アイギス:帝国の舞姫ナターリエ性能評価まとめ!皇帝攻撃力1.5倍バフが魅力のダンサー




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギスのゴールドレアリティのダンサー「帝国の舞姫ナターリエ」についてまとめてみました。

 

ナターリエは2018年11月22日のアップデートより実装された白の帝国出身の女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:10連チケット実装!5周年記念キャンペーン開催!11/22アプデ情報まとめ
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、遅くなってしまいましたが2018年11月22日の 千年戦争アイギスアップデート情報まとめです。 先日の記事の件で22日と23日は忙しくしておりました。 こちらの件についてはまた別で記事を書きたい...

同時にブラックレアリティの帝国治癒士長アウローラ、プラチナレアリティの帝国機甲士クリスタ帝国商人ターニャも一緒に実装されました。

 

入手方法は期間限定で開催される帝国プレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能です。

目次

ナターリエの初期クラスはダンサー

ナターリエの初期クラスはダンサー、初期ステータスはこちらです。

ダンサーのポージングはなかなか描くの大変だと思いますがさすがです、美しい!

イラスト担当は「wingheart」先生。

アイギスでは初ですかね(*’ω’*)

追記:現在では水着ナターリエスキュレ浴衣スキュレも描かれております。

クラス特性

範囲内の味方の攻撃力と防御力の最終値に自身の10%分の値を加算する
射程140

通常スキル:インペリアルターン

20秒攻撃力と防御力の加算値が10倍、さらに範囲内の帝国出身ユニットの攻撃力1.2倍
初動まで30秒、再使用まで45秒

クラスチェンジ素材

鉄ソルジャー
鉄メイジ
銀メイジ
金の聖霊

クラスチェンジ:トップダンサー

帝国の舞姫ナターリエのCC、トップダンサー

ccすると射程が170に伸びます。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+84
防御力+84

上限解放150%時
スキル効果時間+18%

第一覚醒、第二覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀忍者マスター/金忍者
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
トップダンサーの宝珠1個(土曜オーブミッション)
10万ゴールドが必要です。

第一覚醒:スーパーダンサー

帝国の舞姫ナターリエの第一覚醒スーパーダンサー

こちらが第一覚醒クラス「スーパーダンサー」のお姿!

すごい躍動感ですね~!

細かいところまでよく描かれております。

お尻の線が素晴らしい(*´ω`*)

覚醒アビリティ:白のエトワール

出撃メンバーにいるだけで帝国出身ユニットの出撃コスト-1

スキル覚醒:パ・ド・ドゥ

帝国の舞姫ナターリエのスキル覚醒前と後の比較

25秒攻撃力と防御力の加算値が12倍、さらに白の皇帝の攻撃力1.5倍
戦闘中1回しか使えない
初動まで33秒

第二覚醒クラス:プリンシパル

ナターリエの第二覚醒クラスはプリンシパルに派生します。

クラス特性

範囲内の味方の攻撃力と防御力の最終値に自身の13%分の値を加算する
毒、状態異常を完全に無効化
ステータス変化:HP小上昇、攻撃力と防御力中上昇、射程+10



性能評価まとめ

ダンサークラスについて

ダンサーは通常は何もしない(攻撃も回復行動も)遠距離職で、射程内にいる味方ユニットに自身のステータスを基準とした強化を行うことができるサポートユニットです。

通常時のバフ効果は自身の攻防ステ値の1割程度しかバフできませんが、スキル発動時は100%前後のステ値を加算することができる強力なバッファーとなります。

範囲攻撃や連射攻撃持ちユニットと組む事により、攻撃1発ずつにバフ値が乗るので一気に戦場を有利にすることも可能となります!

好感度ボーナスについて

ナターリエの好感度ボーナスは攻撃力+84と防御力+84に振られます、ゴールドレアリティで2つのステータスが上昇するボーナスは珍しいですね。

上限解放150%時にはスキル効果時間が18%延長します!

ダンサーはスキルが肝ですのでぜひとも好感度150%にして運用しましょう。

通常スキルについて

通常スキルは「インペリアルターン」で、20秒間攻撃力と防御力の加算値が10倍に!

さらに射程範囲内にいる白の帝国属性ユニットの攻撃力を1.2倍化するスキルバフ効果があります。

帝国出身のユニットたちを複数編成に入れて活用したいですね!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「スーパーダンサー」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、ステータスが向上し覚醒アビリティを習得しますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「白のエトワール」を習得し、白の帝国属性ユニットの出撃コストを1下げる編成バフ効果があります。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「パ・ド・ドゥ」に変化します。

効果は25秒攻撃力と防御力の加算値が12倍となり、白の皇帝の攻撃力を1.5倍化します!

通常スキルでは白の帝国属性ユニット全ての攻撃力を1.2倍にしますが、こちらは皇帝単体を強力に強化するものとなってますね。

皇帝のスキルは貫通攻撃ですからこの強化はかなり凄いですよ!

ただし、戦闘中1回しか使うことができないことと、通常スキルでは射程範囲内の帝国出身者の攻撃力1.2倍効果がありナターリエ自身へのバフ効果があったのですがそれも無くなり能力が下がってしまうのでご注意くださいませ(加算値が12倍になるので同様な数値にはなる)。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「プリンシパル」固定です。

各ステータスが大きく上昇し、スキル未使用時のステータス加算値が10%から13%に強化される純粋強化な派生先といえますね。

ステータスが上がるためスキル中の加算量も増加しますし、従来の使い方でより強力なサポートが行えます。

また、毒と状態異常無効化効果も付きましたので対毒マップや対スタン要員として運用できますね。

私的おすすめ運用方法

スキルにより運用方法が分かれるダンサーとなっています。

スキル覚醒は完全に皇帝専属のダンサーといえるでしょう。

通常スキルは皇帝も含めて白の帝国属性ユニットたちで編成を行った際に有用となります。

ジークリンデなどの連撃スキルなどと大変相性が良いです(1撃ずつ攻撃力1.2倍化するため)。

 

皇帝のためか、白の帝国皆のためか

でスキルを切り替えて運用しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました