アイギス: 帝国魔術師イルマ性能評価まとめ!第二覚醒はメイガスアデプト

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「帝国魔術師イルマ」の性能についてまとめてみました。

2021年10月28日に実装されたメイジクラスの女性ユニットで、レアリティはプラチナです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:マルゴット、カテリナ、イルマ、エルデ、サザンカ実装!10/28アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年10月28日木曜日の定...

同時にマルゴッドカテリナエルデサザンカも追加実装されました。

入手方法は期間限定の帝国プレミアム召喚でのみ排出されます。

欲しい王子は開催時期をお見逃しの無いようにしましょう!

イルマの初期クラスはメイジ

イルマの初期クラスはメイジ、初期ステータスはこちらです。

大変可愛らしいピンク髪の白衣装魔術娘です。

イラスト担当は「柳々」先生。

本日実装されました帝国魔術師のイルマ描いてます!
可愛いし格好いいのでよろしくね~!

アイギスでは他にレライエアエロも描かれております。

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃
配置中、魔術師属性ユニットの攻撃力を10%上昇

初期アビリティ:展開支援

出撃メンバーにいるだけで帝国出身の遠距離ユニットの出撃コスト-1

通常スキル:インペリアルブースト

最大HPが30%減少するが攻撃力1.4倍、射程1.2倍
攻撃後の待ち時間をやや短縮する
自動発動+効果時間無限
初動まで40秒(第一覚醒後20秒)、再使用まで80秒(第二覚醒時40秒)

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀メイジ
銀メイジ
白金の聖霊

クラスチェンジ:ウォーロック

※画像は準備中です。

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃
配置中、魔術師属性ユニットの攻撃力を15%上昇

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+144
射程+17

上限解放150%時
攻撃力+72

覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀サムライマスター/金サムライ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ウォーロックの宝珠2個(金曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アークメイジ

イルマの第一覚醒クラスはアークメイジに成長します。

こちらが第一覚醒クラス「アークメイジ」のお姿!

ミニスカガーターが素晴らしすぎます。

覚醒アビリティ:即応機動ドクトリン

スキル初回使用までの待ち時間を50%短縮
出撃メンバーにいるだけで帝国出身の遠距離ユニットの出撃コスト-2

スキル覚醒:スリーショットボム

20秒攻撃後の待ち時間がやや増加するが3連続で攻撃する
射程と攻撃範囲1.2倍
終了時に現在HPが半減する
初動まで35秒(第一覚醒後17.5秒)、再使用まで70秒(第二覚醒時35秒)

第二覚醒クラス:メイガスアデプト

イルマの第二覚醒クラスはメイガスアデプトに派生します。

第二覚醒専用絵はまだ未実装のようです。

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃
配置中、魔術師属性ユニットのスキル再使用時間を50%短縮し、攻撃力を20%上昇



性能評価まとめ

メイジクラスについて

メイジは範囲魔法攻撃を行うクラスです。

範囲攻撃とは攻撃対象を軸に周囲に爆風ダメージを与えることができます。

防御力無視の魔法攻撃なので物理防御の高い敵が複数出てくる場面で非常に役に立つでしょう。

また、魔術師属性が実装されてクラス特性に魔術師属性の攻撃力を上げる配置バフが追加されました。

この効果は配置しているメイジユニットの中で1番効果の高いものが有効になります。

好感度ボーナスについて

イルマさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と射程+17に振られ、上限解放150%時には攻撃力+72が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「展開支援」を習得しており、帝国出身の遠距離ユニットの出撃コストを-1する編成バフ効果があります。

沢山の帝国属性遠距離ユニットを編成することでとても恩恵を受けることが出来る効果ですね!

通常スキルについて

通常スキルは「インペリアルブースト」で最大HPが30%減少する代わりに攻撃力が1.4倍、射程1.2倍、さらに攻撃速度が上昇します!

発動はオートで、効果時間は永続!

HPは減っても元より敵にターゲットされる運用をするクラスではないので気にならないかと思います。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「アークメイジ」へと進化します。

クラス特性はcc時と変わりませんがレベル上限が99まで上昇し、全体ステータスも上がります。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「即応機動ドクトリン」に強化されて、帝国属性の遠距離ユニット出撃コストがなんと-2されるようになり、WT(自身のスキル初動時間)が半分短縮されます!

これは非常にありがたい効果ですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行う「スリーショットボム」に変化します。

20秒間、攻撃速度が遅くなるものの、3連続攻撃を行うようになります!

さらに射程と攻撃範囲が1.2倍化!

スキル効果後に現在HPが半分になります。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「メイガスアデプト」固定です。

こちらの派生は魔術師属性バフが強力!

魔術師ユニットのCT50%短縮+攻撃力20%上昇となります!

ステース上昇値もまずまずといった感じに仕上がりますね。

個の強さというよりかは、魔術師PT強化を主に捉えたタイプです。

私的おすすめ運用方法

覚醒アビリティ効果のWT50%カットが非常に優れていますので第一覚醒は必須ですね。

とはいえ、運用するには第二覚醒するに越したことはありません。

スキルは用途に応じて通常スキルとスキル覚醒をスライドさせて運用すると良いでしょう。

まず通常スキルはオート発動+永続効果ですので汎用性が高く、放置プレイにも向いています。

スキル覚醒すると3連続攻撃を行いますのでバフ盛りすることで瞬間的な火力を叩き出すのに有用ですね。