アイギス:趙雲子龍(ちょううんしりゅう)性能評価まとめ!恋姫コラボユニット




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「趙雲 子龍」についてまとめてみました。

 

2022年10月13日(木)のアップデート時に実装された真・恋姫コラボユニットで、レアリティはプラチナの女性ユニットです。

2018年7年26日に開催された真・恋姫†夢想-革命-とのコラボイベント時に実装された趙雲とは同一人物であるが大人の事情(当時のコラボ時に復刻について述べなかったため)でイラストを刷新し別ユニットとして装いを新たに登場!

見た目だけではなく、性能も微妙に違うよう調整されております。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:諸葛亮、関羽、孫策、董卓、曹操、呂布らが実装!真・恋姫コラボ開催!10/13アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年10月13日木曜日は定期メンテナンスが実施されました。 メンテ後からは真・恋姫とのコラボ企画がスタートしております! アプデ内容詳細については下記にまとめま...

同時に孫策伯符(そんさくはくふ)董卓仲穎(とうたくちゅうえい)関羽 雲長(かんううんちょう)諸葛亮 孔明(新はわわ)孫権仲謀(そんけんちゅうぼう)黄蓋公覆(こうがいこうふく)孫尚香(そんしょうこう)らも一緒に実装されました。

 

入手方法は恋姫コラボキャンペーンの期間限定恋姫コラボプレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能です。

目次

趙雲子龍の初期クラスは武将【恋姫】

趙雲子龍の初期クラスは武将【恋姫】、初期ステータスがこちらです。

水色のショートカットに白い衣装、そして赤い槍…どう見ても綾波レ(ウワーナニヲスルー!)

本家恋姫の人気投票でも1位をとる人気キャラクターです。

クラス特性

全ての敵から受けるダメージを10%軽減
ブロックした敵すべてを攻撃できる
スキル使用時にHPが40%回復

通常スキル:龍牙乱舞

30秒攻撃力1.8倍(第一覚醒後は攻撃力2.1倍に上昇)
さらに物理攻撃を80%で回避
ブロック数4に増加
攻撃後の待ち時間が短縮
初動まで20秒、再使用まで40秒

好感度ボーナス

100%時
HP+360
攻撃力+144

※コラボユニットのため上限解放がありません。

第一覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀忍者マスター/金忍者
銀マスターモンク/金モンク
覚醒聖霊ヴィクトワール
バトルマスターの宝珠2個(木曜日オーブミッション)
サムライマスターの宝珠2個(木曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:大将軍【恋姫】

趙雲子龍の第一覚醒クラスは大将軍【恋姫】へ成長します。

こちらが第一覚醒クラス「大将軍【恋姫】」のお姿!

クラス特性

全ての敵から受けるダメージを15%軽減
ブロックした敵すべてを攻撃できる
スキル使用時にHPが70%回復
スキル中の攻撃力1.2倍

覚醒アビリティ:華蝶見参

初回出撃時、自身の出撃コスト-6
自身が撤退した場合、一定時間後に再出撃が可能

スキル覚醒:蒼龍星

趙雲子龍のスキル覚醒:蒼龍星と通常スキルの比較図です。

20秒攻撃力2.4倍
さらに物理攻撃を60%で回避
範囲内の敵2体まで同時に30%の確率で防御魔耐を無視する遠距離攻撃
次回スキル変化
初動まで17秒、再使用まで35秒



性能評価まとめ

武将【恋姫】クラスについて

武将【恋姫】恋姫夢想コラボユニット専用の特殊なクラスです。

アイギス既存クラスのサムライのようにブロックした敵全員を攻撃でき、敵から受けるダメージを-10%カットするという攻防バランスのとれた性能となっております。

さらにスキル使用時にHPが40%も回復する特性もありますよ。

好感度ボーナスについて

趙雲子龍の好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られます。

耐久性と殲滅アップのバランスの良いボーナス値ですね。

通常スキルについて

通常スキルは「龍牙乱舞」で、30秒間攻撃力が1.8倍化!

さらに物理攻撃を80%で回避し、ブロック数を4に増加します(+4ではありませんのでご注意)。

回避不能の魔法攻撃や貫通攻撃を行う敵でなければ優れたブロック性能を発揮しますね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「大将軍【恋姫】」に進化します。

敵から受けるダメージの軽減率が-10%から-15%カットに上昇し、スキル使用時のHP回復効果が40%から70%回復に大幅アップ!

さらにスキル発動中は攻撃力1.2倍効果も追加されました。

このおかげで通常スキルの攻撃力が1.8倍から2.1倍へパワーアップ!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「華蝶見参」を習得します。

なんと撤退させることで一定時間後に再出撃が可能に!

さらに初回出撃時は自分の出撃コストを-6する効果がありますよ。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると段階強化型の「蒼龍星」に変化します。

スキル使用初回時は20秒間攻撃力が2.4倍となり、敵の物理攻撃を60%の確率で回避。

遠距離攻撃を行うようになり、敵2体をマルチロック同時攻撃し、30%の確率で貫通攻撃(防御魔耐無視)になります!

スキル2回目は20秒間攻撃力2.4倍+物理攻撃60%回避+敵2体同時遠距離攻撃はそのままに貫通攻撃化が30%から50%に強化されますね。

スキル3回目はこちらも諸々の性能はそのままに貫通攻撃の確率が80%にパワーアップします。

私的おすすめ運用方法

第一覚醒+スキル覚醒で運用しましょう。

第一覚醒することで覚醒アビリティを習得し、撤退後再出撃が可能になるトンデモ効果があります。

HP0になる前に撤退させれば☆を逃さず、再度配置で活躍できますね。

スキル覚醒はそれなりに広い射程の近接遠距離攻撃が可能で、攻撃力2.4倍の2体同時貫通攻撃は確率が絡むとはいえなかなかの殲滅力です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました