存するため魔法耐性の高い敵に攻撃を行うと与えるダメージも低いあげくに回復も貧弱になるのがネックでしょうか。

スキル覚醒すると効果時間の概念が無くなり一度のみ3体同時攻撃を行うようになり、自動発動となります。

3体分に与えたダメージが回復量になるためヒーラーとしての役割は良好。

再使用時間は15秒ととても短く回転率は非常に良いのは嬉しい(*´ω`*)

第一覚醒すると覚醒アビリティを習得し、自身の攻撃・防御・魔法耐性を上げるほか、編成にいるたけでデーモン属性のユニットの攻撃力と防御力を5%あげるバフ効果があります。

デーモン属性ユニットはラピス様メフィスト、ラクシャーサ、ナキアなど。

また、クラス特性に魔界耐性があるため魔界マップでの活躍に期待…しようと思うものの、いかんせん敵デーモンは魔法耐性が高くスキルの性能を活かすには苦労しそうです…。

と、クラス特性、スキル特性を見ても運用には工夫が必要なユニットであることが分かります。

まぁ・・・僕は、ヌキ可愛いから使うけどね!