アイギス:怒りの鮫戦士スカー性能評価まとめ!攻防優れたアタッカー!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「怒りの鮫戦士スカー」についてまとめてみました。

2021年12月9日のアップデート時に実装されたブラックレアリティのシャークウォリアークラス男性ユニットです。

同時にフェリシアも実装されました。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:スカー、フェリシア実装!水着ルチア報酬のグルメジャングルは夏のち鮫開催!12/9アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年12月9日木曜日の定期...

現在の入手方法は交換所で虹水晶1000個と交換することで仲間にできます。

スカーの初期クラスはシャークウォリアー

スカーの初期クラスはシャークウォリアー、初期ステータスはこちらです。

イカつい鮫男のスカーくん!

イラスト担当は「非公開」先生。

クラス特性

2体までの敵を足止めし、ブロックした全員を攻撃できる
深海の影響を受けない
自身が敵を倒すごとに攻撃力が10%上昇する(最大200%上昇)

アビリティ:シャークデスペラード

深海の場合、自身の出撃コスト-10
攻撃がヒットした敵の防御力を一定時間30%減少させる

スキル:レイジオブシャーク

30秒攻撃力2.0倍
ブロック数+1
敵からの物理と魔法ダメージを40%減少するが、スキル終了時に現在HPが半減する
初動まで1秒、再使用まで50秒

スカーくんの最大ステータスはこちら!

スカーくんの最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%
HP+210
攻撃力+84

上限解放150%時
攻撃力+63



性能評価まとめ

シャークウォリアークラスについて

シャークウォリアーはコストは重いのですが、その分ステータス値が高い2ブロック近接ユニットです。

抱えた敵全てを同時に攻撃でき、スカーくんの場合はスキル効果にブロック数+1がありますので最大で3体同時攻撃が可能になりますね。

そして自身が敵を倒すごとに攻撃力が10%も上昇する特性もあります!

最大で200%まで上昇しますので前線でバリバリ敵をなぎ倒してもらいましょう。

また、深海適正効果もあり深海マップでの影響を受けません。

逆に陸では性能落ちるのかと危惧しておりましたが、陸上での性能低下はありませんのでご心配なく!

好感度ボーナスについて

スカーくんの好感度ボーナスはHP+210と攻撃力+84に振られて、上限解放150%時には攻撃力+63が付与されます。

攻撃力アップは後述するクラス特性やスキルの倍率アップにも影響しますので信頼度は150%まで上げて運用したいですね!

アビリティについて

初期状態でアビリティ「シャークデスペラード」を習得しており、深海マップの場合は出撃コストが-10になります。

さらに攻撃を当てた敵の防御力を一時的に30%低下させる能力もあり、クラス特性、スキル効果の攻撃力強化と非常に噛み合った性能といえます!

スキルについて

スキルは「レイジオブシャーク」で、30秒間攻撃力2倍、ブロック数+1となり、敵からの物理攻撃と魔法ダメージを40%も軽減することができます!

ただし、スキル終了後は現HPが半分に下がってしまうのでご注意。

またスキルレベルが10まであるため、育成の際は技強化聖霊で1ずつ上げていくよりも、光彩聖霊フェスさんを使用し一気に10まで上げるのがおすすめです。

私的おすすめ運用方法

レベル1の状態でHPは3000を超え、攻撃力も1000以上ある頼もしいスカーくん。

自身のステータスが高いというのに攻撃力倍率アップに物理、魔法ダメージ4割カットがあるためステ値以上の働きを魅せてくれます。

深海の影響を受けず、深海マップであれば重いコストも軽減できるため深海マップでは非常に有利に扱えるでしょう!

とはいえ、陸上マップでおいてもオールマイティに前線に配置できる強力なユニットです。