アイギス:弓兵の湯浴みソーマ(温泉)性能評価まとめ!第二覚醒はラピッドシューター




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「弓兵の湯浴みソーマ」についてまとめました。

 

2021年1月14日から1月28日まで開催されていた緊急ミッション「王国おんせん繁盛記」の報酬ユニットで、プラチナレアリティのアーチャークラスのユニットです。

銀レアリティのソーマちゃんの白金バージョンですね!

▼イベント開催時のアップデート詳細はこちら▼

アイギス:温泉エマ、サオシュが実装!ソーマちゃんはイベント報酬で!湯けむりキャンペーン開催
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスも無事終了となりました。 アップデート情報をいつものように下記にまとめましたのでご覧くださいませ~! キャンペーン情報 湯けむりキャンペーンの開催!...

入手方法は各種召喚での入手はできず、上記イベントの復刻開催時にのみ仲間にすることができます。

目次

温泉ソーマの初期クラスはアーチャー

温泉ソーマの初期クラスはアーチャー、初期ステータスはこちらです。

温泉ソーマちゃんというだけあって、タオル1枚のお姿!

大変可愛いらしいです。

イラスト担当は「しのはらしのめ」先生。

アイギスでは元祖ソーマちゃん正月ソーマちゃん、エレイン、ローリエも描かれております。

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.2倍

通常スキル:温泉リフレッシュ

40秒攻撃力と射程が1.8倍
自身の状態異常を無効化
初動まで32秒、再使用まで65秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀アーチャー
銀アーチャー
白金の聖霊

クラスチェンジ:スナイパー

湯浴みソーマのCC後はスナイパーに成長します。

好感度ボーナス

100%時
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
スキル効果時間+20%

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊(第二覚醒の時は常闇の聖霊)
スナイパーの宝珠2個(月曜オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アルテミス

温泉ソーマの第一覚醒クラスはアルテミスになりますよ。

こちらが第一覚醒クラス「アルテミス」のお姿!

温泉にカピパラと柚子が入ってますね。

笑顔も素敵過ぎます。

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.4倍

覚醒アビリティ:名湯慰安旅行

配置中、温泉属性ユニットの攻撃力+10%

スキル覚醒:効能・射撃上手の湯

15秒攻撃力と射程が1.3倍
範囲内の全アーチャーの攻撃後の待ち時間短縮
初動まで27秒、再使用まで55秒

第二覚醒クラス:ラピッドシューター

温泉ソーマの第二覚醒クラスはラピッドシューターへ派生します。

第二覚醒専用絵はまだ未実装のようです。

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
飛行ユニットに対し攻撃力1.6倍
攻撃の後の待ち時間を少し短縮
スキル再使用時間を45%短縮



性能評価まとめ

アーチャークラスについて

アーチャーは長い射程とそこそこな攻撃速度が特徴的の遠距離物理攻撃クラスです。

コストも低くく、配置がしやすく飛行している敵を優先的に攻撃+特攻効果もあるので対空効果抜群です!

好感度ボーナスについて

温泉ソーマちゃんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて上限解放150%時にスキル効果時間+20%が付与されます。

後述するスキル効果時間をアップできるのはとても魅力的!

できるだけ上限解放150%にして運用しましょう。

通常スキルについて

通常スキルは「温泉リフレッシュ」で、40秒間攻撃力と射程が1.8倍化!

さらに自身の状態異常を無効化する効果があります。

CTが65秒と長めなのが気になりますが、使いやすい性能ですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「アルテミス」になり、飛行ユニットに対する攻撃力が1.4倍に増加!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「名湯慰安旅行」を習得します。

効果は温泉属性ユニットの攻撃力+10%の配置バフですね。

配置バフは基本的に他バフと重ねがけが可能なので嬉しいサポート効果です。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「効能・射撃上手の湯」に変化!

15秒間、攻撃力と射程が1.3倍となり、射程範囲内の味方全アーチャーユニットの攻撃速度をアップする効果があります。

効果時間、自身の攻撃力、射程倍率は通常スキルより下がりますが何といっても射程内の全アーチャーの攻撃速度アップは美味しい効果ですね!

多数のアーチャーと一緒に編成を組んで火力アップを狙いましょう!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「ラピッドシューター」固定です。

飛行ユニットに対する攻撃力が1.6倍に上がり、自身の攻撃速度上昇とCT45%短縮効果が付与されます。

後衛戦術家と組まなくても単独でCT短縮ができ、攻撃速度アップと飛行敵に対する特攻効果で対空要員として特に役に立ちます。

私的おすすめ運用方法

温泉属性バフとスキル覚醒による射程内全アーチャー攻撃速度上昇があり、サポート面がとても有用ですね。

出来るだけ温泉属性、アーチャークラスユニットと同時編成することが肝心になります。

…ただし、温泉リズリーさんが強力なCT短縮バフを持っているので第二覚醒「ラピッドシューター」のCT短縮効果は上書きされてしまうのが歯がゆい…。

イベント配布ユニットですのでその辺は御愛嬌ですかね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました