アイギス:雪女ふゆの性能評価まとめ!プラチナ雪娘




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「雪女ふゆの」についてまとめてみました。

 

2023年2月2日木曜日の定期メンテナンス後アップデート時に実装された初の雪娘クラス!

レアリティはプラチナの女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:雪娘クラスふゆの実装!2/2アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2023年2月2日(木曜日)は定期メンテナンスが実施されました。 メンテ後のアップデート情報をまとめましたのでぜひ、ご覧くださいませ~! 期間限定イベント 復刻魔神降...

入手方法は、プレミアム召喚やベース召喚など各種召喚より仲間にすることが可能です。

目次

雪女ふゆのの初期クラスは雪娘

イラスト担当は「玉藻後」先生。

アイギスではナナリー浴衣姿のナナリー花嫁姿のナナリーも描かれております。

ナナリー以外では初の新キャラとなりますね!

クラス特性

吹雪の悪影響を受けない
攻撃した敵の移動速度を50%減少、防御力を一定時間30%減少させる

初期アビリティ:あやかしの雪まつり

吹雪中の攻撃力+5%、出撃コスト-3

通常スキル:忘れじの大雪原

30秒攻撃力2.0(第二覚醒時2.4)倍、射程1.2倍
攻撃対象数+1
鈍足の効果が上昇し命中した敵の攻撃後の待ち時間が増加する
初動まで20秒、再使用まで40秒
青字は第二覚醒

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
攻撃力+72

第一覚醒クラス:氷雪姫の怪

クラス特性

吹雪の悪影響を受けない
攻撃した敵の移動速度を50%減少、防御力を一定時間40%減少させる

覚醒アビリティ:白雪の迷い路

吹雪中の攻撃力+10%、出撃コスト-5
範囲内の敵の移動速度を常時30%下げる

スキル覚醒:吹雪け白雪の花

ふゆののスキル覚醒:吹雪け白雪の花と通常スキルの比較図です。
15秒攻撃力1.7(第二覚醒時2.0)倍、射程1.5倍
攻撃対象数+3
鈍足の効果が大きく上昇
初動まで25秒、再使用まで50秒

第二覚醒クラス:雪花のあやかし姫

ふゆのの第二覚醒クラスは雪花のあやかし姫へ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「雪花のあやかし姫」のステータス画面。

第二覚醒専用イラストはまだ未実装です。

クラス特性

吹雪の悪影響を受けない
攻撃対象数+1
スキル中の攻撃力1.2倍

攻撃した敵の移動速度を50%減少、防御力を一定時間50%減少させる



性能評価まとめ

雪娘クラスについて

雪娘はマップの吹雪の悪影響を受けず、攻撃した敵へ鈍足と防御ダウンデバフを付与する遠距離ユニットです。

天候が吹雪であることで、有利に活動できるため吹雪マップではぜひ編成に加えたい。

好感度ボーナスについて

ふゆのの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時には攻撃力+72が付与されます。

殲滅力アップの良いボーナス値ですね。

初期アビリティについて

初期アビリティは「あやかしの雪まつり」を習得しており、天候が吹雪の間、攻撃力が5%上昇し、出撃コストが3下がりますよ。

通常スキルについて

通常スキルは「忘れじの大雪原」で、30秒間、攻撃力が2倍、射程が1.2倍、攻撃対象数+1となり、クラス特性の鈍足の効果が上昇、さらに攻撃対象の敵攻撃速度を低下させます。

ボス等の強敵の足止め+攻撃速度低下による被ダメージ軽減に有用ですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「氷雪姫の怪」へ成長します。

レベル上限が上がり、攻撃した敵の防御力ダウンが-30%から-40%に上昇します!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「白雪の迷い路」に強化されて、吹雪中の攻撃力+10%、出撃コスト-5にパワーアップし、射程範囲内の敵移動速度を常に-30%にするデバフ効果が追加されました。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「吹雪け白雪の花」に変化します。

効果は15秒間、攻撃力が1.7倍、射程が1.5倍となり、攻撃対象数が+3!

さらに鈍足効果が大きく上昇します。

覚醒アビリティと相性が抜群になりますね~!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「雪花のあやかし姫」固定です。

クラス特性に攻撃対象数+1とスキル中攻撃力1.2倍が追加され、攻撃した敵の防御力ダウンデバフが-50%に強化されます。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒まで育成し、スキル覚醒使用による複数の敵へのデバフ付与要員として運用しましょう。

第二覚醒で攻撃対象+1、スキル覚醒で+3になり合計で5体の敵へ鈍足効果+防御ダウンのデバフを付与できます。

攻撃力が高く、攻撃速度も速い強敵に対しては通常スキルに切り替えるのもアリですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました