アイギス:筆頭飛行士オヴェリー性能評価まとめ!初のロケットトルーパークラス!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「筆頭飛行士オヴェリー」の性能についてまとめてみました。

2020年3月5日のアップデート時に実装された初のロケットトルーパークラスの女性ユニットです。

レアリティはプラチナですね。

▼実装当時のアップデート情報詳細はこちらです▼

アイギス:オヴェリーと新クラスロケットトルーパー実装!チャンプ復刻も!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが、 本日のメンテナンスも無事終了となりました。...

入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚とレジェンド召喚チケットから仲間にすることができます。

アイギス:筆頭飛行士オヴェリーの初期クラスはロケットトルーパー

アイギス:筆頭飛行士オヴェリーの初期クラスはロケットトルーパー、初期ステータスはこちらです。

ピンク髪のツインおさげが可愛らしい娘です。

しかし歳と取ると・・・

まさかのラピュタコラボに!?w

イラスト担当は「KeG」先生。

アイギスでは他にクリスタバルバラジーニアを描かれております。

クラス特性

近接(0ブロック)、遠距離どちらのマスにも配置可
遠距離攻撃を行う
配置マスを変更できる特殊なトークンを使役
敵の移動速度を下げる

通常スキル:ソニックブーム

25秒攻撃力1.9倍射程1.2倍
範囲内の敵2体に同時攻撃
攻撃後の待ち時間をやや短縮 鈍足効果が上昇
初動まで15秒(覚醒アビリティ効果で9秒に)、再使用まで30秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

筆頭飛行士オヴェリーの覚醒前最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
スキル効果時間+20%

第一覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀キャプテン/金パイレーツ
銀忍者マスター/金忍者
覚醒の聖霊
スナイパーの宝珠2個
キャプテンの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ジェットトルーパー

筆頭飛行士オヴェリーの第一覚醒クラスはジェットトルーパーに進化します。

第一覚醒してママに…なりませんねw

衣装や装備に大きな変化はありませんが、ビシっと敬礼したポーズがかっこいいです。

覚醒アビリティ:ジェット推進機構

スキル発動時トークン所持数を1回復
スキル初回使用までの待ち時間を40%短縮

スキル覚醒:ヴィントイェーガー

筆頭飛行士オヴェリーのスキル覚醒前と後の比較図です。

10秒攻撃力1.2倍
遠距離攻撃を引き付け100%回避
攻撃後の待ち時間が増加し敵防御を半減する範囲攻撃
初動まで25秒(覚醒アビリティ効果で15秒に)、再使用まで50秒



評価まとめ

ロケットトルーパーは近接・遠距離マスのどこにも配置可能な特殊なクラスです。

射程180の遠距離攻撃を行い、敵に鈍足効果を付与させます。

また、特出した点は配置したマスから別のマスに移動できるトークンを使役可能なところでしょう。

前線に置きながら遠距離鈍足攻撃を行いつつ、被弾したらヒーラー付近に下げて回復してまた前線へ…というような運用ができそうですね。

オヴェリーさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時にはスキル効果時間+20%が付与されます。

後述するスキル効果と相性が良いボーナスです、HPアップとスキル効果時間延長は避雷針要素の強いスキル覚醒によく、攻撃力アップは攻撃力倍率とマルチロック攻撃の通常スキルと合ってますね!

通常スキルは「ソニックブーム」を習得しており、25秒間攻撃力が1.9倍+射程1.2倍化!
さらに射程範囲内の敵2体を同時マルチロック攻撃!

攻撃速度と鈍足効果が強化される優れた性能です。

スキル回転率も悪くなくこの攻撃力倍率+2体マルチ攻撃はなかなか良い仕事しますね!

第一覚醒クラスは「ジェットトルーパー」に進化します。

クラス特性はそのままに覚醒アビリティ「ジェット推進機構」を習得!

スキル発動毎に時トークン所持数が1回復し、スキル初回使用までの待ち時間(WT)40%短縮する効果があります。

早くスキルが使えるのはグッドですし、トークン回復が必須になりそうですので第一覚醒まで優先して育てましょう!

スキル覚醒を行うと「ヴィントイェーガー」に進化します。

10秒間、攻撃力が1.2倍化し遠距離攻撃を引き付けて敵物理攻撃を100%回避します。

攻撃速度が遅くなりますが、敵の防御力を半分カットする範囲攻撃を行います。

・・・(ゴクリ)。

こりゃ凄い!

もはや攻撃力倍率なんておまけ程度ですが、どこへでも自由に移動できる挙句に遠距離攻撃引き付け+100%回避とかえらいこっちゃですよ!

魔法攻撃はかわせないので、その場合は近寄らなければいいですし、強力な物理遠距離攻撃の敵を10秒間引き付けたあげくに防御力半減させる攻撃を放つので味方遠距離攻撃で一気に殲滅して前線を離脱すれば良いですね。

今までのアイギスは配置後動かせなかったので(再出撃は別として)全然違う運用方法が可能になります!

もはやアクションゲーム!

タワーディフェンスアクションゲーム!w

運用方法としては

第一覚醒まで育成して、スキル発動しながら前線派遣と回復離脱を繰り返す運用がメインでしょう。

ただの置きっぱなしにしておくと勿体ない…というかそれだと強いキャラではないですので上手に移動させて活用させるのがオヴェリーさんの利点ですね。

スキルはどちらも使い道がありますのでミッションに応じて使い分けると良いです。

通常スキルは殲滅要員に、スキル覚醒は物理遠距離攻撃の強敵やボス対策、ほぼ物理攻撃しか飛んでこないマップでの起用ですね!