アイギス:黒翼の魔兵エスネア(デモンポーン)性能評価まとめ!ブラックデモンルーン

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「黒翼の魔兵エスネア」の性能についてまとめてみました。

2020年4月30日のアップデート時に追加されたブラックレアリティのデモンルーンクラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:エスネア実装!ブラック確定召喚チケット配布も!?アプデ情報
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスも無事終了となりました...

入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚より仲間にすることができますよ。

エスネアの初期クラスはデモンルーン

エスネアの初期クラスはデモンルーン、初期ステータスはこちらです。

赤髪ロングのビキニ衣装がセクシーで可愛らしく、立派な黒い翼もいかす!

イラスト担当は「まとけち」先生。

緊急ミッション登場初見時に「デモンポーン」という名前で登場したことからデモポンちゃん、ポンちゃん、ポーンちゃんと呼ばれておりましたね。

アイギスでは学園制服姿エスネアエフネ正月エフネイリオスコマちゃん花嫁コマちゃんウルスラパリオスハロウィン仮装パリオスポミエも描かれております。

クラス特性

1体の敵を足止めし敵2体に防御力を無視する攻撃
他ユニットからのHP回復が無効
死亡後に能力値が上昇した状態で再出撃可能(5回まで)
自身が死亡時、10秒味方ユニットの攻撃力+10%

死亡ごとの能力値上昇はHP・攻撃力・防御力+20%
5回死亡で最大値の100%となる
再出撃は15秒後に可能になる

バランス調整前クラス特性

1体の敵を足止めし敵2体に防御力無視攻撃
他ユニットからのHP回復が無効
死亡後に能力値が上昇した状態で再出撃可能(5回まで)

初期アビリティ:悪魔の精兵

魔界でも能力が低下しない
再出撃までの時間を20%短縮(15秒を12秒に短縮)
スキル中、攻撃対象数+1

通常スキル:魔鎌の鼓動

10秒攻撃力が2.2倍
防御力と魔法耐性無視(貫通攻撃化)
敵からの物理と魔法ダメージを90%減少
初動まで1秒、再使用まで40秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

エスネアの第一覚醒前最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+180
攻撃硬直-18%

上限解放150%時
攻撃力+90

第一覚醒素材

銀忍者マスター/金忍者
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊ヴィクトワール
忍者マスターの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
ロードウイッチの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:デモンハイルーン

黒翼の魔兵エスネアの第一覚醒クラスはデモンハイルーンに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「デモンハイルーン」のお姿!

う~む!コメントの台詞が覚醒前のイラストの方が合っているような…

しかし闇堕ちのこの表情でデレてるのも素晴らしく良い…あわわわ。

一言で最高です。

クラス特性

1体の敵を足止めし敵3体に防御力を無視する攻撃
他ユニットからのHP回復が無効
死亡後に能力値が上昇した状態で再出撃可能(3回まで)
自身が死亡時、10秒味方ユニットの攻撃力+15%

死亡ごとの能力値上昇はHP・攻撃力・防御力+50%
3回死亡で最大値の150%となる
再出撃は15秒後に可能になる

バランス調整前のクラス特性

1体の敵を足止めし敵3体に防御力無視攻撃
他ユニットからのHP回復が無効
死亡後に能力値が上昇した状態で再出撃可能(5回まで)

覚醒アビリティ:戦場の魔華

魔界でも能力が低下しない
再出撃までの時間を30%短縮(15秒が10.5秒に短縮)
スキル中、攻撃対象数+2

スキル覚醒:破断の魔鎌

黒翼の魔兵エスネアのスキル覚醒前と後の比較図です。

15秒防御と魔法耐性無視(貫通攻撃化)
範囲内の味方の攻撃力1.5倍
さらに自身の攻撃力1.5倍、射程1.3倍(バランス調整で追加)
初動まで5秒、再使用まで60秒



性能評価まとめ

デモンルーンクラスについて

デモンルーンは1ブロックの近接ユニットで攻撃の際、敵2体を同時マルチロック魔法攻撃を行います。

ヒーラー等の味方ユニットからのHP回復ができず、HP0(死亡時)になった場合は能力値上昇(HP攻撃力防御力+20%)されて5回まで再出撃が可能なことが特徴的なクラスです。

5回目の再出撃で最大強化+100%になりますよ。

ただし、あくまで死亡時の強化+再出撃効果であって、撤退時は効果がありませんのでご注意くださいませ。

また、死亡後強化再出撃が前提とされているせいなのか初期ステータス全体は低いようです。

まぁ…5回も20%アップしたらものすごい性能になりますので出来るだけやられること前提で運用を考えましょう。

…とてもM(マゾ)なクラスですねw

さらにバランス調整が入り、死亡時に10秒間味方ユニットの攻撃力を10%上昇する効果が追加されました。

どんどんやられるごとにパワーアップする性能になっていきますね…!

