アイギス:一途な武王姫アリス(バレンタイン属性)性能評価まとめ!ブラックモンク




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「一途な武王姫アリス」についてまとめてみました。

 

2018年2月8日のアップデート時に実装された「武王姫アリス」のバレンタイン属性・衣装の限定バージョンで、ブラックレアリティのモンククラス女性ユニットです。

 

▼実装当時のアップデート詳細記事はこちらです▼

アイギス:ランス10コラボにバレンタインにアリス、リノ!ドラゴンシャーマン第二覚醒実装!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 本日のアイギスメンテナンスは無事終了しました! アップデート内容にはランスコラボやバレンタインなど沢山ありますよ~! 『ランス10 -決戦- ×千年戦争アイギス』コラボキャンペーンの開催! 期間中、コ...

同時に恋する召喚士リノ(バレンタイン属性)と一緒に実装されました。

 

また、モンククラスは2017年10月26日に第二覚醒クラスが実装されました。

▼第二覚醒クラス実装当時のアップデート詳細記事はこちらです▼

アイギス:ミサが追加!モンクの第二覚醒が実装!アプデ内容まとめ
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、遅くなりましたが26日の千年戦争アイギスアップデート内容のまとめです(*'ω'*) 新しいキャンペーン開催や緊急ミッションではGRの開始など! 下記に情報をまとめましたのでご覧ください~! もう...

入手方法は毎年2月に限定開催されるバレンタイン復刻プレミアム召喚でのみ仲間にすることができる期間限定ユニットです。

目次

バレンタインアリスの初期クラスはモンク

アイギス:一途な武王姫アリスの初期クラスはモンク、初期ステータスはこちらです。

手足が細いのですが腕っぷしには自信があるようですね…どうなってるの!?(;’∀’)

イラスト担当は「カスカベアキラ」先生。

アイギスではオリジナルアリス覚醒王子ケラ王子ルフレも描かれております。

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
天界と魔界の悪影響を20%軽減(バランス調整時に追加されました)

初期アビリティ:秘密のレシピ

スキル中、
・自身と王子の攻撃力と防御力+25%
・攻撃毎に最大HPの3%HPが回復

通常スキル:おてんば姫の贈り物

攻撃力1.5倍
味方全員のHPを徐々に回復する(0.5秒毎にHP30回復)
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで80秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀アーチャー
銀モンク
黒の聖霊

クラスチェンジ:マスターモンク

一途な武王姫アリスのクラスチェンジ後マスターモンク、第一覚醒前最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+134
防御力+134

上限解放150%時
攻撃力+90

第一、第二覚醒素材

銀マスターモンク/金モンク
銀バーサーカー/金バンデット
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊ヴィクトワール(常闇の聖霊オニキス)
マスターモンクの宝珠3個(火曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:拳聖

一途な武王姫アリスの第一覚醒クラスは拳聖に進化しますね。

こちらが第一覚醒クラス「拳聖」のお姿!

ウインクとハートマークが強烈に可愛いですね。

一発KOしてしまいそうです!

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避
天界と魔界の悪影響を30%軽減

覚醒アビリティ:秘密の本命チョコレート

スキル中、
・自身と王子の攻撃力と防御力+25%
・攻撃毎に最大HPの5%HPが回復

スキル覚醒:突撃ラブアタック

30秒攻撃防御2.5倍
敵2体まで同時にごく短射程で範囲攻撃を行う
自身の状態異常を無効化
発動中HPが徐々に減少(1秒毎にHP1%低下)
初動まで5秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラスA:拳王

一途な武王姫アリスの第二覚醒クラスの1つめの派生先は拳王です。

こちらが第二覚醒クラス「拳王」のステータス画面。

第二覚醒専用絵はまだ未実装のようです。

クラス特性

50%の確率で物理攻撃を回避
通常時は30%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.3倍の攻撃を出す
天界と魔界の悪影響を50%軽減

ステータス変化:HP大上昇

第二覚醒クラスB:修羅

一途な武王姫アリスの2つめの第二覚醒クラスは修羅に派生します。

こちらが第二覚醒クラス「修羅」のステータス画面。

こちらの第二覚醒専用イラストもまだ未実装ですね、実装が楽しみです。

クラス特性

50%の確率で物理攻撃を回避
スキル再使用時間を45%短縮
相手が人間、天界人の場合、攻撃力1.5倍
天界と魔界の悪影響を50%軽減
ステータス変化:攻撃力と防御力大上昇



性能評価まとめ

モンククラスについて

モンクは2ブロックの近接クラスで、攻撃速度がはやく、50%の確率で物理攻撃を回避できるのが特徴的です。

2体抱えることのできるローグのような感じですね!

