アイギス:月影の弓騎兵リオンの性能評価まとめ!スキル覚醒7連射の殲滅力は凄まじい!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「月影の弓騎兵リオン」についてまとめてみました。

2015年5月28日のアップデート時に各召喚に追加実装されたブラックレアリティのボウライダーです。

現在の入手方法はプレミアム召喚のリストからは除外されており、ブラック交換チケットやベース召喚などから手に入ります。

通常クラス:ボウライダー

リオンの初期ステータスはこちらです。

紫系のコーデをしたかわいこちゃん(*’ω’*)

イラスト担当は「しまちよ」先生。

アイギスでは他にシェリーも描かれております。

最近は見かけなくなってしまいましたね…また新ユニット描いてほしいです。

クラス特性

撤退時にコストが70%回復
弓矢での遠距離攻撃が可能(射程260)
ブロック中は攻撃力が半減
遠距離攻撃は地上の敵を優先して攻撃

アビリティ:速攻の号令

出撃メンバーにいるだけでボウライダー系、ワルキューレ系、ペガサスライダー系、ドラゴンライダー系クラスのコスト-1

通常スキル:トリプルショット

15秒3連続で攻撃
初動まで1秒、再使用まで35秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀アーチャー
銀ワルキューレ
黒の聖霊

クラスチェンジ:ボウライダーチーフ

cc後のリオンはボウライダーチーフになります。

クラス特性

撤退時にコストが80%回復
弓矢での遠距離攻撃が可能(射程260)
ブロック中は攻撃力が60%減少
遠距離攻撃は地上の敵を優先して攻撃

cc後変化スキル:クアドラショット

15秒4連続で矢を発射
初動まで1秒、再使用まで35秒

第一覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
覚醒の聖霊
ボウライダーチーフの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ボウライダーエリート

第一覚醒したリオンはボウライダーエリートに進化します。

こちらが第一覚醒したお姿!

少し華やかさが増しましたね(*’ω’*)

クラス特性

撤退時にコストが全回復
弓矢での遠距離攻撃が可能(射程260)
ブロック中は攻撃力が70%に減少
遠距離攻撃は地上の敵を優先して攻撃

覚醒アビリティ:疾風の号令

出撃メンバーにいるだけでボウライダー系、ワルキューレ系、ペガサスライダー系、ドラゴンライダー系クラスのコスト-2、攻撃力+5%

スキル覚醒:影月七連矢

20秒ブロック数0
自身の防御力が半減するが7連続で矢を発射
初動まで5秒、再使用まで60秒



評価まとめ

ボウライダーは1ブロックの近接でありながら、敵を抱えていない時は弓矢で遠距離攻撃を行うのが特徴のクラスです。

近接マスに配置可能なアーチャーともいえますが、優先して攻撃を行うのが地上の敵という点にご注意。

リオンさんの初期アビリティはボウライダー、ワルキューレ、ペガサスライダー、ドラゴンライダー系クラスのコストを-1してくれる編成バフ!

騎乗職は撤退時にコスト還元がありますし、コスト管理がしやすくなりますね。

通常スキルはトリプルショットからのcc後変化でクアドラショットになります。
これはナナリーさんと一緒ですね。

15秒間1体の敵に3連射(cc後は4連射)攻撃をする単純かつ強力なスキルです。

ダンサーなどの補助効果は1発ずつに効果が乗るため、連射系スキルと相性が良いので連携して運用することをおすすめします。

cc変化後スキルは完全に上位互換ですから、待ったなしで育てましょう。

第一覚醒するとクラス特性のコスト還元が100%になり、ブロック中の攻撃力が70%にまで向上します。

また覚醒アビリティは騎乗クラスの出撃コスト-2、攻撃力+5%の編成バフ効果に強化されます。

配置して撤退させるだけでコスト+2が稼げるようになります…!

スキル覚醒すると20秒間ブロック数が0になり、防御力が半分になる代わりに7連射攻撃を行うようになります!

これはまた単純に強力なスキルですね…!Σ(・ω・ノ)ノ!

凄まじい殲滅力を誇るものの、ナナリーさんのように飛び道具を無効化されない効果がないため、硬い敵にはキンキン弾かれてしまうのがネックでしょうか。

また、1度に7連射のため1体への攻撃に要する時間が長くなるため、時と場合によっては有り余る矢を放ってしまい上手く活用できない場面も…ラッシュ対策には不向きですね。

CTも長くなっていますので使いどころを選んでスキル発動する必要性があります。

7連射も必要のないミッションではクアドラショットに切り替えることもおすすめです。

コメント

  1. 匿名 より:

    通常攻撃も影月七連矢も32fでは