アイギス:約束の花嫁ディエーラ性能評価まとめ!第二覚醒はタイクーンがおすすめ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「約束の花嫁ディエーラ」についてまとめてみました。

ブラックレアリティのマーチャント(商人)クラス「隊商長ディエーラ」のジューンブライド衣装バージョンです!

2020年6月4日のアップデート時に開催されたジューンブライドキャンペーン内の緊急ミッション「ジューンブライド・ミッドナイト」のイベント報酬ユニットで、6月18日のイベント終了後に実装となりました。

▼緊急ミッション開催当時のアップデート詳細記事はこちらです▼

アイギス:花嫁ディエーラが報酬のジューンブライド・ミッドナイトが開催!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスは無事終了となりましたね! ...

さらに2020年2月の名声召喚にちびキャラ化した「ちびディーラ」も登場しております。

アイギス:ちびディエーラ性能評価まとめ!金策アビリティが優秀!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「ちびディエーラ」についてまとめてみました。 ...

入手方法は上記イベントの復刻開催でのみ獲得可能です。

アイギス:約束の花嫁ディエーラの初期クラスはマーチャント

アイギス:約束の花嫁ディエーラの初期クラスはマーチャント

ウェディング衣装に身を包み美しい…!

羊や猫などの動物も専用衣装になっているのも可愛いですね。

イラスト担当は「湯浅彬」先生。

アイギスではオリジナルのディエーラの他にシエナアニエスも描かれております。

クラス特性

敵を倒すとまれにゴールドを入手できる「ゴールドゲット!」を持つトークンを使役可能
敵の移動速度を下げる
マーセナリーを使役(4回まで配置可能)

通常スキル:ブーケショット

一度だけ敵3体まで同時に2連射の攻撃
出撃コストが10回復
自動発動
初動まで1秒、再使用まで35(覚醒アビ習得後19.25)秒

第一覚醒前の最大ステータスはこちら!

約束の花嫁ディエーラの覚醒前最強スペックはこちらです。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+168
防御力+84

上限解放150%
射程+19

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀キャプテン/金パイレーツ
銀重砲士/金砲術士
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
セーラーチーフの宝珠3個
マスターシーフの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:エルダーマーチャント

約束の花嫁ディエーラの第一覚醒クラスはエルダーマーチャントに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「エルダーマーチャント」のお姿!

ブーケを被り、足を揃えて座り込んだイラストとなっております。

猫になりたい…。

覚醒アビリティ:良妻賢慕

配置中、ジューンブライド属性ユニットのスキル再使用までの時間を45%短縮

スキル覚醒:隊商長の嫁入り支度

攻撃力が永続的に1.5倍
トークン所持数を5回復
終了後「ブーケショット」に変化
初動まで5秒、再使用まで15(覚醒アビリ習得後8.25)秒

クラス特性

ブロック数2で敵をたおすとまれにゴールドを入手するトークンを使役
敵の移動速度を下げる
マスターマーセナリーを使役(4回まで配置可能)

第二覚醒クラスA:キャラバンマスター

約束の花嫁ディエーラの1つめの第二覚醒クラスはキャラバンマスターに派生します。

現在のところ、第二覚醒専用絵は未実装のようですね。

クラス特性

ブロック数2で敵を倒すとまれにゴールドを入手するトークンを使役
敵の移動速度を下げる
トークンと自身が毒、状態異常を完全に無効化
ステータス変化:HP上昇大、攻撃力上昇中、防御力上昇大、射程+10

第二覚醒クラスB:タイクーン

約束の花嫁ディエーラの2つめの第二覚醒クラスはタイクーンになります。

こちらの第二覚醒専用イラストもまだ未実装です。

クラス特性

遠距離攻撃を行い敵を倒すとまれにゴールドを入手するトークンを使役
敵の移動速度を下げる
ステータス変化:HP上昇小、攻撃力上昇大、射程+30



評価まとめ

マーチャント(商人)クラスについて

マーチャントはパイレーツに似た遠距離クラスですが、コストが非常に軽く配置しやすく、コストも生産できるスキルを持つユニットが多いのが特徴的なクラスです。

また、ゴールドゲット!(GG)のスキル持ったトークン「マーセナリー」を使役可能でクラス名「商人」という通り、資金を稼ぐことにも長けておりますよ~!

好感度ボーナス

花嫁ディエーラさんの好感度ボーナスは攻撃力+168と防御力+84に振られて、上限解放150%時には射程+19が付与されます。

バランスの良いボーナス値で、射程+攻撃力アップはスキル効果とも相性が良いですよ!

通常スキルについて

通常スキルは「ブーケショット」を習得しており、単発のボム型スキルで1度だけ敵3体をマルチロック2連射同時攻撃を行い、出撃コストが+10されます。

さらにオートで発動されるため、スキル発動の手間が省けて放置しておくだけでコストを生産してくれますね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「エルダーマーチャント」になります。

トークンがマスターマーセナリーになり性能が強化され、2ブロックで低コストで配置可能なため、足止め要員としては破格の性能となります。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「良妻賢慕」を習得し、配置中のみジューンブライド属性ユニットのCT(スキル再使用時間)を45%カットしてくれます。

自身も該当属性なので自己バフとしても使えるため、オート発動の通常スキルとも相性抜群です!

ガチャ(召喚)産ではなく、イベントで入手できるユニットでこのコスト生産力は素晴らしいと思いますね!

スキル覚醒について

スキル覚醒は「隊商長の嫁入り支度」に進化覚醒し、攻撃力が永続的に1.5倍化!さらにトークン所持数を+5してくれます。

スキル終了後は通常スキルの「ブーケショット」に変化してしまいますので純粋強化の優れもの!

是非ともスキル覚醒して運用したいですね。
※コスト生産だけを主とする運用の場合は通常スキルに切り替えましょう。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「キャラバンマスター」

HPが2600まで伸び、防御も400を超えるようになる耐久性能アップの派生先です。

射程も+10され、トークンと自身の毒・状態異常無効化もクラス特性に付与されるので対麻痺マップでの活用に期待ができます。

第二覚醒クラス「タイクーン」

射程が+30され、ステータスも攻撃力が大きく上昇し、遠距離攻撃が可能なトークンを配置できるようになる殲滅力重視の派生先ですね。

スキル覚醒の攻撃力1.5倍との相性も良く壁役の後方から敵をロックオンしながらコストを稼ぐのに優れております。

私のおすすめは

第二覚醒タイクーン+スキル覚醒ですね!

上述の通り、スキル覚醒の攻撃力永続倍率効果とタイクーンの攻撃力と射程ステータスアップは魅力的です。

キャラバンマスターは耐久性に優れているので第一覚醒までの運用方法のままさらに頑丈にしたいと思えば選択するのもアリでしょう。

麻痺対策は最近色々なユニットが可能になってきておりますが、初心者の方で対策し難い方おすすめです。