アイギス:影炎の戦巫女タツミ性能評価まとめ!東の国ブラック戦巫女!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「影炎の戦巫女タツミ」についてまとめてみました。

 

2021年12月29日に実装されたブラックレアリティの戦巫女クラス、東の国出身女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:お正月ラピス、マツリとアルタ、タツミが実装!年末年始キャンペーン開催!12/29アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 2021年最後のメンテナンスが終わりましたね~! 毎年恒例の年末年始キャンペーンが開催となりました。 新ユニット追加や沢山のイベントが実施されています。 下記にアップデー...

同時にアルタも実装となり、数日後の2022年1月1日にはお正月ラピス様晴着マツリ晴着太公望も実装されました。

 

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚より仲間にすることができます。

目次

タツミの初期クラスは戦巫女

タツミの初期クラスは戦巫女、初期ステータスはこちらです。

白い髪のお団子が可愛らしい和服娘です!

イラスト担当は「ねめ猫⑥」先生。

以前は「非公開」先生でしたが2021年4月から公表されるようになりました。

アイギスでは他にもシネイド本家ユーティ花嫁ユーティタラニアエッグハントバニー衣装のタラニアツグミベアッカパトリシアヘンドリカも描かれております。

クラス特性

敵をブロックしていない時は味方のHPを回復
敵をブロックしている時、味方1体への回復と敵1体への攻撃を同時に行う

初期アビリティ:呼霊のお守り

味方に対する回復量が1.3倍
所持しているだけで聖霊のドロップ率が6%アップ

通常スキル:影炎の蜃気楼

自身を含む範囲内の味方が攻撃力1.2倍、防御力1.4倍、
さらに敵の物理攻撃を30%の確率で回避する
効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで70秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

タツミの第一覚醒前最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%時
HP+672
攻撃力+134

上限解放150%時
物理攻撃回避+30%

第一覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀神官戦士長/金神官戦士
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒聖霊ヴィクトワール
サムライマスターのオーブ3個(木曜日オーブミッション)
神官戦士長のオーブ3個(土曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:戦祓巫女

こちらが第一覚醒クラス「戦祓巫女」のお姿!

スラリと伸びる足が美しいですね~。

覚醒アビリティ:呼霊炎舞

自身の射程+20
味方に対する回復量が1.5倍
所持しているだけで聖霊のドロップ率が8%アップ

スキル覚醒:影炎結界・奉納演舞

タツミのスキル覚醒:影炎結界・奉納演舞と通常スキルの比較図です。

50秒自身を含む範囲内の味方の攻撃力1.4倍、防御力1.7倍
範囲内の味方が受けるダメージを30%減少
初動まで5秒、再使用まで50秒



性能評価まとめ

戦巫女クラスについて

戦巫女は普段は味方のHPを回復し、敵を抱えた時は回復と敵への攻撃を同時に行う近接ユニットです。

射程は神官戦士と同等くらいになりますね。

神官戦士は敵をブロックすると回復行動をやめてしまうので戦巫女登場でちょっぴり涙目でしょうか…(汗)。

好感度ボーナスについて

タツミさんの好感度ボーナスはHP+672と攻撃力+134に振られて、上限解放150%時には物理攻撃回避+30%が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「呼霊のお守り」を習得しており、味方を回復する量が1.3倍化し、所持しているだけで聖霊のドロップ率が6%アップする効果があります!

聖霊ドロップアップ…!

これは素晴らしいですね。

通常スキルについて

通常スキルは「影炎の蜃気楼」で自身を含め、射程範囲内の味方の攻撃力を1.2倍、防御力を1.4倍化!

さらに敵の物理攻撃を30%の確率で回避しますよ。

効果時間は永続でとても使い勝手の良いスキルです。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「戦祓巫女」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限があがりステータス全体も向上しますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「呼霊炎舞」に強化され、自身の射程が+20が追加され、味方回復量が1.5倍、聖霊のドロップ率が8%アップに上昇します!

射程アップも味方回復量アップも美味しいですが、何より聖霊ドロップ率+8%が凄い!

ずっ友セリアさんが覚醒アビリティで+6%なので…確率超えちゃいましたね。

各王子につき1体欲しいものです!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「影炎結界・奉納演舞」に変化します。

効果は50秒間、自身を含め射程範囲内の味方ユニットの攻撃力を1.4倍、防御力を1.7倍化!

さらに射程範囲内の味方が受けるダメージを30%カットします。

凄いバフ効果…!

倍率が高く、ダメージ3割カットもあるなんて恐ろしい娘!

私的おすすめ運用方法

手に入れたら、即第一覚醒クラスまで育成しましょう!

覚醒アビリティの聖霊ドロップ確率+8%は唯一無二の効果ですので必ず恩恵を受けれるようにしたいですね。

スキルはおすすめはスキル覚醒の攻撃力1.4倍+防御力1.7倍の高倍率バフと受けるダメージ30%カット効果がとても美味しいです。

効果時間は永続ではなくなりますが50秒と長いのもありがたいですね。

通常スキルは永続効果の代わりに攻撃力1.2倍、防御力1.4倍の倍率となっております。

最近では攻撃力1.2倍バフは珍しくなくなってきてしまったので手持ちの他バフユニットと連携しつつ使うと良いでしょう。

好感度セリフ

0%
「変なものに憑かれておるな。どれどれ━━ちょいやー!!」

15%
「良い仕事というのは、良い環境と良い姿勢からじゃぞ。」

30%※交流イベント1
「どれどれ、今日も我がおぬしの仕事っぷりをみてやろう。」

50%
「信仰も陰陽も勉学から、よく学び、よく励むがよいぞ!」

60%
「おぬしも変わった奴じゃなぁ。生真面目で、中々に面倒な。」

80%
「ふふっ、実に好ましい男じゃ。皆が好くのも分かるというものよ。」

100%※交流イベント2
「むっ、また猫背になっておるぞ。せーの、ちょいやー!」

130%
「おぬしには我が必要じゃろ。一生面倒みてやろうかの♪」

150%
「知識も武技も愛情も備えておる。これぞ良妻賢母じゃろ♪」

副官設定時
「どれどれ、腕が鳴るのう♪さっさと片づけてしまおうぞ!」

イベント・ストーリー登場履歴

緊急ミッション白無垢姫とたくさんの小人(2022年6月9日~6月23日開催)

イベント8:コマちゃんの奮闘記

花嫁衣裳のコマちゃんを元気付けるためにと、東の国の猛者たちを集めたヨシノ姫

その猛者たちの中にタツミも居り、模擬戦後コマちゃんをお持ち帰りしようとしたところをコウメに止められている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました