アイギス:鷹目の偵察兵ミリアム性能評価まとめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「鷹目の偵察兵ミリアム」についてまとめてみました。

2021年9月22日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのスカウトクラス女性ユニットです。

同時にヴァネッサ(第七回人気闘兵決定戦イベント報酬)も実装されました。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ヴァネッサ、ミリアム実装!第七回人気闘兵決定戦開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 今回の定期メンテナンスは明日が祝日のため、水曜日の本日に実施されました。 ...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚から仲間にすることができますよ。

ミリアムの初期クラスはスカウト

ミリアムの初期クラスはスカウト、初期ステータスはこちらです。

赤髪と赤いマフラーが特徴的な娘です。

イラスト担当は「竹花ノート」先生。

アイギスではクラリーチェも描かれております。

クラス特性

遠近両配置マスに配置可能(強化:近接扱い)
同系クラスは編成に1人まで
周囲の敵の防御魔耐が40%低下し味方遠距離ユニットが優先的に攻撃

初期アビリティ:先行偵察

出撃人数に含まれない

通常スキル:敵陣、把握です

遠距離ユニットの攻撃力1.2倍
自動発動+効果時間無限
初動まで30秒、再使用まで60秒

好感度ボーナス

100%
HP+720
防御力+72

上限解放150%時
射程+17

第一覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀キャプテン/金パイレーツ
銀忍者マスター/金忍者
覚醒聖霊ヴィクトワール
スナイパーのオーブ2個(月曜日オーブミッション)
キャプテンのオーブ2個(水曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:スカウトオフィサー

ミリアムの第一覚醒クラスはスカウトオフィサーに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「スカウトオフィサー」のお姿!

躍動感溢れるイラストとなっておりますね、美しい!

クラス特性

遠近両配置マスに配置可能(強化:近接扱い)
同系クラスは編成に1人まで
周囲の敵の防御魔耐が50%低下し味方遠距離ユニットが優先的に攻撃

覚醒アビリティ:王国軍式偵察術

出撃人数に含まれない
スキル中、敵の遠距離攻撃の対象にならない

スキル覚醒:強襲、今です!

ミリアムのスキル覚醒:強襲、今です!と通常スキルの比較図です。

射程が0.8倍になるが遠距離ユニットの攻撃力と射程1.1倍
自動発動+効果時間無限
初動迄35秒、再使用まで70秒



性能評価まとめ

スカウトクラスについて

スカウトは近接・遠距離マスどちらにも配置可能なクラスで、周囲の敵の防御力と魔法耐性を低下させ、味方遠距離ユニットがその敵を優先的に攻撃してくれるようになります!

これは旗オークやガオレオン等の自身に攻撃を引き付ける能力よりも優先されますので、この手の敵がでるミッションでは欠かせない存在になりそうですね。

ただし、同じスカウトクラスユニットは編成に1体までしか入れることができませんのでご注意。

好感度ボーナスについて

ミリアムの好感度ボーナスはHP+720と防御力+72に振られて、上限解放150%時に射程+17が付与されます。

射程が伸びると後述にあるスキル覚醒に有効ですので是非とも好感度150%にして運用したいものです。

初期アビリティについて

初期アビリティは「先行偵察」を習得しており、編成に入れても出撃枠を取らずに配置が可能となっています。

通常スキルについて

通常スキルは「敵陣、把握です」で、味方遠距離ユニットの攻撃力を1.2倍にするバフ効果!

さらに発動はオートで効果時間は永続です。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「スカウトオフィサー」に進化します。

周囲の敵の防御・魔法耐性を50%下げるように強化されますので、優先的に育成しましょう!
※覚醒前は防御魔法耐性40%カット

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「王国軍式偵察術」に強化され、出撃枠に含まれない効果はそのままに、スキル発動中は敵の遠距離攻撃の対象にならない隠密効果が付与されます。

スキルは通常、覚醒どちらも永続効果なため常時隠密化ともいえる素晴らしい効果になりますね。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「強襲、今です!」に変化します。

効果は射程が0.8倍に縮むものの、遠距離ユニットの攻撃力と射程を1.1倍化!

通常スキル同様にオート発動、永続効果です。

攻撃力倍率は下がりますが、射程が+10%になるのはとても良いですね!

私的おすすめ運用方法

覚醒アビリティの隠密効果はぜひとも活用したいため、第一覚醒までしっかり育てましょう。

スキルはスキル覚醒一択かなと感じます。

攻撃力1.2バフ倍の通常スキルは英雄王子のスキルバフ効果等とも被るため、攻撃力バフというよりも遠距離ユニットの射程強化バフ効果をメインに考えて運用したいところですね。

多数の遠距離アタッカーと組み、射程内に配置した運用をすると良いでしょう!