アイギス:豪放遊侠フーイェン性能評価まとめ!初の華の国属性、武侠クラスユニット!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「豪放遊侠フーイェン」についてまとめてみました。

 

2022年8月10日アップデート時に実装された初の「武侠」クラスユニット!

さらに初の華の国属性ユニットでもあるプラチナレアリティの女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:フーイェン実装!2022夏休みキャンペーン開催!8/10アプデ内容まとめ!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 明日11日木曜日は祝日(お盆休み開始)のため本日2022年8月10日水曜日にメンテナンスが実施されました。 メンテ後のアップデート情報をいつものようにまとめましたので、ぜ...

同時に浴衣姿のスキュレも実装されました。

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚などから仲間にすることができます。

目次

フーイェンの初期クラスは武侠

フーイェンの初期クラスは武侠、初期ステータスはこちらです。

銀髪ツインテールの美人さん!

イラスト担当は「KeG」先生。

アイギスでは他にクリスタ水着クリスタエルデバルバラジーニアオヴェリーウィリアスも描かれております。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる、攻撃対象数+1
非攻撃時に攻撃力が徐々に増加し(最大150%)、攻撃時徐々に低下
敵からの物理攻撃を30%の確率で回避する

初期アビリティ:侠気の先駆け

配置ユニット(トークン含まず)が5体以下なら出撃コスト-2

通常スキル:威迫の演武

30秒HP1.5倍、攻撃力2.0倍
攻撃後の待ち時間をやや短縮
攻撃した敵の防御力を一定時間40%減少
初動まで20秒、再使用まで40秒

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
スキル効果時間+20%

第一、第二覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀サムライマスター/金サムライ
銀マスターモンク/金モンク
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
サムライマスターのオーブ2個(木曜日オーブミッション)
マスターモンクのオーブ2個(火曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:大武侠

フーイェンの第一覚醒クラスは大武侠に進化します。

こちらが第一覚醒クラス「大武侠」のお姿!

大きく飛躍した構図がとても躍動感があって綺麗ですね。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる、攻撃対象数+1
非攻撃時に攻撃力が徐々に増加し(最大200%)、攻撃時徐々に低下
敵からの物理攻撃を30%の確率で回避する

覚醒アビリティ:傍若無人の侠意気

自身の毒、状態異常を50%軽減
配置ユニット(トークン含まず)が5体以下なら出撃コスト-4 豪放遊侠フーイェン

スキル覚醒:優艶血河

フーイェンのスキル覚醒:優艶血河と通常スキルの比較図です。

25秒攻撃力1.7倍
ブロック数と攻撃対象数+1
自身への攻撃を50%の確率で無効化
初動まで17秒、再使用まで35秒

第二覚醒クラス:天衣無縫

フーイェンの第二覚醒クラスは天衣無縫に派生しますね。

こちらが第二覚醒クラス「天衣無縫」のお姿!

専用絵はまだ未実装となっております、実装が楽しみですね。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる、攻撃対象数+1
非攻撃時に攻撃力が徐々に増加し(最大250%)、攻撃時僅かに低下
敵からの物理攻撃を30%の確率で回避する
HP99%以下で与ダメ上昇(50%で1.3倍)



性能評価まとめ

武侠クラスについて

武侠(ぶきょう)は2ブロック、抱えた敵2体を同時攻撃可能な近接マスに配置できるクラスです。

サムライクラスと似ているような感じがしますね。

また、敵を攻撃していない時、徐々に攻撃力が増加(150%~250%)し、攻撃毎少しずつ攻撃力が下がることが特徴的です。

非攻撃時攻撃力増加はアージェも持っていますね。

さらに物理攻撃を30%の確率で回避する特性もありますよ。

好感度ボーナス

フーイェンの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時にスキル効果時間+20%が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「侠気の先駆け」を習得しており、トークンを含まない現在の配置ユニットが5体以下の時、出撃コストが-2になるダイエット効果がありますね!

出撃コストが重いので少し配置しやすくなる…とはいえ-2では誤差レベルといわざるを得ないでしょうか。

-5ぐらいがっつり下がってくれると有難いんですけどね。

通常スキルについて

通常スキルは「威迫の演武」で、30秒間HPが1.5倍、攻撃力が2倍化!

さらに攻撃毒度が上昇し、攻撃した敵防御力を一定時間40%ダウンのデバフ効果!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「大武侠」に進化します!

クラス特性の攻撃力増加率が最大200%まで上昇します。

さらにステータスが上昇しアビリティも強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「傍若無人の侠意気」に強化!

毒、状態異常を50%軽減すつ効果が追加され、配置ユニット5体以下の時、出撃コストが-4にアップ!

-5にはなりませんでしたが-4は実用的な数値といえますね!ありがたい。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「優艶血河」に変化します。

効果は25秒間、攻撃力1.7倍、ブロック数と攻撃対象数を1増加させ、敵からの攻撃を50%の確率で無効化します!

3ブロ+3体同時攻撃が可能になり、敵を多く抱えられる分、敵からの攻撃を50%無効化で耐久性を補えるとてもバランスの取れた性能に仕上がっておりますね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「天衣無縫(てんいむほう)」固定です。

クラス特性の攻撃力増加率が250%にまで上昇し、攻撃時の攻撃力低下率も下がります。

また、HP99%以下で敵に与えるダメージが上昇効果も追加されます。

最大で、HP50%時に与ダメージ1.3倍化!

レベル99時、HPは5000を超えていますのである程度HPは減らした運用方法をとってもすぐにキャーすることはありませんのでHP管理をしながら運用したいですね。

私的おすすめ運用方法

出来れば第二覚醒クラスまで育成を急ぎたいですが、覚醒アビリティの出撃コスト-4を獲得は優先したいため第一覚醒までの育成は必須といえるでしょう。

敵を抱えていない時(被攻撃時)にどんどん攻撃力がアップするのと、配置ユニット5体以下のダイエット効果から早めにマップに配置したいところです…がいかんせん出撃コストが重たいが悩ましい…。

コスト生産を考慮して上手に配置したいですね。

 

スキルについては汎用性の高さはスキル覚醒の3ブロ+3体同時マルチロック攻撃が便利です。

攻撃力倍率の高さ+攻撃速度上昇の通常スキルは敵の数があまり多くなく、強敵が多い時等に有用といえるでしょう。

 

同時に実装された「華の国属性」を持ち、今後の華の国属性バフをサポートユニットが実装されることによりどんどん強くなるでしょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました