アイギス:薔薇の自動人形アルタ性能評価まとめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「薔薇の自動人形アルタ」についてまとめてみました。

2021年12月29日に実装されたブラックレアリティのオートマタクラスの女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:お正月ラピス、マツリとアルタ、タツミが実装!年末年始キャンペーン開催!12/29アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 2021年最後のメンテナンスが終わりましたね...

同時にタツミも実装となり、数日後の2022年1月1日にはお正月ラピス様晴着マツリ晴着太公望も実装されました。

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚より仲間にすることができます。

アルタの初期クラスはオートマタ

アルタの初期クラスはオートマタ、初期ステータスはこちらです。

黒いロングヘアーに白い衣装が美しい!

イラスト担当は「T-TRACK」先生。

アイギスではアージェも描かれておりますね!

今後の先生のご活躍に期待です。

クラス特性

他者からHP回復を受けられない
HPが0になっても撤退せず一定時間後に復活

初期アビリティ:人類絶滅プログラム

人間と天界人に対して攻撃力1.5倍

通常スキル:タスラム・レプリカ

15秒攻撃力2.0倍
敵を鈍足化させる遠距離攻撃
30%の確率で防御と魔耐を無視
自動発動
次回スキル強化
初動まで1秒、再使用まで15秒

スキル使用2回目

15秒攻撃力2.2倍
敵2まで同時に鈍足化させる遠距離攻撃
30%の確率で防御と魔耐を無視
自動発動
次回スキル強化
スキル使用15秒

スキル使用3回目

15秒攻撃力2.5倍
敵2まで同時に鈍足化させる遠距離攻撃
50%の確率で防御と魔耐を無視
自動発動
次回スキル強化
再使用まで15秒

スキル使用4回目

15秒攻撃力2.7倍
敵3まで同時に鈍足化させる遠距離攻撃
50%の確率で防御と魔耐を無視
自動発動
次回スキル強化
再使用まで15秒

スキル使用5回目以降

攻撃力3.0倍
敵3まで同時に鈍足化させる遠距離攻撃
80%の確率で防御と魔耐を無視
自動発動+効果時間無限
再使用まで60秒

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
攻撃力+90

覚醒素材

銀マスターモンク/金モンク
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀重砲士/金砲術士
覚醒聖霊ヴィクトワール
マスターモンクのオーブ3個(火曜日オーブミッション)
重砲士のオーブ3個(月曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:コッペリア

こちらが第一覚醒クラス「コッペリア」のお姿!

白い衣装がガラリと黒衣装に変わりました。

覚醒アビリティ:滅殺アーキテクチャ

人間と天界人に対して攻撃力1.6倍
さらに出撃メンバーにいるだけで上記敵の攻撃力と防御力を25%減少

スキル覚醒:撃刃のイヴァル

アルタのスキル覚醒:撃刃のイヴァルと通常スキルの比較図です。

25秒攻撃力1.5倍
防御魔耐無視の遠距離攻撃
範囲内のゴブリン、オーク、ゴーレム、巨人、機械、アーマーの攻撃防御30%減少し、更に攻撃1.6倍
次回スキル強化
初動まで5秒、再使用まで20秒

2回目スキル:滅獣のアスィヴァル

25秒攻撃力1.8倍
防御魔耐無視の遠距離攻撃
1回目に加えて範囲内の神獣、魔獣、妖獣、獣、獣人、植物の攻撃防御30%減少し、更に攻撃1.6倍
次回スキル強化
再使用まで20秒

3回目スキル:激情のアッサル

攻撃力2.1倍
防御魔耐無視の遠距離攻撃
2回目に加えて範囲内の妖怪、アンデッド、デーモン、天使の攻撃防御30%減少し、更に攻撃1.6倍
自動発動+効果時間無限
再使用まで70秒



性能評価まとめ

オートマタクラスについて

オートマタは1ブロックの近接ユニットで、ヒーラー等、他社からHP回復を受けられない代わりにHP0になっても死亡・撤退せず一定時間後に復活する絶対死なないマンクラスです。

配置したらその場にずっと居座ることができ、やられてもミッションクリア後の☆に影響を与えないのも便利ですね。

好感度ボーナスについて

アルタの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には攻撃力+90が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「人類絶滅プログラム」を習得しております。

効果は敵人間属性と天界人に対して攻撃力が1.5倍となるキラー効果ですね!

天界マップや白の帝国との模擬戦等で有用です。

通常スキルについて

通常スキルは「タスラム・レプリカ」でスキルを使用するごとに強化されていきます。

発動はオートで、初回は15秒間攻撃力が2倍になり、敵の移動速度を落とす鈍足効果付きの遠距離攻撃を行い、3割の確率で貫通攻撃が発動しますよ。

最大強化のスキル発動5回目は攻撃力が3倍に上昇し、敵3体をマルチロックするように!

さらに3割の確率だった貫通攻撃が8割の確率にアップ!

そして効果時間が永続になります!

最大強化まで時間を有しますが、それに見合う性能を発揮しますね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「コッペリア」に進化します。

クラス特性に変化はありませんがレベル上限があがり、アビリティが強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「滅殺アーキテクチャ」に強化されます。

敵人間属性と天界人に対する攻撃力が1.6倍に上がり、さらに敵人間属性と天界人の攻撃力と防御力を25%カットする編成デバフ効果が追加されました!

これは対人間、対天界人編成時にはスタメンにしたい性能ですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「撃刃のイヴァル」に変化します。

こちらも段階強化型のスキルで使用毎に性能がパワーアップしていきます。

初回の「撃刃のイヴァル」の効果は25秒間、攻撃力が1.5倍の遠距離貫通攻撃!

さらに射程範囲内の敵ゴブリン、オーク、ゴーレム、巨人、機械、アーマーの攻撃力と防御力を30%カット!

更に該当の敵に対して攻撃力1.6倍の特攻効果!

そして2回目スキル使用時は「滅獣のアスィヴァル」に強化され

25秒間、攻撃力が1.8倍の遠距離貫通攻撃!

さらに1回目に加え、射程範囲内の神獣、魔獣、妖獣、獣、獣人、植物の攻撃防御を30%カット!更に攻撃1.6倍化!

…( ゚д゚)すごい

そしてそして3回目スキル時が最大強化となり「激情のアッサル」になります!

攻撃力が2.1倍となり遠距離貫通攻撃!

さらに2回目に加えて範囲内の妖怪、アンデッド、デーモン、天使の攻撃防御30%カット!もちろん攻撃1.6倍化!

そんでもって効果時間永続!

対人間、対天界人以外でもなんでもござれなアタッカーになりますね。

私的おすすめ運用方法

第一覚醒まで育成し、スキルは場合に応じて通常スキルとスキル覚醒をスライドするように運用すると良いでしょう!

どちらも最終強化まで行くと永続遠距離貫通攻撃(通常スキルは確率ですが)になるのが美味しいです。

用途的には汎用性が高いのは通常スキルで、最大強化になると攻撃力3倍の敵3体マルチロックが非常に強力!

スキル覚醒は該当する敵がマップに登場する場合に光りますね。

どちらにしても素晴らしい殲滅力を持っています!