アイギス:万機の祖たる者アージェ(白金英傑)性能評価まとめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「万機の祖たる者アージェ(白金英傑)」についてまとめてみました。

2020年10月29日のアップデート時に実装されたブラックレアリティ英傑ユニット「万機の祖たる者アージェ」のプラチナレアリティバージョンです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:アンブローズ、アージェ実装!ライノー報酬の縛られた空、解放の戦端開催!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2020年10月29日の定期メン...

同時に黒英傑版アージェアンブローズ白金英傑版アンブローズと一緒に実装されました。

入手方法は一般のプレミアム召喚やベース召喚では仲間にすることはできず、英傑交換所で仲間にすることが可能です。

初期クラスは古代魔導機兵

白アージェの初期クラスは古代魔導機兵、初期ステータスはこちらです。

背面にはファンネルのような剣を配置し、大きな剣を握らずに操っております。

神秘的でお綺麗な娘ですね!

イラスト担当は「T-TRACK」先生。

アイギスでは黒アージェアルタイーファも描かれております。

覚醒アビリティ:鉄壁の魔導騎

自身の防御力が15%上昇
【所持効果】機械属性ユニットの攻撃力+3%

通常スキル:遠隔打撃要塞エスラス

30秒遠距離攻撃
攻撃力1.7倍、防御力2.0倍
防御と魔法耐性無視の攻撃
初動まで22秒、再使用まで45秒

好感度ボーナス

100%
攻撃力+72
防御力+166

上限解放150%時
防御力+72

最大ステータスはこちら!

白金アージェの最大ステータスはこちら!

スキル覚醒:拡散打撃要塞セミアス

プラチナアージェのスキル覚醒:拡散打撃要塞セミアスと通常スキルの比較図です。

20秒遠距離攻撃
攻撃力1.5倍防御力2.5倍
範囲内の敵5体まで防御と魔法耐性無視の攻撃
初動まで27秒、再使用まで55秒



性能評価まとめ

古代魔導機兵クラスについて

古代魔導機兵はヒーラーなど他者からのHP回復をうけられず、非攻撃時に攻撃力が徐々に増加する特性があります。

攻撃力増加値は最大で7倍!

ただし、攻撃を行う際に徐々に低下していくので覚えておきましょう。
※攻撃力増加は0.5秒ごと10%アップ、攻撃1回ごとに攻撃力20%ダウン

好感度ボーナスについて

白アージェの好感度ボーナスは攻撃力+72と防御力+166に振られて、上限解放150%時には防御力+72が付与されます。

初期アビリティ(覚醒済)について

アビリティは「鉄壁の魔導騎」を習得しており、自身の防御力が15%上昇するバフ効果と、英傑特有の所持効果は機械属性ユニットの攻撃力+3%のバフ効果があります。

通常スキルについて

通常スキルは「遠隔打撃要塞エスラス」で、30秒間攻撃力1.7倍、防御力2倍化し、遠距離貫通攻撃(敵防御力・魔法耐性無視、回避不可)を行うようになります。

クラス特性の攻撃力アップとも非常に相性が良いですね!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「拡散打撃要塞セミアス」に変化します。

効果は20秒間、攻撃力1.5倍、防御力2.5倍となり射程範囲内の敵5体をマルチロック同時遠距離貫通攻撃!

ぜひともクラス特性の攻撃力7倍にしてぶっ放したい効果ですね。

大変強力で使い勝手の良いスキルといえます、普段はこちらにしておくと良いでしょう。

通常スキルの方が攻撃力倍率は高いため、乱戦時や強敵ラッシュ対策ではなく単独のボスを狩る場合は切り替えて運用してください。