アイギス:封妖の忍者ナギ性能評価まとめ!第二覚醒ジライヤが強力

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「封妖の忍者ナギ」についてまとめてみました。

2015年4月16日~4月30日に開催されていた緊急ミッション「妖怪大戦」の報酬ユニットで、忍者クラスのブラックレアリティです。

また、2017年5月2日のアップデート時に第二覚醒が実装されました。

アイギス:忍者の第二覚醒が実装!ナギの忍神のお姿公開!17-5-2アプデ予告
皆さん、おはようございます。 見習い王子です。 本日は母の手術日です。 病状は変形性股関節症というもので、結構歳を...

入手方法は年に1度くらいの頻度で復刻開催される上記緊急ミッションで入手可能です。

通常クラス:忍者

ナギの初期ステータスはこちらです。

ジムのインストラクターのような格好の忍者お姉さん。

黒髪ポニーテールが可愛らしい(*´∀`)

イラスト担当は「てだいん」先生。

アイギスでは他にウェンディミレイユベアトリカサラサウズメサーシャパルフィなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

敵を足止めしない
飛び道具での攻撃が可能 (射程200)

アビリティ:封妖手裏剣

妖怪に対する攻撃力が1.3倍になる

通常スキル:秘伝の丸薬

30秒攻撃力とHPと防御力が1.6倍に上昇 ブロック数+1
初動まで1秒、再使用まで50秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀バンデット
銀忍者
黒の聖霊



クラスチェンジ:忍者マスター

覚醒素材

銀忍者マスター/金忍者
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
忍者マスターの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:超忍

こちらが第一覚醒したお姿!

全身タイツ感はまだあるものの忍者らしくなって参りました。

赤いリボンがおしゃれですね!

覚醒アビリティ:封妖手裏剣・真打

妖怪に対する攻撃力が1.4倍になる

スキル覚醒:燃命の秘薬

45秒攻撃防御HPが2.0倍、魔法耐性+30
ブロック数+1 効果終了時に麻痺する
戦闘中1回しか使えない
初動まで5秒、再使用不可



第二覚醒クラスA:忍神

こちらが第二覚醒忍神のお姿!

THE・忍者といえる格好になりましたね(*´▽`*)

赤いリボンも健在です。

クラス特性

敵を足止めしない
飛び道具での攻撃が可能 (射程240)
攻撃後の待ち時間をやや短縮
ステータス変化:HP小上昇、攻撃力中上昇

第二覚醒クラスB:ジライヤ

こちらが第二覚醒ジライヤのお姿!

忍者というより、妖術使いのような衣装になりました。

二つ名の「封妖の忍者」とあるように封じられた妖怪(大ガマ)を召喚し戦うのは本来のナギさんの姿なのかもしれません。

クラス特性

飛び道具での攻撃が可能 (射程200)
大ガマを1体まで使役できる
大ガマはHPが徐々に減るが強力な魔法遠距離攻撃が可能(射程250)
ステータス変化:ブロック数1、HP特大上昇、攻撃力大上昇、防御力中上昇




評価まとめ

忍者は近接ユニットで遠距離物理攻撃(射程200)ができ、0ブロック、攻撃速度がとても速いのが特徴のクラスです。

攻撃速度が速いのですが、攻撃力は高くないため暗殺頼みか補助バフで攻撃力を上げてやると面白い殲滅力を得ることができますよ。

また、地上の敵を優先的に攻撃するという隠れ効果(ステータス画面に記載がない)を持っているため、対空メインでの運用には向いていない点にご注意。

ナギさんの初期アビリティは妖怪に対して攻撃力1.3倍の特攻効果!

0ブロックで敵をスルーしながらバシバシと手裏剣を投げてくれるので妖怪が多くでるマップでは有用です。

かまいたちのようなマップの隅に現れて一定時間後に走り出すようなやつを倒すのにもアリですね。

通常スキルは30秒間、HP・攻撃・防御力が1.6倍+ブロック数+1になる効果です。

不思議な薬を飲んで殲滅力が上がり、耐久性も高くなります!

効果的には大変優れている効果ですね、耐久力が増す分1ブロ化しますのでHP管理に注意が必要です。

第一覚醒するとアビリティが強化されて妖怪特攻が1.4倍に上昇!
コストもccで上昇した分下がりました(-2)。

スキル覚醒すると45秒間、HP・攻撃・防御が2倍、魔耐+30、ブロック数+1と非常に強力な効果になります。

ただし、効果終了後に麻痺をしてしまい1度しか使用できない制限がかかっております( ;∀;)
長期戦のミッションでは通常スキルの方が使い勝手は良さそうですが、短期決戦的なミッションでは対ボス対策にも使えそうですね!

第二覚醒「忍神」

HPと攻撃力のステータスが上がり、射程も240へ伸びます。
攻撃速度も上昇!
第一覚醒の特性を引き継いだ感じの派生先です。

第二覚醒「ジライヤ」

全体的にステータスが上昇!HPが良く伸びて素の状態で3000を超えるようになります。
ブロック数も1となってしまいますので敵をスルーして戦う方法とはガラりと変えた運用が必要になり、特殊なトークン大ガマを使役できるようになるのも大きな特徴ですね。
大ガマは配置後徐々にHPが低下していきダメージを受けていなくとも約45秒後に消滅してしまいます。
大ガマは遠距離魔法攻撃を行うことができ、攻撃力は1250もあり削り役としても使えますね!

私のおすすめは…

第二覚醒は「ジライヤ」とS覚醒ですね!

スキル発動中はHPが6000を超え、魔耐+30もあるので9000近い強力な魔法攻撃も耐えることのできる忍者らしからぬ耐久性に目覚めますw

効果時間45秒間の一発勝負しかできないとはいえ、超強力なボスを抱えることができ大ガマでダメージも与えられるというユニークな運用方法が可能になります。

忍神の活かし所も考えてみましたが、現在のゲームシステムではジライヤほどの個性的な運用が思い当たらず…。

第一覚醒の強化版といった感じで忍者らしい戦い方ができる!

…とはいえ即死効果が無いのも痛い…(;´▽`A“

実装当事は敵も柔らかくて強力過ぎる攻撃も少なかったので通常スキルでバシバシ削れる万能忍者としてとても使いやすかったのですが今では…インフラって怖い。

断然おすすめです、ジライヤ!