アイギス:緑竜のウィリアス性能評価まとめ!第二覚醒はファフニール

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「緑竜のウィリアス」の性能についてまとめてみました。

2021年5月27日のアップデート時に実装されたゴールドレアリティの中級竜兵クラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:花嫁ナナリー、メリュジアナ実装!シルセス報酬のクイーンズ・ウェディングがスタート!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスも無事...

入手方法は当初、緊急ミッション「なないろの異世界交流物語」の報酬として合計☆獲得数1つでイベント終了後に配布されました。

大々的に告知されなかったため、いつの間にか持っていたという王子が多くいたのではないでしょうか。

現在ではプレミアム召喚やベース召喚、ピックアップ召喚など各種召喚やレジェンド召喚チケットなどで仲間にすることができます。

ウィリアスの初期クラスは中級竜兵

緑の髪と翼、尻尾を持つかわいらしい竜兵娘。

ナイスバディです!

イラスト担当は「KeG」先生。

アイギスでは他にクリスタバルバラジーニアオヴェリーを描かれております。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
魔界でも能力が低下しない

通常スキル:疾風の翼

30秒攻撃力1.8倍(第二覚醒時は36秒攻撃力2.3倍になります)
40%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
初動まで29秒、再使用まで45秒

cc前最大ステータスがこちら!

ウィリアスのcc前最強スペックはこちら!

スキルレべルMAX
出撃コスト下限
好感度50%

クラスチェンジ素材

鉄ソルジャー
鉄バンデット
銀ヘビーアーマー
金の聖霊

クラスチェンジ:上級竜兵

ウィリアスのクラスチェンジ後は上級竜兵に成長します。

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

ウィリアスの第一覚醒前最強スペックはこうなりますね。

好感度ボーナス

100%
HP+660

上限解放150%時
攻撃力+66

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀上級竜兵/金中級竜兵
銀バーサーカー/金バンデット
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ドラゴンナイトの宝珠1個(土曜日オーブミッション)
10万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:超級竜兵

ウィリアスの第一覚醒クラスは超級竜兵に進化します。

こちらが第一覚醒クラス「超級竜兵」のお姿!

緑のオーラのようなものをまとい、躍動感あふれるイラストになりました。

カワイイ!

覚醒アビリティ:追撃

30%の確率で攻撃後の硬直なしで次の攻撃を出す

スキル覚醒:緑龍の風刃

ウィリアスのスキル覚醒緑龍の風刃と通常スキルの比較図です。

25秒攻撃力1.3倍(第二覚醒時は30秒攻撃力1.6倍になります)
攻撃後の待ち時間がやや増加するが、防御力を無視する遠距離攻撃を2連射
初動まで36秒、再使用まで55秒

第一覚醒時最大ステータスがこちら!

ウィリアスの第一覚醒時最大ステータスがこちら!

第二覚醒クラス:ファフニール

ウィリアスの第二覚醒クラスはファフニールへ派生します。

まだ第二覚醒専用絵は未実装のようです。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
魔界でも能力が低下しない
スキルの効果時間が20%増加
スキル中のみ攻撃力1.3倍



性能評価まとめ

中級竜兵クラスについて

中級竜兵は敵2体をブロックでき、魔界マップでの能力低下が無い近接ユニットです。

各種ステータスもそれなりに上がるため、出撃コストは軽くはありませんが頼りになる性能をしているユニットが多いですね。

好感度ボーナスについて

ウィリアスさんの好感度ボーナスはHP+660に振られて、上限解放150%時には攻撃力+66が付与されます。

通常スキルについて

通常スキルは「疾風の翼」で、30秒間攻撃力が1.8倍化!
さらも40%の確率で敵物理攻撃を回避します。
対物理攻撃の敵を抱える際に有用ですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「超級竜兵」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、全体ステータス向上と覚醒アビリティを習得します。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「追撃」を習得しますね。

攻撃時に30%の確率で硬直なしで次の攻撃を行うようになります。

運が絡むとはいえ、純粋に強化されるといえるため第一覚醒までは優先的に育てたいですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「緑龍の風刃」に変化します。

25秒間、攻撃力が1.3倍となり、それなりの射程の遠距離魔法攻撃を2連射するように!

ただし、攻撃速度は遅くなるのでご注意。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「ファフニール」固定です。

エンシャントドラゴンと比べて魔法耐性上昇は無く、防御の伸びも少量ですが、HPと攻撃力が大きく上昇します。

またスキルの効果時間が20%増加し、スキル発動中攻撃力1.3倍バフも付くのでスキル覚醒・通常スキルどちらとも相性が良い派生先といえますね。

私的おすすめ運用方法

私のおすすめは第二覚醒ファフニール+スキル覚醒をし、殲滅力重視で遠距離攻撃2連射をぶっ放しまくる感じで使うと良いと思います。

出来れば好感度ボーナス上限150%で攻撃力アップもしたいですね、クラス特性でグンっと攻撃力伸びますから。

雑感

ウィリアスさんは好感度50%時に

「赤いのも蒼いのも強い、銀色に至ってはあんなのズルよ。」

と語っていますが

赤いの=火竜のイグニスさん

蒼いの=蒼竜のリキュノス

銀色=帝国銀竜ヴルムさん

ですねw

同じ中級竜兵クラス女性ユニットたちです。

まぁ確かにヴルムさんはブラックレアリティだし性能は段違いに強いのは確かですね。

色でいうと、ウィリアスさんは「緑の」ということになるのかなw

また、好感度イベントで

「自身の名前を書けない」
「二桁の計算ができない」

と語っており、王子に認められるよう必死に頑張っているもよう。

ウィリアス「わたしバカじゃないもんっ!!!!」

かわいい