アイギス:踊り子マーニー性能評価まとめ!ダンサー第二覚醒実装!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「踊り子マーニー」についてまとめてみました。

2014年8月7日のアップデートで実装された初のダンサークラス女性ユニットで、レアリティはプラチナです。

また、ダンサークラス待望の第二覚醒クラスが2020年3月19日のアップデート時に実装されました!

▼第二覚醒クラス実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:エリス、ダンサー第二覚醒実装!シャイーナ、ピックルが召喚に追加!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギスの定期メンテナンスが無事終了となりました。 ...

現在入手方法はプレミアム召喚の排出リストからは除外されており、確率アップ時やピックアップ召喚、ベース召喚やレジェンド召喚チケットから仲間にすることができます。

また、2019年2月7日のバレンタインキャンペーン開催時にバレンタイン限定衣装バージョンの甘美な踊り子マーニーが追加されました。

アイギス:甘美な踊り子マーニーの性能評価まとめ!スキル覚醒が変則的!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「甘美な踊り子マーニー」についてまとめてみました。...

こちらは毎年2月頃のバレンタインキャンペーン開催時に限定開催されるバレンタイン復刻プレミアム召喚からのみ入手が可能な超限定ユニットとなっております。

欲しい方は毎年2月の開催をお見逃しなく!

アイギス:踊り子マーニーの初期クラスはダンサー

アイギス:踊り子マーニーの初期クラスはダンサー、初期ステータスはこちらです。

ナイスな褐色ボディのダンサー娘!

眼福、眼福!先生ありがとうございます!

イラスト担当は「あのにむ」先生(元bomi先生)。

アイギスではバレンタインマーニーカミラサンタカミラアネリアイメリアマールメレディスサビーネモミジイーリスなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

範囲内(射程140)の味方の攻撃力と防御力の最終値に自身の10%分の値を加算する

通常スキル:ソウルステップ

18秒射程が1.5倍 攻撃力と防御力の加算値10倍
初動まで20秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀ワルキューレ
銀ヒーラー
銀ヒーラー
白金の聖霊

クラスチェンジ:トップダンサー

※画像は準備中です。

クラス特性

範囲内(射程170)の味方の攻撃力と防御力の最終値に自身の10%分の値を加算する

好感度ボーナス

100%
攻撃力+108
防御力+108

上限解放150%時
防御力+72

覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀忍者マスター/金忍者
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊(第二覚醒の第二は常闇の聖霊が必要です)
トップダンサーの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:スーパーダンサー

踊り子マーニーの第一覚醒クラスはスーパーダンサーに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「スーパーダンサー」に進化したお姿!

う~む!

素晴らしいです!素晴らしいですぞ!(ナニがだ)

寝室もお世話になります。

覚醒アビリティ:戦士の舞

配置中、近接系ユニットの出撃コスト-1

スキル覚醒:エスカレートステップ

18秒射程が1.5倍 攻撃力と防御力の加算値が10倍
次回スキルの加算値増加
初動まで20秒、再使用まで40秒

2回目スキル使用
18秒射程が1.5倍 攻撃力と防御力の加算値が12倍
次回スキルの加算値増加
再使用まで40秒

3回目以降のスキル使用
18秒射程が1.5倍 攻撃力と防御力の加算値が13倍
再使用まで40秒

第二覚醒クラス:プリンシパル

踊り子マーニーの第二覚醒クラスはプリンシパルへ派生しますね。

こちらが第二覚醒クラス「プリンシパル」のお姿!

脇!下乳!素敵な笑顔!

見ていると元気が出そうです、第二覚醒マーニーさん。

本当、惚れ惚れしちゃいますね。

黒髪ショートも個人的に好きなので先生には感謝しかありません!

ありがとうございます。

クラス特性

範囲内の味方の攻撃力と防御力の最終値に自身の13%分の値を加算する
ステータス変化:HP小上昇、攻撃力と防御力中上昇



評価まとめ

ダンサーは攻撃を行わないで射程内にいる味方ユニットのステータスをあげてくれる遠距離支援クラスです。

ここぞ!という場面の火力増加にとても有用で、攻撃速度のはやいユニットや複数体マルチロック、連射攻撃を行うユニット等と組むと1撃ずつに効果が乗るため非常に相性が良いです。

マーニーさんの好感度ボーナスは攻撃力+108と防御力+108に振られて、上限解放150%時にさらに防御力+72が付与されます。

自身の攻防のステータス値が上がると味方へのバフ効果もアップするためダンサーに向いているボーナス値ですね!

通常スキルは「ソウルステップ」で18秒間、射程が1.5倍化して自身の攻撃力と防御力の味方への加算値が10倍となる効果があります。

クラス特性が射程範囲内の味方全員に自分の攻撃・防御力10%分の値を加算する効果がありますので、これの10倍=攻防ステータス加算値が100%となるということになりますね!

ですので、なるべくマーニーさんのレベルをMAXまで上げてステータスを上げて味方サポートに徹しましょう!

第一覚醒すると「スーパーダンサー」になり、クラス特性に変化はありませんが、覚醒アビリティ「戦士の舞」を習得します!

効果は近接系ユニットの出撃コストを-1する配置バフですね。

基本的にマーニーさんにターゲットがいかないように早めに配置し、近くに避雷針となる近接ユニットを配置するなど(敵は配置した順が遅いユニットを優先的に攻撃するゲームシステム)の運用をすることになりますので扱いやすくなります。

スキル覚醒は「エスカレートステップ」に進化し、段階強化型のスキルとなります。

初動時は通常スキルと効果内容は変わりませんが、2回目以降からステータス加算値が強化されていきます。

スキル発動2回目ですと攻撃・防御力の加算値が12倍、3回目以降は13倍になります!
なるべく3回目まで早めに使用して味方強化補助をしたいですね。

後衛戦術家などと組みながらCT短縮してスキルをドンドン発動させていきましょう!

ダンサーのバフ効果は侮れませんからね。

第二覚醒クラスは「プリンシパル」に派生します。

各ステータスが大きく上あり、特にHPと防御力が上昇!

味方への防御加算値がより高くなりますよ!

そしてスキル未使用時のステータス加算値が10%から13%に強化され、スキル覚醒の13倍と相性抜群な派生先といえますね。

クラス特性の加算値13%は1.3倍、そしてスキル覚醒時の最大強化で13倍にできるので…。

1.3倍×13倍=16.9倍の加算値になりますね!

自身のステータスの2倍とはいえませんが、かなり高い数値を味方に加算サポートできるので忍者などの手数の多いクラスや金ちゃんやソラスさんなど複数同時マルチロック攻撃ができるユニットと組めば攻撃1つずつに効果が乗るのですさまじいバフ効果となります!

私のおすすめは…

第二覚醒クラスが実装となりましたので是非とも育成したいところ!

スキルはスキル覚醒の方が第二覚醒との相性が良いのでおすすめです。