アイギス:帝国重装騎士エルデ性能評価まとめ!第二覚醒はギガントハンマー!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「帝国重装騎士エルデ」の性能についてまとめてみました。

 

2021年10月28日に実装されたヘビーアーマークラスの女性ユニットで、レアリティはプラチナです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:マルゴット、カテリナ、イルマ、エルデ、サザンカ実装!10/28アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年10月28日木曜日の定期メンテナンスは少し時間が延長し、15時半ころに終了しました。 新機能や新ユニットなど沢山の更新内容だったので運営さんもいろいろ大変だ...

同時にマルゴッドカテリナイルマサザンカも追加実装されました。

入手方法は期間限定開催の帝国プレミアム召喚でのみ排出されます。

欲しい王子は開催期間を見逃さないようにしましょう!

目次

エルデの初期クラスはヘビーアーマー

エルデの初期クラスはヘビーアーマー、初期ステータスはこちらです。

金髪ツインテールの可愛い帝国娘です。

盾が全身を守れそうなくらいの大きさですね!

イラスト担当は「KeG」先生。

アイギスでは他にクリスタ水着クリスタバルバラジーニアオヴェリーウィリアスも描かれております。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる

通常スキル:インペリアルメイス

30秒攻撃力1.8倍(第二覚醒時2.5倍)、防御力2.0倍(第二覚醒時2.4倍)
短射程の遠距離攻撃を行い、範囲内の敵の防御力を半減する
初動まで27秒、再使用まで55秒(第二覚醒時30秒)

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀ヘビーアーマー
白金の聖霊

クラスチェンジ:バトルマスター

※画像は準備中です。

好感度ボーナス

100%
HP+540
攻撃力+108

上限解放150%時
防御力+72

覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
バトルマスターの宝珠2個(木曜日オーブミッション)
20万ゴールド必要です。



第一覚醒クラス:ギガントアーマー

エルデの第一覚醒クラスはギガントアーマーに成長しますよ。

第一覚醒クラス「ギガントアーマー」のお姿はこちらです!

大きな盾が特徴的ですね。

煌びやかな美しいイラストに仕上がっています!

クラス特性

4体までの敵を足止めできる

覚醒アビリティ:最終防衛の覚悟

敵をブロックすると防御力+30%

スキル覚醒:帝国騎士の暴勇

エルデのスキル覚醒:帝国騎士の暴勇と通常スキルの比較図です。

40秒攻撃力2.2倍(第二覚醒時3倍)、防御力1.5倍(第二覚醒時1.8倍)
同時攻撃数+2
攻撃対象の防御力を一定時間30%減少させる
初動まで25秒、再使用まで50秒(第二覚醒時27.5秒)

第二覚醒クラス:ギガントハンマー

エルデの第二覚醒クラスはギガントハンマーに派生します。

まだ第二覚醒専用絵は未実装で、第一覚醒クラスとお姿は同じです。

クラス特性

4体までの敵を足止めできる
スキル中攻撃力1.4倍、防御力1.2倍
スキル再使用時間を45%短縮

さらにHP上昇(小)、攻撃力上昇(特大)、防御力上昇(小)のステータス上昇。



性能評価まとめ

ヘビーアーマークラスについて

ヘビーアーマーは高い耐久性と多くの敵を抱える事のできるブロック数が魅力的な近接クラスです。

HP、防御が高いので避雷針としても有用で、ヒーラーでしっかり支えてあげれば一人でも強敵・ボスを抱えて殲滅することも可能です。

攻撃力は低めなので殲滅には時間がかかり、長時間敵を抱えてハンマーを振り下ろす姿はさながら「餅つき」のようw

好感度ボーナスについて

エルデさんの好感度ボーナスはHP+540と攻撃力+108に振られて、上限解放150%時には防御力+72が付与されます。

通常スキルについて

通常スキルは「インペリアルメイス」で30秒間攻撃力が1.8倍、防御力が2倍化し、短い射程の遠距離攻撃を行います!

さらに射程範囲内の敵の防御力を半分にカットするデバフ効果付き!

硬い敵もサクサク倒せるようになりますね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「ギガントアーマー」に成長します。

ブロック数が4に上昇するため、通常スキル発動後は敵5体を抱えられるようになりますね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「最終防衛の覚悟」を習得し、敵を抱えると防御力が+30%します。

物理攻撃を行う敵に対してはとても有用です、魔法攻撃の敵を抱える際は注意しましょう。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「帝国騎士の暴勇」に変化します。

40秒間、攻撃力が2.2倍、防御力が1.5倍に上昇し、同時攻撃数+2になりますよ。

さらに攻撃対象の敵防御力を一定時間30%減少させるデバフ効果があります。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「ギガントハンマー」固定です。

防御特化というよりも殲滅寄りの性能の派生先ですね!

スキル中の攻撃力が1.4倍、防御力は1.2倍になります。

さらにCT(スキル再使用時間)も45%短縮します。

エルデさんのスキルは敵の防御力デバフ効果がありますので噛み合っている派生先といえますね!

私的おすすめ運用方法

第二覚醒まで育成しましょう!

上述の通り、クラス特性とスキル、アビリティ効果が噛み合っております。

スキルについては、どちらも有用で場面に応じて切り替えて使用しましょう!

強いて言えば通常スキルの方が短い射程ながら範囲内の敵すべての防御力-50%デバフが汎用性が高いといえます。

スキル覚醒の方は攻撃対象を+2し、攻撃対象の敵の防御力のみを下げますので、エルデさんの力で殲滅できるくらいの敵のラッシュ時対策等に有用といえますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました