アイギス:用兵家ジェローム性能評価まとめ!愛称はジェロニキ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「用兵家ジェローム」についてまとめてみました。

アイギスがサービス開始した時より実装されているプラチナレアリティのソルジャークラスユニットです。

渋い男性ユニットで性能も高く

ジェローム+アニキ

で、ジェロニキと呼ばれて王子に愛されております。

また、待望の第二覚醒は2017年8月10日に実装されました。

▼ソルジャー第二覚醒実装当時の詳細はこちら▼

アイギス:浴衣ダニエラにソルジャー第二覚醒実装!ポーラ・エレインが水着姿に!
皆さん、こんばんは! 見習い王子です。 早速!アイギスのアップデート情報まとめいってみよう! 今回のイベントはゴールド...

入手方法はプレミアム召喚のリストからは除外されており、確率アップ時やピックアップ召喚、ベース召喚、レジェンド召喚チケットで仲間にすることができます。

初期クラス:ソルジャー

ジェロームの初期ステータスはこちらです。

長い髪を後ろで縛ったおしゃれなおじさん。

経験値が高そうで色々と頼りにできそうな感じがします(*’ω’*)かっこいい

イラスト担当は「藤井英俊」先生。

アイギスではコンラッドも描かれております。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる

通常スキル:援軍要請III

出撃コストが15回復
初動まで17秒、再使用まで35秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀ソルジャー
白金の聖霊

クラスチェンジ:ソルジャーチーフ

ジェロームのcc後、覚醒前最強スペックはこうなりますね。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+60
防御力+30

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀アサシン/金ローグ
銀バーサーカー/金バンデット
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ソルジャーチーフの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ソルジャーエリート

ジェロームの第一覚醒後はこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

もはや神々しくも見えますね、かっこ良すぎですぜジェロニキ!

覚醒アビリティ:出撃コストアップ

出撃メンバーにいるだけで初期出撃コストが+2

スキル覚醒:援軍要請・オート

出撃コストが15回復
自動でスキルを使用する
初動まで17秒、再使用まで35秒

第二覚醒クラス:コマンダー

ジェロームの第二覚醒はコマンダーへ派生します。

第二覚醒専用絵はまだ未実装です。

実装(されるのか?)が待ち遠しいですね。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
配置中のみ、全ユニットの攻撃力と防御力+3%、魔法耐性+3
ステータス変化:攻撃と防御力小上昇、コスト-2



評価まとめ

ソルジャーは低めなコストの割りに近接2ブロック(cc後から3ブロ)できるクラスです。

HP・攻撃と防御力もバランスが良い数値を持っており、序盤から配置して雑魚ラッシュを凌ぐのに大変役立ちます。

また、援軍要請というコストを回復させる効果のスキルを持つスキル生産ユニットが多く、初手で配置することも多々あるクラスです。

ジェロニキの好感度ボーナスは攻撃力+60と防御力+30に振られます。

ソルジャーとして良いボーナスですね。

通常スキルは出撃コスト+15でコスト生産者としてなかなか良いお仕事をしてくれます。

プラチナなのでCT、WTもゴールドのソルジャー(ケイティなど)よりも短くて済むのもグッド。

第一覚醒するとクラス特性はそのままに、レベル上限が上がり全体的能力値が向上!

さらに覚醒アビリティを習得し、初期コスト+2する効果があるので序盤の展開の早いミッション等で初手を早めに打つことを可能としてくれます。

スキル覚醒するとWT・CT・出撃コスト+15と覚醒前と同様の効果なのですが、オートで発動するようになり乱戦時でも気にせず放置しておくだけでコストを生み出してくれるようになります。

オートになるだけなので細かく手作業でスキル発動できる方は通常スキルのままでも事足りるかもしれませんね。

第二覚醒クラスは「コマンダー」固定です。

若干ステータスが上がり、コストが-2もされて扱いやすさに磨きがかかります。

さらに全ユニットの攻撃・防御力+3%と魔耐+3の強力な配置バフを得ますので第二覚醒まで急いで育てたいですね。

S覚醒か通常スキルかは、S覚醒がおすすめです。

いくら手動でも出来るとはいえ、オートですと最速で発動してくれるためタイムロスなくコストが稼げます!