アイギス:シェリーの性能評価まとめ!S覚醒はマルチ遠距離攻撃!

皆さん、こんにちは!

見習い王子です。

さて、今回はアイギス「シェリー」についてまとめてみました。

アイギスがサービス開始時から召喚に実装されているプラチナレアリティのプリンセスクラスユニットです。

現在の入手方法はプレミアム召喚のリストからは除外されており、ピックアップ召喚やベース召喚、レジェンド召喚チケットから仲間にすることができます。

初期クラス:プリンセス

シェリーの初期ステータスはこちらです。

茶髪のお姫さま(*’ω’*)大きなリボンも可愛い

イラスト担当は「しまちよ」先生。

アイギスでは他にリオンも描かれております。

また新ユニット描いてほしいですね。

クラス特性

敵の防御力を無視できる

通常スキル:魔剣アロンダイト

40秒攻撃力が2.3倍に上昇
初動まで27.5秒、再使用まで55秒

覚醒前の最大ステータスはこちら!

シェリーの覚醒前最強スペックはこうなりますね。

好感度ボーナス

100%時
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
スキル再使用時間-20%

第一覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊
ユニコーンナイトの宝珠2個
ルーンフェンサーの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ハイプリンセス

シェリーの第一覚醒ハイプリンセスはこうなりますよ。

こちらが第一覚醒したお姿!

首元にあったリボンが腰の辺りに移動しました。

おかげで大きな谷間がオープン!(*´ω`*)

覚醒アビリティ:騎士姫の導き

出撃メンバーにいるだけでゴールド以下ユニットの攻撃、防御、HPを5%上昇

スキル覚醒:聖剣アロンダイト

15秒ブロック数0
攻撃しなくなり剣に力を蓄える
終了後スキルが変化
初動まで5秒、再使用まで10秒

変化後スキル

25秒攻撃力1.9倍
範囲内の敵5体まで同時に遠距離攻撃(射程約250)
終了後スキルが変化
再使用まで30秒

評価まとめ

プリンセスは近接1ブロック、抱えた敵に防御無視(魔法)攻撃を行うクラスです。

ステータスはそこそこ高く、魔法攻撃のため高防御力の敵もサクサクと倒し、魔法耐性もあるため耐久面もなかなか良いです。

シェリーさんは殲滅力に特化したプラチナプリンセスで、好感度ボーナスはHPと攻撃力が上昇し、上限解放150%時はCT短縮効果もありスキルを多用していきたいです。

通常スキルは40秒間攻撃力が2.3倍化になるという単純かつ強力な効果ですね!

クラス特性で魔法攻撃を行えるので物理防御の高い敵に大変有効です。

第一覚醒するとクラス特性はそのままに覚醒アビリティを習得します!

効果はゴールドレアリティ以下のユニットの攻撃と防御とHPを5%上昇させる編成バフ。

金以下編成では使いやす…と思ったら本人がプラチナなのでダメですね(; ・`д・´)使いどころが難しい…

ゲーム開始序盤に入手できれば戦力が育つまでスタメン入りできそうです。

スキル覚醒すると15秒、0ブロ化して攻撃をしなくなります…その代わり剣にパワーをチャージし、次回スキル発動時に25秒間攻撃力1.9倍+射程250範囲内の敵5体までマルチロック遠距離攻撃を行います!

ラッシュ対策に大変有用ですね。

好感度ボーナスのCT短縮はパワーチャージ時間15秒は短縮できないのがネック…。

あくまで再使用時間のみ短縮となっております。

とはいえ、プリンセスの中では複数マルチ遠距離攻撃が行えるのは彼女だけですので場面に応じて通常スキルと切り替えて活用したい。

通常スキルは癖が無く扱いやすい効果ですがS覚醒は癖ありまくりのユニークな効果を持っています。

S覚醒では初見マップでパワーチャージができない可能性もあるため、普段は通常スキルにしておき、ミッション内容を理解した上でチャージできるタイミングを見計らってS覚醒にシフトすると良いでしょう。