アイギス:天才戦術家ヘレナ性能評価まとめ!海賊・砲術士支援に良い




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「天才戦術家ヘレナ」についてまとめてみました。

 

2016年4月21日から4月28日まで開催されていた緊急ミッション「妖魔の女王と戦術の天才」の報酬ユニットで、レアリティはプラチナ、クラスは前衛戦術家です。

前衛戦術家はヒーラーと同じく、第二覚醒が初めて実装されたクラスです。

▼第二覚醒実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

[千年戦争アイギス]第二覚醒について
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが遂に新システム「第二覚醒」が実装されました! まずはヒーラーと前衛戦術家のクラスだけ実装! 「ユニット」メニューに「第二覚醒」の項目が追加されています ここをクリックすると...

現在の入手方法は定期的に復刻開催されるイベントで手に入れることができます。

目次

通常クラス:前衛戦術家

ヘレナの初期ステータスはこちらです。

白髪で全身を覆う赤いマントが特徴の前衛戦術家娘。

戦術家というより海賊に見えますねw

イラスト担当は「あのにむ」先生(元bomi先生)。

アイギスではサンタヘレナや、カミラサンタカミラアネリアイメリアマーニーバレンタインマーニーコラリーマールメレディスモミジイーリスなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを1下げる

通常スキル:基本戦術・陣地防御

20秒間自身は攻撃せず全員の防御力1.2倍
効果時間終了後、攻撃力アップのスキルに変化
初動まで20秒、再使用まで40秒

スキル変化後:基本戦術・反転攻勢

20秒間自身は攻撃せず全員の攻撃力1.2倍
効果時間終了後、防御力アップのスキルに変化
再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀メイジ
銀ワルキューレ
銀サムライ
白金の聖霊

クラスチェンジ:前衛軍師

ヘレナの覚醒前最強スペックはこちらです。

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを2下げる

覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
前衛軍師の宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:武人軍師

ヘレナの第一覚醒後はこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

赤いマントから身を乗り出し、海賊刀を構えております。

でも、覚醒前の方が軍師っぽく見えた気がしますね…。

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを3下げる
ブロックした敵全員を攻撃

覚醒アビリティ:火力支援指揮

配置中のみ、パイレーツ系、砲術士系、マーチャント系クラスの攻撃力+10%

スキル覚醒:応用戦術・堅守強攻

25秒自身は攻撃せず近接ユニットの防御力と遠距離ユニットの攻撃力が1.25倍
初動まで45秒、再使用まで90秒

第二覚醒クラス:大軍配者

ヘレナの第二覚醒後はこうですね。

こちらが第二覚醒したお姿!

パイレーツソードから軍師っぽい武器になりました!
※こういう武器はなんていうんでしょうね?(;’∀’)

衣裳には大きな変化はありませんが、下半身が鎧化していたり細部が豪華になっております。

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを3下げる
ブロックした敵全員を攻撃
ステータス変化:HP、防御力小アップ、出撃コスト-3



評価まとめ

前衛戦術家クラスは近接2ブロック、ステータス値はあまり高くはありませんが配置することで全味方の出撃コストを下げる効果があります。

コスト軽減効果は最大で-3(第一覚醒~)にもなり、味方ユニットの撤退時はこの影響を受けないため、元コスト4のユニットを配置する場合、-3されてコスト1で出撃ができ、撤退させると2コスト分還元されるような現象が起きます。

人数制限のないミッションや出撃メンバーをフルで活躍する場面などではいち早く配置し、コスト軽減の恩恵を多く受ける運用をしたいですね。

ヘレナさんの通常スキルは2つの効果が使用毎に変化するスイッチ型です。

はじめのスキル効果は20秒間、攻撃行動をしなくなりますが全味方の防御力を1.2倍上昇させるバフ!

使用後の変化スキル効果は20秒間、攻撃をしなくなり全味方の攻撃力を1.2倍に上昇させるバフ!

攻・防を入れ替わりに強化する性能ですね。

 

第一覚醒すると味方ユニットの出撃コストを-3させる配置バフ効果に性能アップ。

また、サムライのように抱えている敵全てを同時攻撃できるようになります。

 

覚醒アビリティはパイレーツ(海賊)・砲術士・マーチャント(商人)系クラスの攻撃力を1割アップする配置バフ効果となっており、該当クラスと組む際には非常に強力な支援効果となります。

 

スキル覚醒するとスイッチ型ではなくなり、25秒間攻撃をしなくなり近接ユニットの防御力を1.25倍、遠距離ユニットの攻撃力を1.25倍上昇させるバフ効果となります。

覚醒アビの該当クラスの更なる火力アップができるので非常にありがたい(*´ω`*)

 

第二覚醒は「大軍配者」固定です。

コストが-3され、初期配置しやすくなります。

ステータスは微妙にしかあがりませんが、早めに配置して商人で更にコストを稼ぎ、海賊や砲術士で殲滅していく運用にピッタリの前衛戦術家といえるでしょう。

 

イベ産で入手がしやすいのも魅力です(*‘∀‘)
※デイリー復刻ミッションで定期開催

コメント

タイトルとURLをコピーしました