防御力は高くありませんから回避頼みになりやすく、2体敵を抱えると被ダメが重なってしまいキャーする危険性が高いのでHP管理に要注意です。

バランス調整で、天界と魔界の悪影響を20%軽減効果が追加されました。

クラスアップしていくと軽減効果も上がっていきますよ。

好感度ボーナスについて

バレンタインアリスの好感度ボーナスは攻撃力+134と防御力+134に振られて、上限解放150%時にはさらに攻撃力+90が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「秘密のレシピ」を習得しており、スキル発動中、自身と王子の攻撃力と防御力を+25%するバフ効果があります!

ケラ王子や覚醒王子等、神器(スキル)効果が強力な王子称号と抜群に相性が良いですね。

バランス調整が入り、さらにスキル中「攻撃毎に最大HPの3%HPが回復」効果が追加されました。

通常スキルについて

通常スキルは「おてんば姫の贈り物」で、攻撃力が1.5倍化し味方全員のHPを徐々に回復するリジェネ効果!

そしてオート発動でなんと効果時間が永続!

永続効果スキルは麻痺(スタン)するとリセットされてしまうので注意が必要ですが、強力なスキル効果です。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「拳聖」となり、クラス特性の天界・魔界マップの悪影響軽減効果が20%から30%に性能アップ!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「秘密の本命チョコレート」に強化!

効果はスキル発動中自身と王子バフ効果はそのままに、攻撃毎のHP回復量が最大HP3%分から5%分にパワーアップします!

前線で乱戦になっても耐久性アップの場持ち効果ですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「突撃ラブアタック」に変化します。

マクロス7に似たような歌があったような気が…w

効果は30秒間攻撃力と防御力が2.5倍化し、短い射程ながら敵2体をマルチロック範囲攻撃!

また、自身の状態異常無効化を得る代わりにスキル発動中、自身のHPが徐々に減少してしまうというネックな部分もある効果となります。

攻防2.5倍の高い倍率は美味しいのですけどもね、その分時間制限もかかりますし、スキル覚醒前とは運用方法が全く異なります。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「拳王」

ステータスはHPが大きく上昇し、天界と魔界マップの悪影響を半減できるようになります。

スキル発動中は100%攻撃力が1.3倍となるため、スキルは覚醒前と後どちらとも相性が良いですね。

攻撃力・防御力はもう1つの第二覚醒クラス「修羅」に劣るものの、スキル中はHP、攻撃力はこちらの方が断然上になります。

通常スキルであれば永続効果なのでクラス特性を惜しみなく活用させることができるでしょう!

 

第二覚醒クラス「修羅」

ステータス値は攻撃・防御力が良く伸びてスキル再使用時間が45%短縮されます。

永続の通常スキルではCT短縮はあまり意味を成さないのでスキル覚醒運用に向いていますね。

後衛軍師などと組んでもスキル再使用時間がさらに短縮されることはなく、効果の強い方で上書きされてしまうため、後衛軍師を育てていない王子向きといえるかもしれませんね。

また、こちらも天界・魔界悪影響を半減できるようになります。

さらに敵人間、天界人の場合、攻撃力が1.5倍になる特攻効果が追加されました。

これにより対人間、天界人要員として扱うことも視野に入れれるようになりましたね。

私的おすすめ運用方法

私のおすすめは…

第二覚醒クラスは「拳王」にして、普段は通常スキルの永続効果による攻撃力1.3倍効果と味方リジェネ回復を行うと良いでしょう。

ミッションに応じてスキル覚醒にチェンジさせて運用しましょう!

CT短縮も後衛戦術家を育てておけば良いですし、汎用性高く活躍させることができるでしょう。

 

「修羅」派生の場合は敵人間、天界人特攻効果が付いたため、その対策要員として運用したいのですが、活躍の場がかなり狭まってしまうのがネック。

好感度セリフ

0%
「気合は十分!王子様に届け、私のハート!!」

15%
「いざ、チョコレート作りです!まずはこの種を粉砕ですね⋯⋯!!」

30%
「王子様、手作りチョコ、喜んでくれるでしょうか⋯⋯。」

50%
「お菓子作りって大変です。もはやこれは修行では⋯⋯!」

60%
「エプロン、似合ってますか?えへへ、嬉しいです!」

80%
「王子様の安全も胃袋も、私が守りますね!」

100%※交流イベント2
「ずっとずっと、私の一番の大好きは王子様です!」

130%
「王子を想いながら作ると、いつもより甘くなっちゃいますね。」

150%
「訓練お疲れ様です、王子様!あまぁいチョコレートをどうぞ♪」

副官設定時
「気合いとお菓子の備えは万全。いつでもご命令を、王子様!」

コメント

タイトルとURLをコピーしました