アイギス:食の芸術家デルフィーナ性能評価まとめ!ブラック料理人




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「食の芸術家デルフィーナ」についてまとめてみました。

 

2023年7月27日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスは料理人クラスです。

 

入手方法は一般の召喚で仲間にすることが可能です。
※プレミアム召喚、レジェンドガチャチケット、レジェンド召喚ベース召喚、ベース召喚SP

目次

デルフィーナの初期クラスは料理人

デルフィーナの初期クラスは料理人

クラス特性

配置中のみ、対象ユニットのパラメータを徐々に増加させる(トークン除く)
同系クラスは編成に1人まで

初期アビリティ:射撃陣地のまかない

自身と王子、遠距離ユニットの能力を1秒毎に増加
最大HP:15(最大2250)/攻撃力:7(最大1050)/防御力:7(最大1050)

通常スキル:エナジーフード

40秒アビリティの増加量が2.0倍
全味方の攻撃力と射程1.2倍
徐々に味方のHPが回復(毎秒80)
初動まで1秒、再使用まで60秒

第一、第二覚醒素材

銀神官戦士長/金神官戦士
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒聖霊ヴィクトワール
が1体ずつと
聖のオーブ3個(月、水、土のオーブミッションで入手可能)
軽のオーブ3個(火、木、日のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:料理長 

デルフィーナの第一覚醒クラスは料理長へ進化します。 

好感度ボーナス

100%時
HP+672
防御力+134

上限解放150%時
攻撃力+90

覚醒アビリティ:美食の芸術

自身と王子、遠距離ユニットの能力を1秒毎に増加
最大HP:20(最大3000)/攻撃力:10(最大1500)/防御力:10(最大1500)
1体まで出撃数に含まれず、範囲内の敵の移動速度を減少させる特殊なトークンを使役

使役トークン:野外美食セット

Lv99:HP4000、攻撃力0、防御力300、魔法耐性0、射程250、ブロック数0、出撃コスト3、初期ストック数3、配置上限2

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
聖のオーブ3個(月、水、土のオーブミッションで入手可能)
軽のオーブ3個(火、木、日のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:華やかなりし大量調理

最大HP2.0倍、ブロック数+1
アビリティの増加量が1.5倍
全味方の射程1.1倍
自トークンが敵の遠距離攻撃の対象にならない
自動発動+効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで85秒



性能評価まとめ

料理人クラスについて

料理人は2ブロックの近接クラスで、アビリティの対象ユニットのパラメータを徐々に強化させることができる配置バフが特徴的なクラスです。

とても強力なサポートを行うことができますが、トークンは強化対象に含まれませんのでご注意!

さらに編成に同じクラスは1体のみしか入れられません。

好感度ボーナスについて

デルフィーナの好感度ボーナスはHP+672と防御力+134に振られて、上限解放150%時には攻撃力+90が付与されます。

好感度150%は余裕があればやっておきましょう。

初期アビリティについて

初期アビリティは「射撃陣地のまかない」を習得しており、自身と王子、そして遠距離ユニットの能力を1秒毎に増加させます!

遂に来ました遠距離ユニット料理人!

近接ユニットにバフを与えるオーガスタとは対極となる存在といえるでしょう!

料理人クラスは編成に1人しか連れて行けませんし、どちらかをチョイスするようになりますね。

通常スキルについて

通常スキルは「エナジーフード」で、40秒間アビリティの増加量が2倍に!

さらに全味方の攻撃力と射程を1.2倍にします。

また1秒毎に全味方のHP80回復のリジェネ効果も付いていますよ。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「料理長」へ成長します。

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限が上昇しスキル覚醒を行えるようになります。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「美食の芸術」へ強化されます。

自身と王子、遠距離ユニットへのバフ効果が上昇しますので第一覚醒まで一気に育てましょう。

さらに「野外美食セットトークン」を使役可能になります。

このトークンは射程250で射程内に入った敵に鈍足デバフを付与できます、有利に使いましょう!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「華やかなりし大量調理」へ変化します。

最大HPが2倍、ブロック数+1となり、アビリティの増加量が1.5倍、全味方の射程1.1倍化!

自身のトークン隠密化(敵遠距離攻撃の対象にならない)!

そしてオート発動+永続効果に!

これは凄すぎる!

私的おすすめ運用方法

遠距離ユニットを強化できる料理人のため編成に多くの遠距離ユニットが居る場合に真価を発揮します。

近接編成の時はオーガスタと場面ごとに切り替えて運用すると良いでしょう。

アイギス:天界のシェフオーガスタ(カレー)性能評価!ブラック料理人!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「天界のシェフオーガスタ」についてまとめてみました。 2020年1月30日のアップデート時に実装された初の料理人クラスのブラックレアリティ女性ユニットです。 ▼実装当時の...

スキルは基本的にスキル覚醒で良いでしょう。

トークンの隠密化+全味方射程アップが永続効果とは素晴らしいです。

通常スキルは英雄王などの王子スキルバフを使わない場合はアリですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました