アイギス:暁光を導く者イルドナ(黒英傑)性能評価まとめ!ブラック暁光の神話クラス

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「暁光を導く者イルドナ(ブラック英傑)」についてまとめてみました。

2022年12月1日(木)のアップデート時に実装されたブラックレアリティの英傑男性ユニットでクラスは暁光の神話です。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:イルドナ、フリズスキャールヴ実装!9周年キャンペーン継続!12/1アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年12月1日木曜日は定期...

入手方法は一般の召喚では仲間にすることはできず、英傑交換所でのみ入手可能です。

黒イルドナの初期クラスは暁光の神話

とても豪華な装飾のイラストとなっております!かっこいい!

イラスト担当は「藤井英俊」先生。

アイギスではドゥマルデジェローム、コンラッドも描かれております。

クラス特性

4体までの敵を足止めでき、スキル中は敵の遠距離攻撃を引き付ける
配置中、15%の確率で味方へのダメージを無効化

覚醒アビリティ:太陽の威光

天界の悪影響を無効化
配置中のユニット1体につき自身の防御力+5%(最大5体)
【所持効果】
男性ユニットの防御力+5%

通常スキル:不滅なる陽光

25秒攻撃力2.3倍、防御力1.5倍
範囲内の全敵に短射程の遠距離攻撃(射程200)
初動まで1秒、再使用まで40秒

最大ステータスはこちら!

黒イルドナの最大ステータスはこちら!

信頼度ボーナス

100%時
HP+354
防御力+72

上限解放150%時
HP+315

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
バトルマスターの宝珠3個(木曜日オーブミッション)
サムライマスターの宝珠3個(木曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:応報の神剣

黒イルドナのスキル覚醒:応報の神剣と通常スキルの比較図です。

45秒防御力と魔法耐性2.2倍
ブロック中の敵の攻撃に対し敵攻撃力分のダメージで反撃
物理と魔法ダメージを40%軽減
味方HPを徐々に回復(毎秒100)
初動まで5秒、再使用まで60秒



性能評価まとめ

暁光の神話クラスについて

暁光の神話は敵を4体ブロックでき、スキル発動中は敵遠距離攻撃を引き付ける英傑近接クラスです。

15%の確率で味方へのダメージを無効化する配置バフ効果も持っていますよ。

信頼度ボーナスについて

黒イルドナの信頼度ボーナスはHP+354と防御力+72に振られて、上限解放150%時にはHP+315が付与されます。

4ブロ+スキル中攻撃引き寄せ能力を持つので耐久性アップの良いボーナス値といえますね、ぜひ信頼度150%にして運用しましょう!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「太陽の威光」を習得しており、天界マップの悪影響を受けない効果とマップに配置しているユニット数1につき自身の防御力を5%アップする効果がありますよ。

カウントは5体(最大+25%)まで。

英傑ユニット特有の所持効果は男性ユニットの防御力+5%のバフ効果となっていますね。

通常スキルについて

通常スキルは「不滅なる陽光」で25秒間、攻撃力が2.3倍、防御力が1.5倍化!

さらに範囲内(射程200)の全ての敵に対し遠距離攻撃を行います。

短射程といいながら、結構射程があるのでかなり強力!

ラッシュ時にもまとめて殲滅できる良いスキルです。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「応報の神剣」に変化します。

効果は45秒間、防御力と魔法耐性が2.2倍となり、抱えている敵の攻撃に対して敵攻撃力分の反撃ダメージを与えます!

さらに敵から受ける物理と魔法ダメージを40%カットし、味方に毎秒HP100回復するリジェネ効果を付与!

強敵を抱えるのに持ってこいのスキルですね。

私的おすすめ運用方法

4ブロックや遠距離攻撃引き受け、防御力アップバフを所持しているため壁要員として非常に優れています。

また天界マップでの悪影響を受けないため天界対策要員としても使えますね。

スキルに関しては殲滅寄りの通常スキル、強敵ラッシュ対策のスキル覚醒といった感じで使い分けると良いでしょう。