アイギス:純真の槍騎兵ピューロ性能評価まとめ!第二覚醒はゲイレルル!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「純真の槍騎兵ピューロ」についてまとめました。

2021年9月9日のアップデート時に実装されたゴールドレアリティのワルキューレ(騎兵)クラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:カリナ、ピューロ、フーザント、リトヴァ実装!アナベラ報酬の隠されし叡智の園開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年9月9日木曜日の定期メンテナン...

同時にカリナフーザントリトヴァも実装されました。

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚で仲間にすることができます。

ピューロの初期クラスはワルキューレ

ピューロの初期クラスはワルキューレ

獣人かと思いきや特殊な髪型の人間娘でした!

髪も肌も白くて可愛いです。

イラスト担当は鈴穂ほたる先生。

アイギスではルヴェアバレンタインルヴェアも描かれております。

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが70%回復

通常スキル:アメジストスピア

攻撃力1.3倍
防御力を無視する攻撃
効果時間無限
初動まで26秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

鉄ソルジャー
鉄ヘビーアーマー
銀ワルキューレ
金の聖霊

クラスチェンジ:

※画像は準備中です。

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが80%回復
出撃コスト+3

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+132(覚醒アビリティ効果で+145)

上限解放150%時
物理攻撃回避+22%

覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀アサシン/金ロ―グ
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ユニコーンナイトの宝珠1個(火曜日オーブミッション)
10万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ブリュンヒルデ

※画像は準備中です。

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが全回復

覚醒アビリティ:早駆け

自身のHPが10%減少するが攻撃力+10%、出撃コスト-1

スキル覚醒:穿ちの晶槍

ピューロのスキル覚醒:穿ちの晶槍と通常スキルの比較図です。

25秒攻撃力2.0倍
防御力と魔法耐性を無視する攻撃
敵を倒した時のコスト回復量2倍
初動まで26秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラス:ゲイレルル

ピューロの第二覚醒クラスはゲイレルルに派生します。

こちらが第二覚醒クラス「ゲイレルル」のお姿!

魔法少女の決めポーズ的な感じがとてもよく似合っていますね。

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
配置ユニット(トークン含まず)2体以下の時出撃コスト-3
撤退時コスト全回復
ブロックした敵全員に攻撃可能
出撃コスト+2
ブロック数+1



性能評価まとめ

ワルキューレクラスについて

ワルキューレはコストが低めなわりにステータスが高めな近接クラスです。

魔法耐性もあり、ブロック1なので強力的やボスなどに差し込んだり避雷針としても役立ちますよ。

敵を倒したときにコストが回復することと、撤退時にコスト還元率が高い(最大で還元率100%)のも特徴ですね。

好感度ボーナスについて

ピューロさんの好感度ボーナスは攻撃力+132(覚醒アビ効果で+145)に振られて、上限解放150%時には物理攻撃回避+22%が付与されます。

通常スキルについて

通常スキルは「アメジストスピア」で攻撃力が1.3倍化し、攻撃が魔法攻撃(防御力無視)となりなんと効果時間は永続!

物理防御の高い敵に大変有用で、プリンセスクラスと似たような運用が可能となりますね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「ブリュンヒルデ」に成長します。

クラス特性の撤退時コスト還元率が100%に上昇します!

また全体ステータスが向上し、覚醒アビリティも習得しますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「早駆け」を会得します。

HPが10%カットされるものの、攻撃力+10%と出撃コスト-1の自己強化バフ効果となっています。

HPはそもそもあまり高くないので1割減ったところで誤差のような感覚で攻撃力アップとコストダウンの恩恵を受けれるのでありがたい効果です。

スキル覚醒について

スキル覚醒をすると「穿ちの晶槍」に変化します。

効果は25秒間攻撃力が2倍となり、なんと貫通攻撃(物理防御無視+魔法耐性無視+回避不可)を行うようになります!

さらに敵を討伐した際のコスト回復量が2倍になりますよ。

効果時間が永続ではなくなるものの強力なスキルとなっております!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「ゲイレルル」固定です。

ステ値はあまり伸びずHPが少し上昇するくらいですが、2ブロ化+抱えた敵全てを攻撃できるようになるためラッシュ時のコスト稼ぎに便利な派生先といえるでしょう。

コストが第一覚醒クラスの時からさらに+2されてしまうのですが、マップ上に配置ユニットが2体以下の時に配置するとコスト-3で出撃できる特性が追加されたため、実質コスト-1ともいえます。

序盤のラッシュ対策として申し分ない性能を発揮するでしょう。

私的おすすめ運用方法

まずは第二覚醒まで育成しましょう。

スキルは永続の通常スキルを普段使いにし、いざという時にスキル覚醒の貫通攻撃化にスライドするような運用が良さそうですが、やはり貫通攻撃は魅力的ですのでスキル覚醒一択でも良いと思います。

第二覚醒ゲイレルルの2ブロ化+抱えた敵まとめて攻撃化がありますので、スキル覚醒のコスト回復量2倍でラッシュ対策すると盛り盛りコスト生産してくれますよ!