アイギス:帝国騎士アリーセの性能評価まとめ!イベ産インペリアルナイト!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国騎士アリーセ」についてまとめてみました。

 

2017年9月21日~10月5日まで開催された緊急ミッション「帝国騎士と叛逆の戦火」のイベント報酬ユニットでレアリティはプラチナ、クラスはインペリアルナイトの女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:アリーセ登場!メフィスト、ヴルム等帝国プレ召喚へ追加実装!9/21アプデ内容まとめ
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 遅くなりましたが 21日のアップデートまとめ! いきます。 緊急ミッション『帝国騎士と叛逆の戦火』の開始! 試練系のイベントで報酬として白金ユニットの帝国騎士アリーセさん...

現在の入手方法は上記イベントが定期的に復刻開催されており、その際に仲間にすることができます。

目次

通常クラス:インペリアルナイト

アリーセの初期ステータスはこちらです。

ロングヘアーが可愛い「THE・帝国騎士!」という感じですね。

イラスト担当は「さえき北都」先生。

アイギスでは他に水着アリーセコノハも描かれております。

クラス特性

射程の短い飛び道具での攻撃が可能(射程180)
飛び道具を無効化されない
2体までの敵を足止めできる

通常スキル:インペリアルソード

30秒射程1.5倍
攻撃後の待ち時間を短縮する
初動まで17秒、再使用まで35秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀魔法剣士
白金の聖霊

クラスチェンジ:インペリアルオーダー

cc後のアリーセはインペリアルオーダーに進化します。

好感度ボーナス

100%
HP+540
攻撃力+108

上限解放150%時
魔法耐性+16

第一、第二覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ソルジャーチーフの宝珠2個(水曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ナイトオブナイツ

アリーセの第一覚醒はナイトオブナイツ!かっこいいです。

一意専心!いざ参る!

といった躍動感のある覚醒イラストになりました(´∀`*)

装飾が綺麗な装備を身につけておりとてもかっこいい!

覚醒アビリティ:帝国騎士の鼓舞

出撃メンバーにいるだけで全インペリアルナイト系クラスのHPと攻撃力+7%
配置中、上記ユニットが死亡した場合、撤退として扱う

スキル覚醒:インペリアルソードΩ

25秒射程1.7倍
攻撃後の待ち時間を短縮し範囲内の敵2体まで同時攻撃(第二覚醒時は敵3体同時攻撃)
終了時現在HP半減
初動まで22秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラス:インペリアルジェネラル

アリーセの第二覚醒クラスはインペリアルジェネラルへ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「インペリアルジェネラル」のお姿!

クラス特性

短射程の無効化されない遠距離攻撃(射程180)
攻撃対象数+1
魔法耐性+20
2体までの敵を足止めできる



性能評価まとめ

インペリアルナイトについて

インペリアルナイトは2ブロックできる近接クラスで、敵を抱えていない時は遠距離物理攻撃を行います。

また、クラス特性で「飛び道具を無効化されない」のが嬉しい限り!

魔法剣士とは違って攻撃力減少が無いのが強みですが、魔法攻撃(物理防御無視)ではないのでご注意。

コストは高めで配置するのは中盤以降になりがち…しかしそれに見合う高い攻撃力と防御力を持っています。

好感度ボーナスについて

アリーセの好感度ボーナスはHP+540と攻撃力+108に振られて、上限解放150%時には魔法耐性+16が付与されます。

通常スキルについて

通常スキルは「インペリアルソード」で、30秒間射程が1.5倍となり攻撃速度が上昇します。

痒いところに手が届くようになりますね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると覚醒アビリティを習得!

全インペリアルナイト系クラスのHPと攻撃力+7%の編成バフとインペリアルナイト系クラスがHP0になっても撤退扱いとする配置バフ効果があります。

絶対死なないマン効果はクリア時の☆に影響を与えないのでありがたいですね~。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「インペリアルソードΩ」に変化します。

効果は25秒間、射程が1.7倍となり攻撃速度が上昇!

さらに射程範囲内の敵2体(第二覚醒時はクラス特性で攻撃対象+1され3体)をマルチロック同時攻撃!

ただし、スキル終了時に現在HPが半分になりますのでヒーラー等でサポートしましょう。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「インペリアルジェネラル」固定です。

ステータスはHPと防御力が良く伸び、魔法耐性+20も付く耐久力アップの派生先!

射程は変わりませんが攻撃対象数が+1されるため、スキル覚醒時3体同時攻撃が可能になりますよ。

私的おすすめ運用方法

イベント配布ユニットのため、召喚ユニットと比較すると性能が抑えられている感が否めませんがHPが4000を超え、防御力と魔法耐性も良い数値まで上がりますので前線で避雷針として配置しつつ、遠距離攻撃で敵を殲滅できなかなか活躍の場はあると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました