アイギス:可憐海賊カリナ性能評価まとめ!金で魔弾が使えちゃう凄い人!




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「可憐海賊カリナ」についてまとめてみました。

 

2021年9月9日のアップデート時に実装されたゴールドレアリティのパイレーツ(海賊)クラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:カリナ、ピューロ、フーザント、リトヴァ実装!アナベラ報酬の隠されし叡智の園開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年9月9日木曜日の定期メンテナンスも無事終了となりました。 開催されていた御城プロジェクトとのコラボキャンペーンは開催終了となってしまいましたね…。 それでは...

同時にピューロフーザントリトヴァも実装されました。

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚で仲間にすることができます。

目次

カリナの初期クラスはパイレーツ(海賊)

カリナの初期クラスはパイレーツ(海賊)、初期ステータスはこちらです。

金髪に胸元がすごい…素晴らしいです!

イラスト担当は「DUIEF 6」先生。

アイギスでは他にキュステリーシェも描かれておりすよ(*’ω’*)。

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
敵の移動速度を下げる
深海の悪影響を50%軽減

通常スキル:魔弾I

30秒攻撃力が1.7倍
攻撃後の待ち時間短縮
まれに即死させる
初動まで42秒、再使用まで65秒

クラスチェンジ素材

鉄アーチャー
鉄バンデット
銀パイレーツ
金の聖霊

クラスチェンジ:キャプテン

※画像は準備中です。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+132

上限解放150%時
攻撃力+66

覚醒素材

銀キャプテン/金パイレーツ
銀アサシン/金ローグ
銀バーサーカー/金バンデット
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒の時は常闇の聖霊オニキス)
キャプテンの宝珠1個(水曜日オーブミッション)
10万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:キングオブパイレーツ

※画像は準備中です。

覚醒アビリティ:必殺の一撃

20%の確率で攻撃力が1.9倍の強力な攻撃を出す

スキル覚醒:必殺可憐デスショット

カリナのスキル覚醒:必殺可憐デスショットと通常スキルの比較図です。

30秒攻撃力が2.1倍
攻撃後の待ち時間短縮
中確率で即死させる
初動まで46秒、再使用まで70秒

第二覚醒クラス:ネプチューン

カリナの第二覚醒クラスはネプチューンに派生しますよ。

こちらが第二覚醒クラス「ネプチューン」のお姿!

うーむ!

眼福眼福!

金髪美人さんは最高ですね。

クラス特性

飛行敵優先
敵移動速度を下げる
魚人を含む水棲の敵に対して攻撃力1.3倍
スキル再使用時間を45%短縮
深海の悪影響を50%軽減
射程+20



性能評価まとめ

パイレーツ(海賊)クラスについて

パイレーツ(海賊)は単体物理遠距離攻撃が特徴的なクラスです。

威力は高くて射程は長く、弾速は即時着弾ではやい!

良いとこだらけのようですが攻撃速度自体は遅めです。

また、遠距離ユニットの割りに高いHPと防御力を持っていますので避雷針に使える場面もあるでしょう。

バランス調整が入り、深海マップでの悪影響を50%軽減できる効果が追加されました。

深海マップ対策にぜひ!

好感度ボーナスについて

カリナさんの好感度ボーナスは攻撃力+132に振られて、と上限解放150%時には攻撃力+66が付与されます。

攻撃力あげあげで良いボーナス値といえますね!

できるだけ好感度を150%まであげて運用しましょう。

通常スキルについて

通常スキルは「魔弾I」で、30秒間攻撃力が1.7倍化!

さらに攻撃速度が上昇し、稀に即死させる効果が付与されます。

魔弾といえば伝説さん(ミネルバ)ですが、遂に金レアユニットで使えるユニットが出てくるとは!

カリナさん恐るべし!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「キングオブパイレーツ」に進化!

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限があがり、全体ステータス向上と覚醒アビリティを習得しますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「必殺の一撃」を会得します。

攻撃の際、20%の確率で攻撃力1.9倍の強力な攻撃を出す効果があります。

これはスキルの攻撃速度上昇と非常に相性が良いですね!

スキル覚醒について

スキル覚醒をすると「必殺可憐デスショット」に変化します。

30秒間、攻撃力が2.1倍となり攻撃速度も上昇!

さらに中確率で即死させる効果が付与されます。

あれ…これ、伝説さんの魔弾2より強いぞ…( ゚д゚)凄い!

完全に通常スキル時の上位互換の良い効果ですね!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「ネプチューン」固定です。

ステータスは大きく伸びませんが射程が+20されて、スキルのCTが45%も短縮される派生先です。

魚人や水棲の敵に対して攻撃力1.3倍化キラー効果も付与されますので海マップでは活躍が期待できます。

私的おすすめ運用方法

私のおすすめは・・・

第二覚醒、スキル覚醒まで優先的に育成したいですね。

第二覚醒による魚キラー、射程アップ、CT短縮も強力ですし、スキル覚醒による中確率暗殺効果はなかなかの殲滅力となりますよ。

深海マップはもちろんのこと、普段使いでも中確率暗殺でラッシュを凌ぐなど活躍させられそうです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました