アイギス:孫尚香(そんしょうこう)性能評価まとめ!恋姫コラボ配布ユニット




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「孫尚香」について情報をまとめてみました。

 

2022年10月13日(木)のアップデート時に実装された真・恋姫コラボユニットで、レアリティはプラチナの女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:諸葛亮、関羽、孫策、董卓、曹操、呂布らが実装!真・恋姫コラボ開催!10/13アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年10月13日木曜日は定期メンテナンスが実施されました。 メンテ後からは真・恋姫とのコラボ企画がスタートしております! アプデ内容詳細については下記にまとめま...

同時に孫策伯符(そんさくはくふ)董卓仲穎(とうたくちゅうえい)関羽 雲長(かんううんちょう)諸葛亮 孔明(新はわわ)趙雲子龍(ちょううんしりゅう)孫権仲謀(そんけんちゅうぼう)黄蓋公覆(こうがいこうふく)らも一緒に実装されました。

 

入手方法は恋姫コラボキャンペーンの期間限定ログインボーナスでのみ配布されました。

コラボ期間は2週間あり、毎日1体、14日間合計で14体入手可能でした。

全て合成で重ねてもスキルマ・下限にできなかった場合は聖霊の力に頼りましょう。

目次

孫尚香の初期クラスは王女【恋姫】

孫尚香の初期クラスは王者【恋姫】

クラス特性

遠距離攻撃を行う(射程180)
範囲内の味方の攻撃力と防御力の最終値に自身の5%分の値を加算する

初期アビリティ:必殺の一撃

20%の確率で攻撃力が1.9倍の強力な攻撃を出す

通常スキル:奏月輪

25秒攻撃力1.8倍、射程1.4倍
ブロック数0
攻撃した敵を鈍足化する
初動まで22秒、再使用まで45秒

好感度ボーナス

100%
攻撃力+108
防御力+108
※コラボユニットのため限界突破150%はありません。

第一覚醒素材

ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀スナイパー/金アーチャー
覚醒聖霊ヴィクトワール
ユニコーンナイトの宝珠2個(火曜日オーブミッション)
ルーンフェンサーの宝珠2個(木曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:弓腰姫【恋姫】

孫尚香の第一覚醒クラスは弓腰姫【恋姫】へ進化します。

クラス特性

遠距離攻撃を行う(射程200)
範囲内の味方の攻撃力と防御力の最終値に自身の8%分の値を加算する

覚醒アビリティ:突撃少女

30%の確率で攻撃力が2.0倍の強力な攻撃を出す
配置中、味方の攻撃力と防御力が5%上昇

スキル覚醒:血脈の目覚め

孫尚香のスキル覚醒:血脈の目覚めと通常スキルの比較図です。

30秒攻撃力と防御力1.7倍
攻撃後の待ち時間を短縮しアビリティの効果発動率が2倍
初動まで25秒、再使用まで50秒



性能評価まとめ

王女【恋姫】クラスについて

王女【恋姫】は恋姫コラボユニット専用クラスで射程180で遠距離攻撃を行う近接ユニットです。

射程範囲内にいる味方へ自身の攻撃力と防御力の5%分の値を加算するバフ効果も持ち、戦える近接ダンサーといった感じですね。

コストが結構重いのがややネックといえるでしょう。

好感度ボーナスについて

孫尚香の好感度ボーナスは攻撃力+108と防御力+108に振られます。

クラス特性のバフ効果と噛み合った良いボーナス値ですね。

初期アビリティについて

初期アビリティは「必殺の一撃」を習得しております。

効果は攻撃の際、20%の確率で攻撃力1.9倍化するというもので、結構色んなユニット(シビラ、コーネリア、イブキ等)が所持しているアビリティです。

通常スキルについて

通常スキルは「奏月輪」で25秒間、攻撃力が1.8倍、射程が1.4倍でブロック数0となり、攻撃した敵に鈍足を付与します。

0ブロで敵をスルーしながら遠距離攻撃で鈍足による足止めを行うことができますね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「弓腰姫【恋姫】」に進化します。

射程が180から200に伸び、射程範囲内にいる味方へのバフ効果も自身の攻撃・防御力の8%分を加算するように強化されました。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「突撃少女」に強化されます。

攻撃の際、30%の確率で攻撃力2倍化するようになり、味方ユニットの攻撃力と防御力を+5%する配置バフ効果が追加されました。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「血脈の目覚め」に変化します。

効果は30秒間、攻撃力と防御力が1.7倍化!

攻撃速度が上昇し、アビリティの効果発動率が2倍(30%が60%に!)になります。

自身の攻防アップがあるためクラス特性のバフ効果にも影響があり、スキル中のバフ値が高くなりますね。

私的おすすめ運用方法

第一覚醒+スキル覚醒が安定した強さといえるでしょう!

強いて言えば、通常スキル時は攻撃力倍率が10%高いため味方アタッカーの攻撃力強化をシビアに行いたい場合は通常スキルもありかと思います。

射程アップで鈍足付与という観点もありますが、鈍足要員として使うには出撃コストが重いですね(汗)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました