アイギス:紅玉の射手ポミエ性能評価まとめ!第二覚醒はラピッドシューター!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「紅玉の射手ポミエ」についてまとめてみました。

2020年11月12日のアップデート時に実装され、各召喚に追加されました。

レアリティはゴールド、クラスはアーチャーの女性ユニットです。

同時に金ヒーラーのシンディも実装されました。

▼実装当時のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:テュト、シンディ、ポミエ実装!メイジ第二覚醒もキター!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日11月12日の定期メンテナンスも...

入手方法はプレミアム召喚を含む各召喚より仲間にできるのと、ゲーム開始時のチュートリアル達成にて入手できます。

ポミエの初期クラスはアーチャー

ポミエの初期クラスはアーチャー、初期ステータスはこちらです。

栗色のショートヘア―と赤い帽子がおしゃれですね!

イラスト担当は「まとけち」先生。

紅玉の射手ポミエちゃん描かせて頂きました!
よろしくお願いいたしますー!!

アイギスではポーンちゃんことエスネア学園制服姿エスネアエフネ正月エフネイリオスコマパリオス、も描かれております。

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.2倍

通常スキル:グレートアロー

30秒攻撃力が1.5倍
射程が1.5倍に上昇
初動まで26秒、再使用まで40秒(好感度150%+第二覚醒クラス特性で17秒に!)

クラスチェンジ素材

鉄アーチャー
鉄アーチャー
銀アーチャー
金の聖霊

クラスチェンジ:スナイパー

ポミエのクラスチェンジ後はスナイパーになります。

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+132

上限解放150%時
スキル再使用時間-18%

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊(第二覚醒の時は常闇の聖霊)
スナイパーの宝珠1個
10万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アルテミス

ポミエが第一覚醒するとアルテミスクラスにパワーアップします。

こちらが第一覚醒クラス「アルテミス」のお姿!

てへぺろな表情がとても愛くるしいです(*´ω`*)

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.4倍

覚醒アビリティ:トライデントショット

30%の確率で3体まで同時に攻撃を行う

スキル覚醒:ブロッサムボウ

ポミエのスキル覚醒前と後の比較図です。

永続で攻撃力1.2倍
アビリティの発動率が50%に上昇
終了後、通常スキルに変化
初動まで26秒、再使用まで40秒(好感度150%+第二覚醒クラス特性で17秒に!)

第二覚醒クラス:ラピッドシューター

ポミエの第二覚醒クラスはラピッドシューターへと派生しますね。

第二覚醒専用絵はまだ未実装のようです。

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.6倍
攻撃の後の待ち時間を少し短縮
スキル再使用時間を45%短縮



性能評価まとめ

アーチャークラスについて

アーチャーは長い射程とそこそこな攻撃速度が特徴的の遠距離物理攻撃クラスです。

コストも低くく、配置がしやすく飛行している敵を優先的に攻撃+特攻効果もあるので対空効果抜群です!

好感度ボーナスについて

ポミエさんの好感度ボーナスは攻撃力+132に振られて、上限解放150%時にはスキル再使用時間(CT)-18%が付与されます。

第二覚醒の派生がCT短縮能力があるので最終育成するとかなり良い感じになりますね。

通常スキルについて

通常スキルは「グレートアロー」を習得しており、30秒間攻撃力と射程が1.5倍となる良スキル!

とても扱いやすいのでドンドンぶっ放していきましょう!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「アルテミス」に進化します。

クラス特性の飛行している敵に対する特攻効果が1.4倍に上昇し、覚醒アビリティを覚え、全体ステータスが向上します。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「トライデントショット」を会得し、攻撃の際、3割の確率で3体マルチロック攻撃を行うようになりますよ。

運が絡むとはいえ、純粋な殲滅力アップになりますね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「ブロッサムボウ」に強化され、永続で攻撃力1.2倍+アビリティ効果の発動確立率が5割に上昇します。

単発スキルとなっており、発動後は通常スキルに戻るため上位互換と捉えていいでしょう。

スキル覚醒、おすすめです!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「ラピッドシューター」固定ですね。

ステータスの伸びは少ないですが、飛行特攻が1.6倍化し、攻撃速度が上昇!
さらにスキルのCT45%短縮効果がクラス特性に付与されます。

スキル覚醒+覚醒アビリティ効果と大変相性が良いです。

攻撃速度が上がり、手数が増えて3体同時攻撃数も多くなるでしょう。

スキル回転もとても速くなるため、第二覚醒まで優先的に育成したいですね。

私的おすすめ運用方法

スキルによる攻撃力+射程アップ、アビリティによる3体同時攻撃、第二覚醒時のスキルの回転の早さ。

さすが、我らがソーマちゃんに代わりに新しくチュートリアルで仲間になる初期ユニットの一人なだけある性能をしています!

初期から後半でも活躍が期待できますね。

とてもバランスが取れた良いアーチャーですよ~!