アイギス:新米砲術士リーシェ性能評価まとめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「新米砲術士リーシェ」についてまとめてみました。

2022年8月10日のアップデート時に実装されたゴールドレアリティの砲術士クラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:フーイェン実装!2022夏休みキャンペーン開催!8/10アプデ内容まとめ!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 明日11日木曜日は祝日(お盆休み開始...

同時にフーイェン、浴衣姿のスキュレも実装されました。

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚などから仲間にすることができます。

リーシェの初期クラスは砲術士

黒髪ロングで赤い帽子と衣装が可愛らしい娘です。

イラスト担当は「DUIEF 6」先生。

アイギスでは他にカリナキュステも描かれておりすよ(*’ω’*)。

クラス特性

長射程の範囲物理攻撃(射程290)
地上の敵に対して攻撃力1.1倍

通常スキル:拡散弾

30秒攻撃範囲が2.5倍に広がる
初動まで29秒、再使用まで45秒

クラスチェンジ素材

鉄ソルジャー
鉄アーチャー
銀砲術士
金の聖霊

クラスチェンジ:重砲士

クラス特性

長射程の範囲物理攻撃
地上の敵に対して攻撃力1.2倍
射程+30(射程320)

好感度ボーナス

100%
攻撃力+132

上限解放150%時
攻撃硬直-13%

第一、第二覚醒素材

銀重砲士/金砲術士
銀ウォーロック/金メイジ
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
重砲士の宝珠1個(月曜日オーブミッション)
10万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:キャノンマスター

※画像は準備中です。

クラス特性

長射程の範囲物理攻撃
地上の敵に対して攻撃力1.2倍
射程+20(340)
攻撃効果範囲増加

覚醒アビリティ:射程アップI

射程+15

スキル覚醒:二連砲台制圧射撃

リーシェのスキル覚醒:二連砲台制圧射撃と通常スキルの比較図です。

25秒範囲内の敵2体まで同時に攻撃を行う
攻撃した敵の移動速度を下げる
初動まで33秒、再使用まで50秒

第二覚醒クラス:超重巨砲士

第二覚醒絵はまだ未実装です。
※こちらは第一覚醒イラストと同様となっています。

クラス特性

長射程の範囲物理攻撃
地上の敵に対して攻撃力1.3倍
攻撃後の待ち時間が大幅に増加するが攻撃効果範囲が1.3倍
射程+30




性能評価まとめ

砲術士クラスについて

砲術士は長射程の物理範囲攻撃を行う遠距離クラスです。

物理版メイジのような感じだとイメージがしやすいかもしれませんね。

2020年5月14日のアップデート時にバランス調整が入り、地上の敵に対する攻撃力アップ効果が特性に付与されました。

好感度ボーナスについて

リーシェの好感度ボーナスは攻撃力+132に振られて、上限解放150%時には攻撃硬直-13%が付与され攻撃速度が上昇します。

可能な限り150%まで好感度を上げて運用しましょう!

通常スキルについて

通常スキルは「拡散弾」で、30秒間攻撃範囲が2.5倍に広がりますよ。

射程が伸びるわけではなく、着弾後の爆風範囲が広がるもので数多くの敵を巻き込むことが可能になります。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「キャノンマスター」に進化し、射程がさらに伸びて範囲攻撃も広がります。

また、CC時より地上の敵への特攻効果も1.2倍になっているため対地殲滅要員として役立つでしょう。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「射程アップI」を習得します。

射程が15伸びるという単純であり、遠距離クラスにとっては射程が伸びるのはとてもいいことなので侮れない効果ですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「二連砲台制圧射撃」に変化します。

25秒間、射程範囲内の敵2体をマルチロック同時攻撃!

さらに攻撃を受けた敵に移動速度低下の「鈍足」デバフ効果を付与します。

多くの敵の足止めに使えますね!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「超重巨砲士」固定です。

射程が+30され、攻撃速度が低下するものの範囲攻撃が1.3倍に拡大されます。

攻撃速度が落ちちゃうのがネックではありますが、その分広範囲に砲弾をぶっ放せますよ!

私的おすすめ運用方法

まず、ゴールドレアリティという点を前提とし、最高最強に強いというわけではないということをご了承ください。

高性能を望む場合はブラックレアリティのユニットが当然おすすめです。

以上を踏まえて運用方法を考慮すると、第一覚醒で育成を止めて攻撃速度が遅くならずにスキル覚醒による鈍足効果まき散らしか、第二覚醒まで育てて、攻撃速度を犠牲に威力アップと広範囲に鈍足をまき散らすかの二択が良いでしょう。

第二覚醒で問題なさそうですが、攻撃速度遅延が気になる方は第一覚醒のままでも十分活躍できるのではないかと思います。