アイギス:天界のシェフオーガスタ(カレー)性能評価!ブラック料理人!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「天界のシェフオーガスタ」についてまとめてみました。

 

2020年1月30日のアップデート時に実装された初の料理人クラスのブラックレアリティ女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:オーガスタ実装!悪霊の迷宮XVIIが開催!酒呑童子復刻
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテも無事終了! 最新のアップデート情報を下記にまとめましたのでご覧ください~! 期間限定イベント 緊急ミッション『悪霊の迷宮XVII』の開始! 1月30日(...

入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚から仲間にすることができます。

目次

オーガスタの初期クラスは料理人

天界のシェフオーガスタの初期クラスは料理人、初期ステータスはこちらです。

ピンクのショートヘアーが可愛く、彩り艶やかな食材を煮込んでおり、その様子から「カレー」と呼ぶ王子もおりますね。

ネクタイのおかげで胸の大きさが分かります、先生ありがとうございます!

イラスト担当は「Belko」先生(元「LOLICEPT」先生)。

アイギスでは他にバレンタインオーガスタ(チョコカレー)黒アルヴァ白金アルヴァアンブレハロウィンアンブレリズリー温泉リズリージュウベエ竜吉公主ビキニ水着の竜ちゃんドリーサンタドリーなど多数のユニット描かれております。

クラス特性

配置中のみ、対象ユニットのパラメータを徐々に増加させる(トークン除く)
同系クラスは編成に1人まで

バランス調整前のクラス特性

2体までの敵を足止めできる
配置中のみ、対象ユニットのパラメータを徐々に増加させる(トークン除く)

初期アビリティ:最前線のまかない

近接ユニットの能力を1秒毎に増加
・最大HP:15(最大2250)
・攻撃力:7(最大1050)
・防御力:7(最大1050)

通常スキル:フードエイド

20秒アビリティの増加値が1.5倍
スキル発動時全味方の状態異常を回復しHPを30%回復する
初動まで1秒、再使用まで35秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

オーガスタの覚醒前最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
スキル再使用時間-25%

第一覚醒素材

銀神官戦士長/金神官戦士
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊ヴィクトワール
神官戦士長の宝珠3個(土曜日オーブミッション)
トップダンサーの宝珠3個(土曜オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:料理長

天界のシェフオーガスタの第一覚醒後のステータスはこうなりますね。

こちらが第一覚醒クラス「料理長」のお姿!

フリフリのドレスのような衣装になりましたね、覚醒前よりは動きやすそうです。

両手に持つ料理も美味しそう!

覚醒アビリティ:美食の頂点

自身の毒、状態異常を完全に無効化
近接ユニットの能力を1秒毎に増加
・最大HP:20(最大3000)
・攻撃力:10(最大1500)
・防御力:10(最大1500)

スキル覚醒:スピードクッキング

天界のシェフオーガスタのスキル覚醒前と後の比較図です。

25秒アビリティの増加値が2.0倍
攻撃を行わず、出撃している全員の攻撃力30%上昇
初動まで5秒、再使用まで80秒

性能評価まとめ

料理人クラスについて

料理人は2ブロックの近接クラスで、アビリティの対象ユニットのパラメータを徐々に強化させることはできる配置バフが特徴的なクラスです。

ただし、トークンは強化対象に含まれませんのでご注意!

好感度ボーナスについて

オーガスタの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時にはスキル再使用時間-25%効果が付与されます。

スキルが強力なため嬉しいボーナスですね、ぜひ好感度150%にして運用しましょう!

好感度ボーナスのCT(スキル再使用時間)短縮効果は後衛戦術家湯ズリ―(温泉リズリー)等のCT短縮効果と加算されますのでありがたい効果です。

初期アビリティについて

初期アビリティは「最前線のまかない」で近接ユニットの能力を1秒毎に増加させる効果があり、効果量は最大HPを+15ずつしていき最大で+2250まで上昇させ、攻撃力と防御力は双方とも+7ずつしていき最大で+1050となるかなりぶっ壊れた効果となっております。

しかもダンサーとは別扱いとなっており、加算されるので忍者やケラ王子、金ちゃん(金光聖菩)などの手数の多さや複数の敵をマルチロック攻撃の近接ユニットと非常に相性が良いですね!

通常スキルについて

通常スキルは「フードエイド」で効果は20秒間アビリティの増加値が1.5倍化!

さらにスキル発動時全味方の状態異常を回復してHPまで3割も回復しちゃうヒーラー顔負けの効果!

HP回復も非常に強力ですが全味方の状態異常回復とは恐れ入ります。

オーガスタさんを状態異常にならない場所に配置しておければ最前線の味方のスタン(麻痺)はもう怖くありませんね。

ちなみに好感度150%時だとCTが35秒から26秒に短縮されます。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒するとクラス特性に変化はないものの、覚醒アビリティ「美食の頂点」を習得します!

近接ユニットの能力増加値が上昇し、1秒毎に最大HPを+20(最大+3000)、攻撃力と防御力は+10(最大+1500)になります。

また自身の毒と状態異常を完全に無効化…だと!?

さっきまで状態異常攻撃を食らわないところに配置した運用を考えていたのに、それもぶっ壊してきましたね…!

やばいよ強いよオーガスタ研究所(違)!

スキル覚醒について

スキル覚醒は「スピードクッキング」で効果は25秒間アビリティの増加値が2倍になり、攻撃を行わなくなり出撃している全味方の攻撃力をなんと+30%させます!

嗚呼…なんということでしょう。

アビリティ効果で近接ユニットの最大攻撃力1500も上げられるというのにさらに3割アップ、しかもこれは全体に効果がありますので置く場所を選ばないということですね。

ちなみに好感度150%時はCT80秒が60秒に短縮されます。

私的おすすめ運用方法

近接ユニットが居る場合は編成にずっと居ても良いレベルで活躍できます。

クラス特性+アビリティ効果の影響を受けない近接ユニット以外(要は遠距離ユニット)のみで編成を組む場合のみ外しましょう。

自身にもバフが乗るため、結構前線でも壁役にもなったりもできます。

忍者など手数の多い近接ユニットと一緒に組みながらカレーパワーで敵を殲滅しましょう!

 

 

しかし…

 

 

料理人凄すぎます!

まぁオーガスタさんはブラックなので性能がぶっ飛んでいるのは分かるのですが、今後はどんな強化系の料理人クラスのユニットが出てくるのでしょうね。

コメント

  1. ぽん より:

    ラピスもダンサーもオーガスタとは関係ないのでは?

    • 見習い王子 より:

      >ぽんさん
      …まさにその通りですね(;’∀’)
      なぜか遠距離ユニットも含めて効くような書き方をしておりました。
      すみません。
      そして、ご指摘ありがとうございます。
      修正いたします。

タイトルとURLをコピーしました