アイギス:戦巫女コウメ性能評価まとめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「戦巫女コウメ」についてまとめてみました。

2021年9月22日のアップデートで実装されたプラチナレアリティの新クラス「戦巫女」の女性ユニットです。

同時に封魔の剣士ランヒルドも実装されました。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ヴァネッサ、ミリアム実装!第七回人気闘兵決定戦開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 今回の定期メンテナンスは明日が祝日のため、水曜日の本日に実施されました。 ...

入手方法は実装当時は2021秋の感謝祭パック1の購入特典として仲間になりました。

今後各召喚に追加される予定です。

コウメの初期クラスは戦巫女

コウメの初期クラスは戦巫女、初期ステータスはこちらです。

イラストは「かわうち」先生。

アイギスではユキヒメ制服ユキヒメ(学園)イズナも描かれておりますね。

今後も先生のユニットが増えることに期待です!

クラス特性

敵をブロックしていない時は味方のHPを回復
敵をブロックしている時、味方1体への回復と敵1体への攻撃を同時に行う

通常スキル:戦巫女の鼓舞

25秒自身を含む範囲内の味方の防御力が1.8倍
初動まで20秒、再使用まで40秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

コウメの第一覚醒前最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%時
HP+540
攻撃力+108

上限解放150%時
防御力+72

第一覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀神官戦士長/金神官戦士
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒聖霊ヴィクトワール
サムライマスターのオーブ2個(木曜日オーブミッション)
神官戦士長のオーブ2個(土曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:戦祓巫女

コウメの第一覚醒クラスは戦祓巫女に成長します。

こちらが第一覚醒クラス「戦祓巫女」のお姿!

覚醒アビリティ:巫女の神口

出撃メンバーにいるだけで戦巫女系、シャーマン系、陰陽師系、符術士系クラスの攻撃力が7%上昇

スキル覚醒:戦巫女の激励

コウメのスキル覚醒:戦巫女の激励と通常スキルの比較図です。

20秒自身を含む範囲内の味方の攻撃力が1.5倍
初動まで25秒、再使用まで50秒

第一覚醒時最大ステータスはこちら!

コウメの第一覚醒時最強スペックはこちらになります。



性能評価まとめ

戦巫女クラスについて

戦巫女は普段は味方のHPを回復し、敵を抱えた時は回復と敵への攻撃を同時に行う近接ユニットです。

射程は神官戦士と同等くらいになりますね。

神官戦士は敵をブロックすると回復行動をやめてしまうので戦巫女登場でちょっぴり涙目でしょうか…(汗)。

好感度ボーナスについて

コウメさんの好感度ボーナスはHP+540と攻撃力+108に振られて、上限解放150%時には防御力+72が付与されます。

敵を抱えることを前提とした運用をする場合は防御アップは嬉しいですね!

通常スキルについて

通常スキルは「戦巫女の鼓舞」で25秒間、自身を含む射程範囲内の味方の防御力が1.8倍になるバフ効果!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「戦祓巫女」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限があがりステータス全体も向上しますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「巫女の神口」を習得し、戦巫女系、シャーマン系、陰陽師系、符術士系クラスの攻撃力が+7%になる編成バフ効果があります。

自己バフにもなりますが、該当クラスユニットと組むことでより恩恵を受けれるアビ効果です!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「戦巫女の激励」に変化します。

20秒間、自身を含む射程範囲内の味方の攻撃力が1.5倍化となるスキルバフ効果!

通常スキルは防御力、スキル覚醒は攻撃力バフと切り替えて運用できますね。

しかし、攻撃力1.5倍とは凄まじい…!

さらに効果時間も20秒とそこそこありますので敵の強敵ラッシュ対策で一気に殲滅させるのにも十分な効果時間といえます。

私的おすすめ運用方法

まずは第一覚醒クラスまで育成しましょう。

覚醒アビリティの効果は取得必須です、自身含め該当クラスを運用する際には編成バフ効果でサポートできます。

スキルについてはスキル覚醒がおすすめですね。

攻撃力1.5倍バフが高倍率で非常に強力です、射程内にアタッカーを集結させるよう配置して敵を一気に殲滅する運用方法がグッド!

また自身で前線で敵を抱えながら味方を回復するような使い方をする場合は通常スキルもありです。

むしろあまり防御力が高いというわけではないので敵を抱える前提で扱う場合は防御力1.8倍の通常スキルの効果は必須ともいえますね。

さらに覚醒アビリティのバフ対象ユニットを活用をメインにする場合は戦場に出さなくとも出撃メンバーにいるだけでサポートできるため、いろいろな使い方ができる良いユニットです。

コメント

  1. 匿名 より:

    スキル覚醒の画像間違えて居られますよ…(小声)

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      ご指摘ありがとうございます…!修正しました…!(震え声)