アイギス:聖夜の弓騎兵サラサ性能評価まとめ5割の全味方攻撃無効化




皆さん、こんにちは!

見習い王子です。

 

さて、今回はアイギス「聖夜の弓騎兵サラサ」についてまとめてみました。

 

2015年12月17日~12月24日まで開催された緊急ミッション「暗黒騎士団と聖夜の贈り物」の報酬ユニットで、レアリティはプラチナ、クラスはボウライダーです。

アイギス界のサンタクロース!(´∀`*)

▼当時のアプデ記事はこちら▼

アイギス:サラサ登場!暗黒騎士団と聖夜の贈り物が開催!
皆さんー!こんにちは。 見習い王子です。 連日連夜、ダンジョンズ&プリンセス保管計画を進行中です。 このゲームは音声付きなので、デスクトップレコーダーでブラウザ画面を録画しております。 後半に追加されたキャラの報酬イベント(Hシーン)は、音...

入手方法は上述したイベントの復刻開催時のみ、定期的にデイリー復刻で開催中です。

目次

通常クラス:ボウライダー

サラサの初期ステータスはこちらです。

薄紫のロングヘアーに胸元がおっきくてとてもセクシーなサンタクロースお姉さま(///ω///)

イラスト担当は「てだいん」先生。

アイギスでは他にウェンディミレイユナギベアトリカウズメサーシャパルフィなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

撤退時にコストが70%回復
弓矢での遠距離攻撃が可能(射程260)
ブロック中は攻撃力が半減
遠距離攻撃は地上の敵を優先して攻撃

アビリティ:寒冷適応

吹雪の悪影響を受けない

通常スキル:聖なる鐘の守護

30秒攻撃しなくなるが自身のブロック数0
全ての味方への攻撃を30%の確率で無効化
初動まで20秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀アーチャー
銀ワルキューレ
白金の聖霊

クラスチェンジ:ボウライダーチーフ

サラサの覚醒前最強スペックはこうなります。

クラス特性

撤退時にコストが80%回復
弓矢での遠距離攻撃が可能(射程260)
ブロック中は攻撃力が60%減少
遠距離攻撃は地上の敵を優先して攻撃

第一覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
覚醒の聖霊
ボウライダーチーフの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ボウライダーエリート

サラサの第一覚醒時最強スペックはこうなりますね。

こちらが第一覚醒したお姿!

サンタクロースの本気!

網々の太ももにおっきな胸元は確かに男子の夢なんですけども!(違)

赤と緑と白の装飾の服がめちゃくちゃ似合っていて美しいです。

クラス特性

撤退時にコストが全回復
弓矢での遠距離攻撃が可能(射程260)
ブロック中は攻撃力が70%に減少
遠距離攻撃は地上の敵を優先して攻撃

覚醒アビリティ:寒冷適応(攻撃力)

常に攻撃力が10%上昇 吹雪中はさらに10%上昇
吹雪の悪影響を受けない

スキル覚醒:聖なる鐘の奇跡

25秒攻撃しなくなるが自身のブロック数0
全ての味方への攻撃を50%の確率で無効化
初動まで40秒、再使用まで80秒



評価まとめ

ボウライダーは1ブロックの近接でありながら、敵を抱えていない時は弓矢で遠距離攻撃を行うのが特徴のクラスです。

近接マスに配置可能なアーチャーともいえますが、優先して攻撃を行うのが地上の敵という点にご注意。

 

サラサさんの初期アビリティは「悪天候:吹雪」の射程30%減少効果をを受けなくなる効果があり、雪山系のマップでは有用ですね。

 

通常スキルは30秒間、0ブロ+攻撃もしなくなる代わりに全ての味方への攻撃を3割の確率で無効化させることができます。

無効化=物理攻撃と魔法攻撃のダメージを無効化できるので乱戦時などピンチの時の神頼み!といった利用方法ができそうです。

 

第一覚醒するとクラス特性が撤退時のコストバックが100%になり、敵を抱えた際の攻撃力が70%に上昇!

またアビリティが強化されて悪天候:吹雪の影響を受けないのはそのままに、常に攻撃力10%アップ+吹雪中はさらに10%もアップする自己バフが付与されます。

益々、吹雪マップでの有用性が高まったといえるでしょう。

 

スキル覚醒すると0ブロ+攻撃しなくなる効果はそのままに、効果時間が25秒に縮まるものの、全味方への攻撃を50%の確率で無効化させるようになります。

50%=半分の確率で無効化は凄いですよ!

 

レオナさんは75%で無効化させちゃうんですけどね(;´▽`A“

効果時間がこちらの方が長い!という点では長所ではあるかと思います。

ただし、S覚醒はWT・CT共に覚醒前の倍も時間がかかるのがすっごい痛手…。

スキル回転率が悪すぎるため、前衛戦術家などと組むなど補助してあげないとまともに運用できないでしょう。

効果は素敵なんですけどねぇ。

その分のデメリット(スキル回転率)をどうするかが肝となってくるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました