アイギス:斬刀付喪神カザキリ性能評価まとめ!城プロコラボ記念ユニット!




皆さん、こんにちは!

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「斬刀付喪神カザキリ」についてまとめてみました。

 

2021年8月26日のアップデート時に開催された緊急ミッション「異界地獄行」のイベント報酬ユニットでプラチナレアリティの「霊刀つくもがみ」の女性ユニットです。

▼イベント開催当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:フジムラサキとユキザクラ実装!ランスマスター、符術士第二覚醒実装!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年8月26日の定期メンテナンスが無事終了しました。 御城プロジェクトのコラボキャンペーンが開催となっております! いつものようにアップデート情報をまとめました...

入手方法は上記イベントの復刻開催時のみとなります。

御城プロジェクトとのコラボイベントでしたので1年に1度復刻があるかも…?といったところですね。

目次

カザキリの初期クラスは霊刀つくもがみ

カザキリの初期クラスは霊刀つくもがみ

イラスト担当は「Zトン」先生。

御城プロジェクトで活躍されている絵師様ですね。

今回はアイギスと御城プロジェクトのコラボ記念として新ユニットを担当されたようです。

今後もコラボ関係なく描いて頂けるとありがたいのですが(*’ω’*)

初期アビリティ:追い撃ちの風

出撃メンバーにいるだけで、味方の東の国の近接ユニットに「追撃」効果を付与

追撃効果について

24%の確率で、攻撃後の硬直なしで次の攻撃を行う。
同種能力と重複しない

通常スキル:人斬りの戦刀

20秒攻撃力2.0倍、防御力1.6倍
さらに人間に対して攻撃力1.3倍
初動まで22秒、再使用まで45秒

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
物理攻撃回避+24%



第一覚醒クラス:霊刀九十九神

カザキリの第一覚醒クラスは霊刀九十九神に成長します。

こちらが第一覚醒クラス「霊刀九十九神」のお姿!

緑のオーラ…これがニュータイプのひかr(ウワーナニヲスルー!)

クラス特性

3体まで足止めし、ブロックした敵全員を攻撃できる
死亡しても一定時間後に復活
出撃メンバーにいるだけで味方に特定アビリティを効果量を減少して付与する

覚醒アビリティ:霊殺ぎの風

攻撃毎に最大HPの2%HPが回復する
出撃メンバーにいるだけで、味方の東の国の近接ユニットに「追撃」効果を付与
(24%の確率で、攻撃後の硬直なしで次の攻撃を行う。同種能力と重複しない)

スキル覚醒:戦人よ剣をとれ

カザキリのスキル覚醒:戦人よ剣をとれと通常スキルとの比較図です。

60秒攻撃力と防御力1.4倍
近接ユニットの攻撃力1.1倍
初動まで30秒、再使用まで60秒



性能評価まとめ

霊刀つくもがみクラスについて

霊刀つくもがみは2ブロック(覚醒後は3ブロ)+抱えた敵全てを攻撃できる近接クラスです。

さらにHP0(死亡)になっても一定時間後に復活する絶対死なないマン効果を持ち、性能を抑えた特定アビリティ効果を味方に付与する編成バフ効果もあります。

特定アビリティについてはユニット毎に違うため、アビリティ効果をご確認ください。

好感度ボーナスについて

カザキリさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られて、上限解放150%時に物理攻撃回避+24%が付与されます。

敵を複数抱えて全員まとめて薙ぎ払いたいためできうる限り好感度150%にしておきたいですね!

初期アビリティについて

初期アビリティは「追い撃ちの風」を習得しており、味方東の国属性の近接ユニットに「追撃」を付与する編成バフ効果です。

「追撃」は攻撃の際24%の確率で攻撃後の硬直なしで次の攻撃を行うことができますよ!

複数の東の国近接ユニットと一緒に編成することで恩恵を受けれますね。

通常スキルについて

通常スキルは「人斬りの戦刀」で20秒間攻撃力が2倍、防御力が1.6倍となり、人間属性の敵に対して攻撃力が1.3倍になります!

王国演習や白の帝国との戦いなどでの対人キラーとして有用ですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「霊刀九十九神」に進化します。

つくもかがみから九十九神…

ただ漢字に変換されただけなのでわ…w

ですが、クラス特性は上がっており2ブロから3ブロにパワーアップし、各ステータスも上昇!

アビリティも強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「霊殺ぎの風」に強化されて、攻撃毎に最大HP2%分回復する効果が付与されます。

耐久性能がアップする良い強化ですね。

もちろん追撃効果はそのままですよ!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「戦人よ剣をとれ」に変化します。

60秒間攻撃力と防御力が1.4倍化!

さらに味方近接ユニットの攻撃力を1.1倍化するバフ効果があります。

攻防の強化倍率が弱まりますが、その代わり効果時間が伸びておりますね。

さらに人間キラー効果が無くなり、味方近接攻撃力バフになっております。

私的おすすめ運用方法

まずは第一覚醒まで育成し、覚醒アビリティによる自己回復を覚えましょう。

好感度ボーナスも出来るだけ150%にあげて物理攻撃回避能力も得ておきましょう(魔法攻撃にはご注意!)。

普段は汎用性の高いスキル覚醒がおすすめで、自己強化と味方近接ユニットのバフ効果を有効的に使い、対人ミッションなどでは通常スキルに切り替えて運用すると良いですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました