アイギス:真夏の公演ナターリエ(水着サマー)性能評価まとめ!第二覚醒はグランアリエッタ!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「真夏の公演ナターリエ」についてまとめました。

 

2020年7月30日に実装されたプラチナレアリティのダンサークラスで、帝国の舞姫ナターリエの水着姿Ver.です。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:2020サマーキャンペーン第4弾開催!水着プレミアム召喚Bもキタ!
皆さん、こんばんは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日のメンテナンスも無事終了となり、2020年サマーキャンペーン後半の第4弾が開催となりました~! 詳しいアップデート情報については下記にまとめましたのでご覧くださいませ...

同時にブラックレアリティの水着ディアナ水着アウローラ水着メフィスト、プラチナレアリティの水着エリアス水着メーアと一緒に実装されました。

 

入手方法は通常の召喚やイベントでは入手が不可能で、期間限定開催(毎年夏頃)の水着プレミアム召喚でのみ入手が可能です。

目次

水着ナターリエの初期クラスはダンサー

アイギス:真夏の公演ナターリエの初期クラスはダンサー、初期ステータスはこちらです。

ドレス衣装から水着姿にチェンジしたナターリエさん!

美しいです。

イラスト担当は「wingheart」先生。

アイギスでは元祖ナターリエの他にスキュレ浴衣スキュレも描かれております。

クラス特性

範囲内の味方の攻撃力と防御力の最終値に自身の10%分の値を加算する
射程140

通常スキル:浜辺のパヴァーヌ

20秒攻防の加算値10倍
範囲内のサマー属性ユニットの攻撃1.2倍
帝国出身ユニットの防御1.2倍
初動まで25秒、再使用まで50秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀メイジ
銀メイジ
白金の聖霊

クラスチェンジ:トップダンサー

※画像は準備中です。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御力+144

上限解放150%時
スキル効果時間+20%

第一、第二覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀忍者マスター/金忍者
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒クラス時は常闇の聖霊オニキス)
トップダンサーの宝珠2個(土曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:スーパーダンサー

真夏の公演ナターリエ(水着)の第一覚醒クラスはスーパーダンサーに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「スーパーダンサー」のお姿!

露出が強化されて躍動感のある踊りを披露してくれていますね~!

覚醒アビリティ:ひと夏の舞台

出撃メンバーにいるだけで帝国出身ユニットの防御力+4%、サマー属性ユニットの攻撃力+4%

スキル覚醒:真夏のタランテラ

真夏の公演ナターリエ(水着)のスキル覚醒後と前の比較図です。

30秒攻防の加算値10倍
帝国出身またはサマー属性ユニットの攻撃防御1.3倍
終了時、通常スキルに変化
初動まで25秒、再使用まで50秒

第二覚醒クラス:グランアリエッタ

真夏の公演ナターリエ(水着)の第二覚醒クラスはグランアリエッタに派生します。

第二覚醒専用絵はまだ未実装のようです。

クラス特性

範囲内の味方の攻撃力と防御力の最終値に自身の11%分の値を加算
常時、防御力が2倍
射程220



性能評価まとめ

ダンサークラスについて

ダンサーは通常は何もしない(攻撃も回復行動も)遠距離職で、射程内にいる味方ユニットを自身のステータスを基準に強化することができるサポートユニットです。

通常時のバフ効果は自身の攻防ステ値の1割程度しかバフできませんが、スキル発動時は100%前後のステ値を加算することができる強力なバッファーとなります。

範囲攻撃や連射攻撃持ちユニットと組む事により、1撃ずつにバフ値が乗るので一気に戦場を有利にすることも可能となります!

好感度ボーナスについて

水着ナターリエさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+144に振られて、上限解放150%時にスキル効果時間+20%が付与されます。

攻防ステはバフ効果に直接影響し、スキル時間も延長できる良いボーナス値といえますね!

通常スキルについて

通常スキルは「浜辺のパヴァーヌ」を習得しており、20秒間攻防の加算値が10倍!

射程内のサマー属性ユニットの攻撃力1.2倍+帝国出身ユニットの防御力を1.2倍化するバフ効果がありますね!

2020A・B水着プレミアム召喚で追加された帝国水着ユニットは両方の属性を持っていますので共に編成すると効果的です。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスはスーパーダンサーに進化します。

クラス特性に変化はないものの、レベル上限がアップし全体的ステータス向上がありますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「ひと夏の舞台」を会得!

帝国出身ユニットの防御力+4%、サマー属性ユニットの攻撃力+4%の編成バフ効果があります。

スキルと同様に2020帝国水着ユニットと組むと効果が高いですね!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「真夏のタランテラ」となり、30秒間攻防の加算値が10倍!

さらに帝国出身またはサマー属性ユニットの攻撃防御1.3倍!

効果終了後、通常スキルに戻ります。

ミッション毎に初回しか使えないものの効果時間も長く、帝国かサマー属性ユニットを強化するのにうってつけですね!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒はグランアリエッタ固定です。

HPと防御ステータスが大きく上がり、クラス特性に防御力2倍も付いたおかげで遠距離クラスとは思えぬ耐久性に!

ただし、魔法攻撃には弱いので注意が必要ですね。

射程も50伸びて220という広さになりサポートできる味方が増加するのもありがたいです。

おすすめ運用方法

サマー、帝国属性ユニットをサポートするのに特化したダンサーですので、該当するユニットたちと組むことで真価を発揮します。

第二覚醒+スキル覚醒して運用したいですね!

逆に該当属性と組まない場合には他のダンサーを使った方が良いくらい平凡な性能になってしまいますのでご注意くださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました