アイギス:ダルフィアの性能評価まとめ!低コスト3ブロ+遠距離攻撃の安定感

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「ダルフィア」についてまとめてみました。

エウシュリー「封緘のグラセスタ」とのコラボイベント「異世界の女傑と操殻の令嬢」の報酬ユニットで2018年12月20日のメンテナンス後に実装・配布されました。

▼コラボイベント当時のアップデート情報はこちら▼

アイギス:アリエル新規追加に封緘のグラセスタコラボに手料理プレゼントに色々![18-12-6アプデ情報まとめ]
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが12月初のメンテナンスが無事に終了! メンテ後...

レアリティはプラチナで、クラスは騎士【封緘】とユニークなものとなっております。

通常クラス:騎士【封緘】

ダルフィアの初期ステータス

イラスト担当はエウシュリーの「うろ」先生。

金髪美人の騎士様素敵すぐる(*´ω`)

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
通常時は10%、スキル中は50%の確率で攻撃力が1.3倍の攻撃を出す

通常スキル:パルシ=ファルザ

30秒攻撃力1.7倍
遠距離攻撃を行う
初動まで22秒、再使用まで45秒

第一覚醒クラス:将軍【封緘】

ダルフィアの第一覚醒!凛々しくて美人!

こちらが第一覚醒したお姿!

衣裳や装備に変更はありませんが、躍動感のある感じになりました。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
通常時は10%、スキル中は50%の確率で攻撃力が1.5倍の攻撃を出す

覚醒アビリティ:赤太陽の恩寵

スキル中、全味方の攻撃力+10%



スキル覚醒:パルシ=リフロ

ダルフィアのスキル覚醒前と後の比較図
攻撃力1.5倍
遠距離攻撃を行う
自動発動+効果時間無限
初動まで67秒、再使用まで135秒

※第二覚醒は現在、未実装です。

評価まとめ

ユニークなクラスで通常時は1割、スキル中は5割の確率で1.3倍の攻撃を出します。

スキルは30秒攻撃力1.7倍の遠距離攻撃を行うようになるも良い!

第一覚醒するとスキル中、全味方の攻撃力を+10%にするバフ効果のアビリティを習得します。

これはスキルバフのため、もっと強力なはわわのスキルバフ(全体攻撃力20%上昇)に上書きされてしまうため発動には注意が必要です。

クラス特性はブロック数が3、攻撃力倍率が1.5倍へ上昇!

スキル覚醒すると攻撃力倍率が下がり、初動までの時間も伸びますが効果時間が無限になるため、最終的与ダメージは上がると言えるでしょう。

コストが軽くステータスは中々高めでブロック3、遠距離攻撃も永続となかなか優れた性能ですね。

ぶっ飛んだ部分はないですが安定感のある戦術ができそうです。