アイギス:聖夜の天才戦術家ヘレナ(クリスマスサンタ衣装)性能評価まとめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「聖夜の天才戦術家ヘレナ」についてまとめてみました。

2022年12月16日に開催された緊急ミッション「クリスマス・デストロイヤー」の報酬ユニットで、プラチナレアリティの前衛戦術家クラスの女性ユニットです。

天才戦術家ヘレナのクリスマスサンタ衣装姿Ver.です。

▼イベント開催当時のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:サンタテュト、ドリーが実装!2021クリスマスキャンペーン開催!12/16アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年12月16日木曜日の定...

入手方法は上記イベントの復刻開催を待つばかりとなります。

クリスマスヘレナの初期クラスは前衛軍師

サンタ衣装のヘレナさん!

かわいいです。

イラスト担当は「あのにむ」先生(元bomi先生)。

アイギスではオリジナルのヘレナイーリス水着イーリスマーニーバレンタインマーニーカミラサンタカミラモミジアネリアイメリアマールメレディスサビーネなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを2下げる

初期アビリティ:天才の発想力

スキル初回使用までの待ち時間を20%短縮する

通常スキル:聖夜の機動戦術

25秒攻撃せず、クリスマス属性ユニットの攻撃力と防御力1.8倍
死亡したクリスマス属性ユニットを撤退扱いにする
初動まで25秒、再使用まで50秒

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
物理攻撃回避+24%

覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
前衛軍師の宝珠2個(金曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:武人軍師

聖夜ヘレナの第一覚醒クラスは「武人軍師」に進化します。

こちらが第一覚醒クラス「武人軍師」のお姿!

躍動感のあるイラストになりました!

ロングヘアーとマントが舞っていてよく描き込まれています、素敵!

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを3下げる
ブロックした敵全員を攻撃

覚醒アビリティ:聖夜の天啓

スキル初回使用までの待ち時間を20%短縮する
15%の確率で防御力と魔法耐性無視の攻撃

スキル覚醒:オペレーションXmas

サンタヘレナのスキル覚醒:オペレーションXmasと通常スキルの比較図です。

10秒3連射の遠距離攻撃を行う
クリスマス属性ユニットの攻撃力2.5倍
死亡したクリスマス属性ユニットを撤退扱いにする
ブロック数が1に減少
初動まで27秒、再使用まで55秒

第二覚醒クラス:猛将軍師

クリスマスヘレナの第二覚醒クラスは猛将軍師に派生します。

こちらが第二覚醒クラス「猛将軍師」のお姿!

まだ第二覚醒専用絵は未実装です、実装が楽しみですね~。

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを3下げる
ブロックした敵全員を攻撃
20%の確率で攻撃力が1.9倍の攻撃を出す



性能評価まとめ

前衛戦術家クラスについて

前衛戦術家はステータス値はあまり高くはありませんが近接2ブロックで、配置すると全味方の出撃コストを下げることができるのが特徴的なクラスですね。

コスト軽減効果は最大で-3(第一覚醒~)にもなり、味方ユニットの撤退時はこの影響を受けないため、コスト4のユニットを配置する場合、-3されてコスト1で出撃ができ、撤退させると2コストが還元(元コスト4の半分)され、出撃したのに撤退することでコストが増えるような不思議な現象が起きます。

いち早く配置し、他ユニットのコスト軽減の恩恵をたくさん受けれるように運用したいですね。

好感度ボーナスについて

サンタヘレナさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られて、上限解放150%時には物理攻撃回避+24%が付与されます。

物理攻撃の敵を相手にする際には有用な耐久値になりますね、出来れば好感度150%にして運用したいものです。

初期アビリティについて

初期アビリティ「天才の発想力」を習得しており、スキル初回使用までの待ち時間を20%短縮する効果があります。

プラチナレアリティにとってWT短縮はありがたいですね~!

通常スキルについて

通常スキルは「聖夜の機動戦術」で25秒間、攻撃を行わなくなり、クリスマス属性ユニットの攻撃力と防御力を1.8倍化するバフ効果があります!

さらにHP0(死亡)になったクリスマス属性味方ユニットを撤退扱いとしてくれるように!

クリスマス編成では必須級のバフ性能ですね~。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「武人軍師」となり、サムライ同様に抱えた敵全てを攻撃できるようになります。

さらに配置バフの他ユニットコスト削減効果が-3に上昇!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「聖夜の天啓」に強化されます。

効果はWT短縮はそのままに、攻撃の際、15%の確率で貫通攻撃になる効果が付与されました。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「オペレーションXmas」に変化します。

効果は10秒間、3連射の遠距離攻撃を行うようになち、クリスマス属性ユニットの攻撃力を2.5倍に!
さらにHP0(死亡)になったクリスマス属性ユニットを撤退扱いにしてくれますよ。

ブロック数が-1になりますが、遠距離攻撃を活用するようにすれば気にならないでしょう。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「猛将軍師」固定です。

全体的にステータスが伸び、2割の確率で1.9倍の攻撃が出せる特性が付きました。

HPも防御力もあがりますので前線に配置する運用であれば活かせる場面も多い派生先だと思います。

私的おすすめ運用方法

スキルが通常、覚醒どちらも有用です!

ただし、クリスマス属性ユニットバフ効果が強力のため、クリスマス編成でないと十分に実力を発揮できません。

サンタテュトさんのスキル覚醒(射程と攻撃力3倍)と併せて運用すると凄まじい火力になりそうですね。