アイギス:帝国忍者ウルスラ性能評価まとめ!隠密即死持ちのぶっ飛んだ強さ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国忍者ウルスラ」についてまとめてみました。

2022年8月18日のアップデートの際に実装されたプラチナレアリティの忍者クラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ロミルダ、トゥーダ、ウルスラ、アブグルント、グラティア実装!帝国大戦第四陣開催!8/18アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年8月18日木曜日は定期...

同時にトゥーダロミルダアブグルントグラティアも実装されました。

現在の入手方法は期間限定開催の帝国プレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能です。

ウルスラの初期クラスは忍者

ウルスラの初期クラスは忍者、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「まとけち」先生。

アイギスではコマちゃん花嫁コマちゃんエフネ新春晴着の正月エフネウルスライリオスパリオスハロウィン仮装パリオスポミエ、デモンポーンちゃんことエスネア学園制服姿エスネアも描かれております。

クラス特性

敵を足止めしない
飛び道具での攻撃が可能 (射程200)
スキル未使用時、敵の遠距離攻撃の対象にならない

初期アビリティ:即死攻撃

通常攻撃でごくまれに敵を一撃で倒すことがある
※即死確率は2%といわれている

通常スキル:忍法・三重身の術

20秒射程1.4倍、3連続攻撃
2回目の攻撃は防御無視、3回目の攻撃は防御魔耐無視に変化
物理攻撃を50%で回避
初動まで15秒、再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀バンデット
銀忍者
白金の聖霊

クラスチェンジ:忍者マスター

好感度ボーナス

100%
HP+360
防御+144

上限解放150%時
射程+17

第一、第二覚醒素材

銀忍者マスター/金忍者
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
忍者マスターの宝珠2個(金曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:超忍

ウルスラの第一覚醒クラスは超忍に成長します。

こちらが第一覚醒クラス「超忍」のお姿!

覚醒アビリティ:暗部仕込みの暗器術

通常攻撃でまれに敵を一撃で倒すことができる

スキル覚醒:帝国式九字護身法

ウルスラのスキル覚醒:帝国式九字護身法と通常スキルの比較図です。

永続的に攻撃力と防御力が1.3倍
終了後、通常スキルに変化
初動まで15秒、再使用まで30秒

スキル変化後:忍法・三重身の術

20秒射程1.4倍、3連続攻撃
2回目の攻撃は防御無視、3回目の攻撃は防御魔耐無視に変化
物理攻撃を50%で回避
再使用まで30秒

第二覚醒クラス:忍神

ウルスラの第二覚醒クラスは忍神へ派生します。

クラス特性

敵を足止めせず、射程1.2倍で弾かれない遠距離攻撃が可能
攻撃後の待ち時間をやや短縮
スキル未使用時、遠距離攻撃対象外
ステータス変化:HP小上昇、攻撃力中上昇



性能評価まとめ

忍者クラスについて

忍者は近接ユニットで遠距離物理攻撃(射程200)ができ、0ブロック、攻撃速度がとても速いのが特徴的なクラスです。

攻撃速度が速いのですが、攻撃力は高くないため暗殺頼みか補助バフで攻撃力を上げてやると面白い殲滅力を得ることができますよ。

また、地上の敵を優先的に攻撃するという隠れ効果(ステータス画面に記載がない)を持っているため、対空メインでの運用には向いていない点にご注意。

好感度ボーナスについて

ウルスラの好感度ボーナスはHP+360と防御+144が付与され、上限解放150%時
に射程+17が付与されます。

近接遠距離攻撃ができる忍者クラスにとって、射程アップは非常にありがたい!

ぜひとも好感度150%に上げて運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「即死攻撃」を習得しており、通常攻撃時にごく稀に敵を一撃で倒すことがあります。

即死確率は2%と呼ばれていますね。

通常スキルについて

通常スキルは「忍法・三重身の術」で、20秒間射程が1.4倍化!

3連続攻撃を行います!

3人に分身しての1度に3回攻撃というわけですね。

3連撃中の2回目の攻撃は防御無視の魔法攻撃で、3回目の攻撃は敵防御力と魔法耐性を無視した貫通攻撃になります。

強力!

さらに物理攻撃を50%で回避する効果もありますよ。

ブラック並みの強力なスキルな気がしますね!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると超忍クラスにパワーアップ!

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限があがりアビリティが強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「暗部仕込みの暗器術」へ性能アップ!

通常攻撃時の即死確率が「ごく稀」から「稀」に強化されます。

「稀」の確率は10%と呼ばれておりますので手数の多い忍者クラスにとっては大変有用な効果といえますね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「帝国式九字護身法」に変化!

変化といっても、単発の永続的に攻撃力と防御力を1.3倍化させる自己バフ効果となっており、スキル終了後は通常スキルに戻るため純粋強化と呼べますね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「忍神」

射程が1.2倍+攻撃が弾かれない化!

また攻撃速度も速くなるのがとてもありがたいです、覚醒アビ効果の即死効果と非常にかみ合っております。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒まで優先的に育成し、攻撃速度を上げて覚醒アビリティの即死効果でバシバシ敵を殲滅しましょう!

忍者クラスは前線のド真ん中に配置してもスキル未使用時は隠密効果と0ブロックのおかげで敵から攻撃されることがありません(味方が受けた爆風範囲にいるとそのダメージは受ける)。

ウルスラはアビリティに即死効果があるため、前線に置くことで即死が効かないボス敵以外は簡単に葬ることが可能というかなりぶっ飛んだ性能をしているといえるでしょう。

スキル効果に「スキル中も隠密継続」がなかったり、好感度ボーナス値が「耐久性アップ」という点でブラックレアリティではなくプラチナレアリティへ調整されているのかと思いますがカレーバフ(料理人オーガスタ)で攻撃力上げてあげれば問題なし!

いやぁ、ついに忍者クラスでアビリティに即死持ち来ちゃいましたね、素晴らしい!

ウルスラを出すため帝国プレミアム召喚をしてみた実況動画

アイギス:2022帝国プレミアム召喚で新ユニットロミルダ、トゥーダ、ウルスラ、アブグルントを狙ってみた

実装時に入手すべく帝国プレミアム召喚を回してみました…が、その結果がとんでもない事に!