好感度ボーナスについて

エスネアの好感度ボーナスは攻撃力+180と攻撃硬直-18%に振られて、上限解放150%時にさらに攻撃力+90が付与されますよ!

なんとも殲滅力重視なボーナスなのでしょう!

死亡後再出撃強化と攻撃速度上昇(硬直短縮)は大変相性も良いですし、好感度150%時の台詞もグッドなのでブラックリングがあれば即行であげましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「悪魔の精兵」を習得しており、魔界適応能力があり、クラス特性の再出撃までの時間を20%短縮します。

通常再出撃可能になるまで15秒かかるので12秒に短くなりますね!

さらにスキル中の攻撃対象数が+1され乱戦時や雑魚ラッシュにも頼もしい性能になっております。

通常スキルについて

通常スキルは「魔鎌の鼓動」で10秒間攻撃力が2.2倍化し、貫通攻撃を行います。

さらに敵からの物理と魔法ダメージを90%カットするようになり大変頑丈になりますよ~!

とはいえ、非常に強力な性能ですが効果時間が短いので要注意ですね。

大体の敵の攻撃をほとんど下限状態で受けれるようになるため避雷針として非常に有効ですので発動タイミングを計って発動させましょう。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「デモンハイルーン」へと進化します!

クラス特性は敵をまとめて3体攻撃できるように強化されます。

アビリティ効果でさらに攻撃対象が増えるため、超強力になります。

これは待った無しで育成しちゃいたいものですね!

さらには死亡強化が3回でカンストするように短縮されるようになりました。

1回死亡するごとにHP攻撃防御ステが+50%アップし、3回目で最大強化の+150%になります。

最大強化まで5回から3回で済むようになりますが、再出撃回数も3回までとなりますので注意しましょう。

さらにさらに、死亡時の10秒間味方攻撃力バフも1.5倍に倍率が上がりますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティも「戦場の魔華」に強化されて魔界適正はそのままに、再出撃までの時間を-30%カットし、なんと約10秒という速さで再配置可能になります!

恐ろしや…。

そしてスキル中の攻撃対象数が+2されてクラス特性の3体と合わせると5体同時マルチロック攻撃ができるようになるわけですね。

凄い…凄すぎるよポーンちゃん!

スキル覚醒について

スキル覚醒は「破断の魔鎌」に進化し、15秒間貫通攻撃を行い、射程範囲内の味方の攻撃力を1.5倍+自分の攻撃力も1.5倍化し射程も1.3倍化するバフ効果が発動!

これは…また強力ではありますが、通常スキルにするか、スキル覚醒にするか迷っちゃう性能でございますね!

短時間のエスネア単体強化であればダメージ90%カットも付いた通常スキル。

他ユニットも含めて強化させるなら覚醒スキルといった感じに切り替えて運用するのが良さそうです。

私的おすすめ運用方法

最前線でやられることを前提に配置していく面白い性能をしたユニット。

再出撃回数には限りがありますので注意しつつ、最大強化状態をキープできるように運用したいですね。

通常スキル、スキル覚醒ともに貫通攻撃が可能となっており、アビリティ効果とクラス特性でスキル中敵5体をまとめて攻撃できるのも非常に強力!

どちらのスキルを使うかは、敵の攻撃を受ける避雷針役の場合はダメージ90%軽減できる通常スキル、味方に攻撃力1.5倍という強力なバフでサポートする場合はスキル覚醒をチョイスしましょう。

攻撃力1.5倍化スキルバフはかなりの高性能となっておりおすすめです。

好感度セリフ

0%
「よわよわ王子って言ってごめんね。━━なーんて、言うと思った?」

15%
「王子はよわよわな人間なんだから、いっぱいあたしに頼ってね♪」

30%※交流イベント1
「また無茶してるー。だからよわよわ王子なんだよ?」

50%
「よしよし、いい子いい子。今日はいっぱい休んでね。」

60%
「王子って、よわよわなのに、なんでこんなにカッコイイんだろ。」

80%
「まだ、諦めるわけにはいかない。えへへ、かっこよかったなぁ♪」

100%※交流イベント2
「つよつよ王子でいられるように、あたしがずっと支えるからね♪」

130%
「諦めないことはね、王子が教えてくれたんだよ。」

150%
「ヘナチョコよわよわ王子~。えへへぇ、大好きだよー♪」

副官設定時
「ふくかん?うーん?分かんないけど任せて♪」