アイギス:妖狸ヤシマ性能評価まとめ!ボク様かわいいぽん!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「妖狸ヤシマ」についてまとめてみました。

2020年6月25日のアップデートで実装されたブラックレアリティの妖狸クラスの女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細はこちら▼

アイギス:バンデット第二覚醒クラス実装!ゲーテ、ルパン、ラヴクラフト復刻!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日のメンテナンスも無事終了となりましたね!...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚とレジェンド召喚チケットから仲間にできますね。

アイギス:妖狸ヤシマの初期クラスは妖狸

アイギス:妖狸ヤシマの初期クラスは妖狸、初期ステータスはこちらです。

何回か緊急ミッションで登場していたボクさまが遂に参上なんだぽん!!

眼鏡太眉と和服が素敵だぽん!

イラスト担当は「イコモチ」先生。

アイギスでは他にレオーネも描かれております。

クラス特性

近接(0ブロック)、遠距離どちらのマスにも配置可
遠距離攻撃を行う
スキル発動時に他の味方に化ける
同クラスユニットは編成に1体まで

アビリティ:びっくり化け合戦

他ユニットに化けた後、全ての敵の動きを短時間停止させる

通常スキル:ぽんぽこへんげ

同じ種類の配置マスに配置したユニットに化けパラメータの10%分を自身に加算する
初動まで1秒、再使用まで30秒

好感度ボーナス

100%
HP+672
攻撃力+134

上限解放150%時
防御力+90

第一覚醒素材

銀忍者マスター/金忍者
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊
忍者マスターの宝珠2個(金曜オーブミッション)
マスターシーフの宝珠2個(日曜オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:大妖狸

妖狸ヤシマの第一覚醒クラスは大妖狸へ進化します。

こちらが第一覚醒クラス「大妖狸」のお姿!

巻物が舞い、大きな筆を脇に抱えています。

そして和装ミニスカ最高だぽん♪

覚醒アビリティ:あやかし狸大行列

他ユニットに化けた後、全ての敵の動きを停止させる
出撃メンバーにいるだけで妖怪属性ユニットのHP20%

スキル覚醒:妖狸が頭領大へんげ

同じ種類の配置マスに配置したユニットに化けパラメータの45%分を自身に加算する
初動まで5秒、再使用まで95秒



評価まとめ

妖狸クラスについて

妖狸は近接でも遠距離でもどちらのマスにも配置可能な特殊なクラスです。

通常時は遠距離攻撃を行い、近接マスに配置しても0ブロックで敵を抱えずスルーします。

また、スキル発動時に他の味方に化けることができるのが最大のメリットといえるでしょう!

ただし、出撃メンバーに同じ妖狸クラスユニットは1体までしか編成できません。

好感度ボーナスについて

ボクさまの好感度ボーナスはHP+672、攻撃力+134に振られます。

上限解放150%時には防御力+90が付与されますね。

基本的に化けるのがメインになりますのでバランスの良いボーナス値でございます。

アビリティについて

初期アビリティに「びっくり化け合戦」を習得しており、他ユニットに化けた後、全敵の時止め(約5秒)をします!

乱戦時にとても有効な時止め効果ではありますが、ソラスさんに化ける事を前提にしていると乱戦前に化けていることが多いですから、上手く活用するには工夫が要りそうですね。

通常スキルについて

通常スキルは「ぽんぽこへんげ」で、ぼく様を配置したマスと同じ種類(近接か遠距離か)のマスに配置しているユニットに化ける事が可能です。

さらにパラメータの1割分を自身に加算できるのもグッド!ステ値の高いユニットに変化すると効果的です。

…ですが、ソラスさん変化が基本的運用になりがちなので、その場合はあまり意味が無いのが現状といえますね。

アイギス:星を詠む者ソラス(白)の性能評価まとめ!超強力な伝説の英傑ユニット!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 今回は千年戦争アイギスの「星を詠む者ソラス」の白金版の性能についてまとめてみまし...

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「大妖狸」となり、クラス特性はそのままですがレベル上限と全体ステータスがアップし、アビリティが強化されます!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「あやかし狸大行列」に進化!

他ユニットに化けた時の時止め効果に妖怪属性ユニットのHP20%アップの編成バフ効果が追加されました。

妖怪属性ユニットと組む時に頼もしいですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「妖狸が頭領大へんげ」になります。

他ユニットに化ける効果はそのままに、化ける元ユニットのステータスの45%分を自身に加算することができるようになります。

凄まじい効果ではありますが基本ソラスさn(以下略)

私的考査

正直、スズネさんのチート性能の印象が強すぎて僕さまの性能にさほど驚かなかったのが本音ですね。

スズネさんはイベントで入手でき、これからも復刻開催で入手もできるでしょうから…。

そして、妖狸クラスは編成に1体のみしか入れることができないため、ボクさまを使う場合はスズネさんを一緒に組めません。

その逆もありますね。

スズネさんを持ってるとそこまで必要性を感じない…

というのも可愛そうですね(汗)

メリットとしてはブラックレアリティ特有の配置後すぐに化ける事が可能なこと、時止めができること、妖怪属性HPアップ編成バフを持っていることが挙げられます。

そして一番のメリットは…!

イラストが可愛い!

ボク様可愛いぽん!

ということですね。

カワイイは正義です。