アイギス:帝国機甲士クリスタ性能評価まとめ!プラチナくぐつ使い!




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギスのプラチナレアリティのくぐつ使い「帝国機甲士クリスタ」についてまとめてみました。

 

クリスタは2018年11月22日のアップデートより実装された白の帝国出身の女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:10連チケット実装!5周年記念キャンペーン開催!11/22アプデ情報まとめ
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、遅くなってしまいましたが2018年11月22日の 千年戦争アイギスアップデート情報まとめです。 先日の記事の件で22日と23日は忙しくしておりました。 こちらの件についてはまた別で記事を書きたい...

同時にブラックレアリティの帝国治癒士長アウローラ、プラチナレアリティの帝国商人ターニャ、ゴールドレアリティのナターリエも一緒に実装されました。

 

入手方法は期間限定で開催される帝国プレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能です。

目次

クリスタの初期クラスはくぐつ使い

クリスタの初期クラスはくぐつ使い、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「KeG」先生。

アイギスですと水着クリスタバルバラジーニアオヴェリーウィリアスも描かれております。

イラストは清楚で上品な感じで良いですね~!

セリフが意味不ですね…ふわふわ娘ちゃんきた?

クラス特性

他者からHP回復を受けられない
非攻撃時にHPが秒間10回復
スキル中のみ敵の移動速度を低下

通常スキル:ハウリングモード

20秒攻撃力2.0倍、ブロック数0で遠距離攻撃
攻撃を数回当てた敵を麻痺させる
初動まで15秒(覚醒アビリティを習得するとその効果で10秒に短縮)、再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

銀ヘビーアーマー
銀ローグ
銀パイレーツ
白金の聖霊

クラスチェンジ:機甲士

クラス特性

他者からHP回復を受けられない
非攻撃時にHPが秒間20回復
スキル中のみ敵の移動速度を低下

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
物理攻撃回避+24%

第一、第二覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀マスターモンク/金モンク
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
機甲士の宝珠2個(日曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:超電機甲士

クリスタの第一覚醒超電機甲士

こちらが第一覚醒クラス「超電機甲士」の姿!

美脚がたまりませんね~、素晴らしいです。

クラス特性

他者からHP回復を受けられない
非攻撃時にHPが徐々に回復(秒間HP30回復)
スキル中のみ敵の移動速度を低下

覚醒後アビリティ:ウォッチドッグ

自身が撤退した場合一定時間後に再出撃が可能(撤退後20秒で再出撃が可能)
スキル初回使用までの待ち時間を30%短縮する

スキル覚醒:フェンリルモード

クリスタのスキル覚醒前と後の比較

30秒攻撃後の待ち時間がやや増加するが、攻撃力2.2倍
ブロック0で防御力無視の遠距離範囲攻撃
鈍足効果が強化
初動まで20秒(覚醒アビリティ効果で14秒に)、再使用まで40秒

バランス調整前のフェンリルモードの効果

30秒攻撃力1.6倍、ブロック数0で防御力無視の遠距離範囲攻撃
鈍足効果が強化
初動まで20秒(覚醒アビリティ効果で14秒に)、再使用まで40秒

第二覚醒クラス:ライドマスター

クリスタの第二覚醒クラスはライドマスターに派生します。

現在は第二覚醒イラストは未実装のようですわん♪

クラス特性

他者からHP回復を受けられない
非攻撃時にHPが秒間30回復
スキル中のみ敵の移動速度を低下
スキル使用時にHPが50%回復



性能評価まとめ

同レアリティ同クラスはリッカ、ティアルの二人が居りますがイベント産のため、この二人よりはステータスは高めに設定されておりますね、さすがのガチャ産です。

好感度ボーナスについて

好感度ボーナスは最大でHP300、攻撃力120付きます。

通常スキルについて

スキルハウリングモードは麻痺攻撃をすることができるのが特徴的ですね。

第一覚醒について

第一覚醒させると覚醒アビリティを習得し、スキル初動が早まるのと自身が撤退すると一定時間後に再出撃ができるという恩恵を得られます。

なかなか便利かもしれませんね!

スキル覚醒について

スキル覚醒は麻痺を捨てて防御力無視の範囲攻撃ができるように…うーん。

麻痺無くなるのは痛いですね~、でも素攻撃力値が1000に届きそうですからバフ入れれば余裕で1000超えますね!これの範囲攻撃はなかなかえげつない感じもします。

どちらがおすすめか・・・

スキル覚醒前の麻痺を存分に味わった上で様子みてスキル覚醒も試すといいでしょう!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒はライドアーマー固定ですので迷わず育ててしまいましょう!

クラス特性にスキル使用時にHP50%回復効果が付いて安定します(*’ω’*)

私的おすすめ運用方法

くぐつ使いはヒーラー等から回復支援を受けることができません。

クリスタの場合は覚醒アビリティ効果により再出撃が可能になってますので有用に使いましょう!

スキルは基本的にはスキル覚醒にしておき、強敵を0ブロックでスルーしながら遠距離魔法攻撃+鈍足効果で殲滅し、HPが下がってきたら撤退して再出撃を待つ感じですね。

通常スキルは攻撃力倍率と効果時間が下がるものの敵を麻痺させることができますので強敵を麻痺させたいときにはこちらに切り替えて使用すると良いでしょう!

第二覚醒が実装となり「ライドアーマー」になることができるようになりました。

クラス特性にスキル発動時にHP50%回復がありますので場持ちが良くなりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました